💙 感謝をこめて 💛

こんにちは。川越の結婚相談所「マリッジ・コンシェル花音」の小林です。

いよいよ今年も残り数えるほど・・・💧
12月は、一年の中でも特にあっという間に過ぎてしまうような気がしますね💦
平成から令和へ、一連の行事がまだ記憶に新しいというのに (>_<)
そして来る令和2年は、オリンピックイヤー!
「東京 2020」の足音が聞こえてくるようで、期待に胸がふくらみます (^^♪

それにしても、時の流れとは穏やかながらもなんと着実なものでしょう。
思うに「時の流れ」ほど、万人に平等なものはないような気がします。
だからこそ、自分の人生を大切にする意味でも、日々大切に生活したい、
そんな気持ちを誰しも抱くのだと思います。

皆さんは今年を振り返っていかがでしたでしょう?1169df20568c2c5168849d6dd0e3e9af_s (1).jpg
年末年始の忙しい中でも、ふと一年を振り返ってみる、
そんなブレイクタイムを是非持ちたいものです。
私はと言えば仕事でもプライベートでも反省点は盛沢山。

仕事での担当の会員さんには、自分なりに精一杯頑張ったつもりでも、どこまでその想いが届いたか、結果につなげられたか、反省点は沢山あります。
中でも一番残念なのは、あまりに早く見切りをつけてしまう会員さんです。
「ご縁探しに焦りは禁物」と理解いただけないまま退会となり、
口惜しいことしかり・・

そして何より、結婚をご希望の皆さんに、
私共のお世話の内容や姿勢をもっともっと知っていただきたい、
結婚相談所を上手に活用してほしい、
そのあふれる想いを十分にアピールが十分できていないことを深く反省、
どうすればお伝えできるか日々模索しています。

プライベートでは、家の新築するにあたり、
パートナーと話し合うべく沢山の重要な課題を抱えながらも、
十分話し合い、双方納得いくような打開策を見つける難しさを痛感した一年でした。
救いは、お互い根気よく何度も話し合うことで何とか折り合いをつけられたことでしょうか。ここで話し合いを放棄しては、結婚カウンセラー失格ですものね!

満足いった年であったかどうかをじっくり反省するなら、
私の最優先事項は、会員さんのお世話にほかなりませんから、
何をおいても、この点だけは頑張ったつもりですし、来年もそれは変わりません。

独りよがりの考えにならないよう、押し付けのアドバイスにならないよう、
来年も少しずつ、精進できればと思っています。

今年、何かやり残したことのある方、134dc1bf9a798dec13cb50569f37bb58_s (1).jpg
来年は、とりあえず第一歩を踏み出しましょう!
私は、運動不足解消になにか始めようと思っています。
自分のペースで無理なく、まずは「継続することを目標」にしていくつもりです。
皆さんもなにか考えているのではありませんか!

私の立場としては、特に婚活に踏み切れなかった方達を応援したい、
もちろん、そんな気持ちでいっぱいです。
日々、時間に追われて、ともするとプライベートを考える余裕もない!
そんなことにならないよう、自分の時間を大切にしていただきたいのです。

今や間違いなく適齢期のない時代です。
日々の暮らしで現状維持は楽だけれど、いつまでも続く保証はないのです。
時間は誰にも平等に流れ、少しずつ現状を変えていきます。
(最近では、災害も被害が大きく、突然生活が激変することもありますよね。)
その変化に戸惑うことの無いように、ゆっくり、今後のために準備していけたらいいですよね。支え合えるパートナーがいるということは素晴らしいこと、そう思いませんか。

今年、おひとりの年末年始を憂いてため息交じりの方、
「よ~し、今年は一人を楽しんで、来年こそは彼女(彼)と過ごすぞ~」
それくらいポジティブにいきましょう!

「ひとりの気楽さも淋しさ」も知っていてこそ、冷静にパートナー探しが出来るのです!
もし、「いい人がいればなあ・・・」なんて想いのかた、一度お話にいらっしゃいませんか?

気軽に本音トーク出来て秘密厳守、なかなかいい話相手だと思いますヨ(笑)

フィーリングって 💑

File. 3 【金銭感覚】について

さあ、【フィーリング】に関して考えてみる今回のブログ、第3弾は【金銭感覚】です。

「親しい人とは絶対にお金の貸し借りはするな!」の戒めがあるように、
お金にまつわる問題は、時に人間関係を破綻させてしまいます。
女子会などのお会計では、レジで各自清算する様子をよく見かけますよね !(^^)!
これがお友達関係を長く続けるポイントとも言えそうです。
79857a1193685112791775c6883a8761_s (1).jpg
ならば、男女間とりわけ、お見合い後の交際中の二人にとってはどうでしょう?
お互いに結婚を意識した交際では、やはり【金銭感覚】は重要ポイント。
デート中の諸々の支払いやファッション・持ち物など、いろいろ見きわめポイントはありそうです !(^^)!

結婚相談所では、お見合い後や交際終了の会員さんから、よくこんなご意見を聞きます。

㊚「なんだか彼女、ブランド品が好きみたいで、僕には無理みたいです。」
㊚「デートでお金のかかるところばかり希望するんです💦」
㊛「マックのコーヒー1杯まですべて割り勘なんです。先が思いやられるようで・・・」
㊛「そんなに年収があるわけでもないのに、お金のかかりそうな趣味ばかり💦」

さあ、どうでしょう?
顔には出さなくても、お互い内心しっかり感じているのが、金銭感覚と言えるようです。

「結婚」はとりもなおさず「毎日の生活」、だからこそ、「金銭感覚」は重要。
男女ともしっかりとした経済観念をもっていることは大切なこと!ですよね。
あまりに高級志向では、当然お相手はひいてしまいます 💦
かといって、極度な節約家では毎日息が詰まりそう (>_<)

ここで私としては、是非、男性の皆さんに理解しておいてほしいことがあるのです。
それはデートの際の「割り勘」について。
デートの際「いつも割り勘」だと女性は少し不安になります。

男性からすれば、「まだどうなるのかわからないのに、なんで男性ばかり💦」
「それにこの時代いつも男性が支払いっておかしくないですか⁉」
と言う気持ち、よくわかります。当然だと思います。

でも、女性が「いつも割り勘」に好印象を持てないのは、
決して贅沢嗜好からではないことを、是非、男性に理解してほしく思います。
と言うのも、
・同年齢の場合、通常日本では男女間の賃金格差が歴然とあること。
・収入を考慮し住居を決めた場合、転職の可能性は女性のほうが高いこと。
・転職の際には、また一からのキャリアとなり収入がかなり下がること。
・子供が生まれた際、保育所不足や健康状態などで、仕事が継続できない可能性も高いこと。

一般的にいざ結婚となった時、生活が大きく変わるのは女性のほうです。
やむをえない事情でそれまでのキャリアを放棄せざるを得ないことも十分考えられます。
その際、男性はどう思うでしょう?056367c689efc4689ba77d7a8b514510_s (1).jpg


「えーっ、俺の稼ぎだけ!勘弁してよ~!」
何とかパートの仕事を探しても
「なんだよ~、こんなに収入低いの?」

こんなふうに思われては、女性はたまったものではありません。
そう、デートの時、あまりにきっちり割り勘にされると、
こんなふうにお金ですべてを判断されてしまうのではないか、
稼ぎが無いと快く思われないのではないか、
お金に繋がらない家事には理解を示してくれないのではないか、
家計全般すべてチェックが入るのではないか、
そんな心配を女性は抱いてしまうのです。

中には、贅沢好きの方もいるかもしれませんが、
それなりに皆さん、現代の厳しい経済事情をきちんと理解しています。

もし、ひとりの収入になった際にも、なんとか二人で乗り切っていけるように、
お互いにそこまで見据えて、結婚を考えていくべきと言えるかもしれません。
子育て・家事・介護と収入に繋がらない家族の生活は、沢山あり、
どれも軽くは片付けられない問題ばかりです。
お互いの立場を思いやりを持って理解し、感謝し、尊重し合っていくことが大事です。

だからこそしっかり話し合い、節約しながらも時々は人生を楽しめるように、
目標に進めるように、お二人の頑張りどころだと思います。

さあ、いろいろ皆様思うところがおありかと思います。
でも、せっかくのご縁、お互いへの思いやりと十分な話し合いで
なんとか乗り越えていけたらと願わずにはいられません!

誰しも最重要視するフィーリングについて、書かせていただきました。
十人十色、やはり歩み寄るにはお互いへの理解と思いやりが一番のような気がします。
お互いが納得いくまで、とことん話し合えるコミュニケーション力、聞く力、
これこそ、ご縁結びには欠かせないのかもしれませんね!

フィーリングって? 💑

フィーリングについて考える、第2弾!
今回は【嗜好】について考えてみることにしましょう。(^^♪

File 2. 【嗜好】について

【嗜好】はもともとは味覚や体感についての好みですが、c565ce857b083be9dc09c3ba40f81d30_s (1).jpg
ここでは少し範囲を広げさせていただいて、
趣味やファッション・音楽・美術・テレビ・笑いなど、
幅広くとらえてみようと思います。


・例えば休日の昼下がり、家でテレビでも見ようかという
きわめて日常的なシーン。
ドラマを見たい彼女とスポーツ観戦したい彼。さあ、どうしましょう?

・今夜は久々の外食にしようかと、待ち合わせを決めてそれぞれ職場へ。
仕事の合間にいろいろ考え、おしゃれなイタリアンに思いを巡らせた彼女。
「今日は居酒屋で飲み放題するぞ~!」とウキウキの彼。さあ、どうしましょう?

・お正月。それぞれの実家に新年のご挨拶。
親子なんだから手土産なんていらない、ご馳走がばっちり食べられるようにファッションも超カジュアル極ユルな彼。
一方このご挨拶に備え、バーゲン品でもそれなりにしっかりコーデしてきちんとして行きたい彼女。手土産はもちろん必須です。さあ、どうしましょう?

これらは「日常あるある!」誰しもクスッと笑ってしまうようなこと。
ひとつひとつは取るに足らないような小さな問題、すぐに解決できそうなことですよね!

でも、交際が長くなるほど、ましてやご成婚を意識しだすほど、f27bc3937d9ca0677727088ee20fd7de_s (1).jpg
小さな問題の積み重ねが大きな決裂を引き起こすということを侮ってはいけません。

解決方法は様々あると思いますが、肝心なのは我慢をフィフティフィフティにすること!
これに尽きると思います。
お互い様、持ちつ持たれつなら、関係は温存・良好です。

例え、お相手が「なんでもいいよ。」と言ったとしても
「この間も私に合わせてもらったのだから、今度は私が合わせるよ。」といった具合に。

そして、もし【嗜好】の点で自分の意見が優先されるようであれば、ほかのこと、
つまり【時間的感覚】や【金銭感覚】などで、お相手の考えを優先さるようにするのも
いいかもしれません。

好きなお相手だからこそ、その希望を叶えるようにお互い歩み寄ることこそ大事なこと、
嗜好は感覚的なものですから、出来るだけ尊重してストレスをためないようにしたいものですよね!(^^♪
そして譲ってもらったら、必ず「ありがとう。次は君(あなた)の希望にしようね。」のひと言、忘れてはいけません!

フィーリングって⁈ 💑

いろいろ希望条件は合っても、誰もが一番重要視するのは【フィーリング!】
そう【相性】がいいか悪いかが、ご成婚への分岐点!

結婚相談所では、PDを確認・検討してお見合いしているのですから、
あとはフィーリング、つまり相性がいいかどうかにかかっています。43fa88ad207f85b765a580d7dea11714_s (1).jpg

とは言っても、こればかりは自分の意志と言うよりは直感的なもの、つまり「なんとなく‼」と言った感じでしょうか。

お見合いに限らず日頃の出会いの中でも、お会いした瞬間
「あ、何となく気が合いそうだなあ」なんて感じることありますよね!

そう、この直感はもはや理屈ではないのかもしれません。
食べ物に甘党VS辛党がいるように。
行動にせっかちさんVSのんびりさんがいるように。

そして、この相性というものがまた複雑怪奇‼
好みが似ていてもうまくいかなかったり、真逆でもご縁に繋がったり。

今回から3回にわたり、このフィーリングについて、書いてみようと思います。
私なりに【時間・嗜好・金銭感覚】の3点から、フィーリングを分析してみようというわけです。

File 1 まずは【時間】への感覚について

私たちは「どちらかというとせっかち派」「どちらかというとのんびり派」の
2パターンに分類されますよね。16231848f7ead1cc3c98a47e70ed6df6_s (1).jpg
もちろん、程度の軽い方から重度の方まで!(笑)
あなたは、どちらでしょう?

私は間違いなく「のんびり派」急いで何かをするのは大の苦手です。

と書くと「まあ、じゃあ周囲に迷惑かけまくりなんじゃない?」と思われそうですが、
そんなことはありません。(ここは力を入れておきたいところです!・・・笑)

と言うのも、自分のこののんびり嗜好に関してはしっかり自覚があり、
「周囲の方にご迷惑をかけてはいけない、時間は厳守しないといけない」と
心掛けるあまりむしろ団体行動においては「せっかち派」に変身(⁈)するからです。

焦ることの苦手な私は、懸命に時間を逆算し、間に合うように頑張ります。
結果、時間に関してはかなり優等生と言うことになります。

では、私はどんな方と相性がいいのでしょう?
やはり自分同様、社会に迷惑をかけないゆったりした人が好き!となります。

分かり易く例えるなら、京都など名所目白押しの観光地で、
出来るだけ多くの観光をしたいのか、
無理のない範囲で欲張らず数か所でいいのか。

それなりの費用と時間をかけていくのですから出来るだけ見学したいのも当然、
一方、頑張ったとしても全制覇はかなり困難なのだからゆっくり回りましょ!も
ごもっともの意見。
そう、どちらが正解と言うわけではなく、どちらが好きかと言うこと。

反面、普段仕事のある日には、私はキューピッチで家事をこなします。
これは、すべきことはさっさと片付け、後は好きなように過ごしたいから!(^^♪
すべき家事からの解放感が大好き!なのです。

だから例えば、ゆっくり晩酌など楽しみつつ野球観戦、最後に深夜入浴したい!
というローテ―ションの方とペースを合わせるのは苦手な気がします (>_<)
どちらかが一方的に考えを優先させれば、お相手はストレスが溜まるばかり。

こんな時は、仕事のある日は私のペースに合わせてもらうか、d484bdbc13ddce44028a9139cc039b6c_m (1).jpg
(何しろ後片付けなど、家事をするのは私なのですから!)
もしくはパートナーにも家事を全面協力していただき、
深夜に手早く済ませるかの話し合いで解決したいものです。
お互い譲歩しあって交渉炸裂は避けたいですよね!

私としては、なるべく時間に対して同じ感覚の方が楽な気がします。
お互いに、個々を尊重して別々の時間配分で日々生活するとなると、
すれ違いやコミュニケーション不足を招くもとになる気もします。

もちろん、「乗り越えられない問題はない、そのために神様は私たちに言語を
与えたてくださった」と信じてはいますが・・・
何事も程度問題、お相手を困らせない程度の時間感覚を持っていたいものです(^^♪

さあ、あなたはご自身をどう分析し、どんな方をお相手に選びたいのでしょう?
お休みの日の昼下がり、こんな分析をしてみるのもいいかもしれませんね!


👨‍ 新時代に期待して 👩

11月10日、穏やかな秋晴れのもと、
【即位記念パレード】が行われましたね!
「平成」から「令和」へ。0cbb1f52cbcb597ff058b81dcd47ddb5_s (1).jpg
今回は平成天皇の存命中の「お代替わり」とあって、より一層祝賀ムードも高まっていたような気がします。(ちなみに「お代替わり」は「みよがわり」と読むのだそうです。)

長いこと「適応障害」に苦しんできた雅子様。
それを受け止め見守り続けた新天皇。
ご家族への優しい配慮に、私たちは大いに確信します。
私達国民へのお気持ちも同様に愛情に満ちたものであると。

私はいつも思うのです。e4250a1c486d7fcba3019929c4b37f29_s (1).jpg
家族が愛情に満ちていれば困難にあっても乗り越えられる。
そんな家庭が増えればそれに比例して地域も国も安定する。
それは、経済的に豊かになること以上に尊いもの。

個人の拠りどころとしての家庭は生きるエネルギーになる。
「家族がいるから頑張れる!」
「応援してくれる人がいるから頑張れる!」
こんな言葉よく聞きますよね!

その意味で、この仕事をできることに心から感謝しています。
結婚を希望しながらも、なかなかご縁に巡り合えない方達。
そんな方達、ひとりひとりに向き合い、二人三脚前進していく。

私どもは「永く最後まで続くご縁探し」をモットーとしています。
途中でお互いの人生を尊重し、離婚するのもひとつの道かもしれません。
でも、やはり縁あって一緒になったら、
「なにがあっても、乗り越えていく!」という「ご縁」を探していきたいのです。

さあ、新しい時代も一年が過ぎようとしています。
「令和の時代」あなたは、どんなふうに生きたいですか?

私は「自分に優しく、人にもやさしく」ありたいと思います。時代に流されないように、自分を見失わないように、日々大事にしていきたい、心からそう思います。

👨 自己PR 👩

結婚相談所での婚活スタート!
さあ、どんな方がいらっしゃるか興味津々!
スマホ画面を食い入るように見続けます。

時間の経つのも忘れ・・・
でも、そうそう集中時間は続きませんよね💦
「あ~、疲れた。また、ゆっくり見よう。」

それでいいのです。9880190e3b5a30f70c49f448e40b4379_s (1).jpg
婚活がいざスタートしたら、焦ることはありません。
頑張りすぎは何よりNG (>_<)
「婚活はゆっくり着実におおらかに!」がモットーです。

さて、あなたのお申込み基準は何でしょう?
まず、希望条件を入力該当の会員さんが沢山出てきます。

まず目に飛び込んで来るのはお写真!
視覚からの情報は多大なるインパクト。
「何となくよさそうだなあ。」と思ったら、「詳細画面」へ。

プロフィールデータには、沢山の情報が掲載されています。
年齢・現住所・身長・体重・職種・年収・趣味・家族構成 etc.
これらはすべて事実がありのままに掲載されています。
では、お人柄を感じるのはどこでしょう?

そう「自己PR」の文章‼54a02c739cef7278ab036a62e15f99af_s (1).jpg
文章と言うのは、かなりその方のお人柄を表します。
と言っても、これがなかなか難しい (>_<)
この時注意すべきは、男女で全く受け取り方が違う場合も多いということ。

例えば・・・
「料理がとても得意で、毎日自炊をしています。」のこの文章。
書いたのが女性なら、男性には好意的に受け取られるでしょう。
(ただ、毎日おいしいものが食べられる!と男性は早合点し、結果自らハードルを上げる結果になるかもしれません💦)

もし、男性が書いたのなら、料理苦手女子にはハードルが高くなる可能性もあります。
「あ~、私は料理苦手なんだよなあ💦」
(ただし「料理は彼の担当にしよう!」と言うちゃっかり女子もいるかもしれません。)

また、「僕は、体を動かすことが大好きで、休みの日には仲間とフットサルをしたり、
またよくスポーツ観戦に行きます。」と言う自己紹介。
同じくスポーツ大好き女子にはかなり高ポイントになると思います。
でも、「子育てや家族でのお出かけ」のイメージが強い女子にはどうでしょう。
「と言うことは、お休みの日は家にはほとんどいないのね。」と言うことになり、
早くもワンオペ家庭を連想してしまう女子も多いでしょう。

私は前述のような自己PRがいけないと言っているのではありません。
ただ、せっかくの自己PRマイナスに働かないように、少し工夫を提案したいのです。

例えば、前述の文章はこんなふうに。
「料理がとても好きで、新しいレシピにも挑戦します。
時々、失敗もしますが、結婚したらパートナーと一緒に料理をするのが夢です。
お互い疲れているときにはお弁当にしたり、お休みの日には美味しいものを探して
外食も楽しみたいです。」

もちろん、ただ好印象を狙っての文章はいけません。
必ず、実践を伴うこと!これが必須条件です。
少し、言葉を変えたり、補ったりすることで、出来るだけ多くの方と出会える可能性を
高めていただきたいと思うのです。

さあ、自己PR、気持ちに素直に、まずはありのままのご自分を書いてみましょう。
そのあと、担当と話し合いながら、納得のいく修正をしてしっかりアピールしてくださいね!

😢 婚活スランプ

どうしてお見合いがうまくいかないのだろう?
どうして交際が続かないのだろう?

婚活期間が長くなると、こんなスランプに陥りがち。4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s (1).jpg
そもそも結婚相談所は、結婚を希望している人たちの集まり、だから、日頃出会いが無い自分は、そこで婚活すれば結婚できるはず。そんな期待を持って、ご入会下さる方が多いのです。

私は、無料面談に来てくださった方達に必ず伝えます。
「入会したからと言って、安心してはだめなのです。
ここからが婚活スタートです。
ご自身で積極的に活動すること、これが一番肝心です。
そして、結果に一喜一憂するのではなく、おおらかに地道に活動を継続する。
その気持ちを持ち続けることが必要です。」

例えばスキルアップしたいときに、何か資格を取ろうと思ったら、
そのためにはなにが必要か、どんな勉強をすればいいのか、
私たちは一生懸命にリサーチし、実行します。7d892d7ab51a4e551d9922ed9fa81ee2_s (2).jpg
難しい資格ほど、かなりの努力が必要です。

婚活もよく似ています。
むしろそれ以上の根気がいると言えます。
だって、人生を共に歩む大事なパートナーを探すのですから。そして、勉強すれば必ず結果が伴う資格勉強と大きく違うのは、「お相手」あってのことだと言うこと。

婚活にも結婚にも万人共通の「マニュアル」はありません。
自分が良かれと思ってしたことが、お相手には通じない。
それどころか「お断り」の理由にさえなってしまう場合もある。
そう、どんなに努力したつもりでも、人の気持ちは簡単にはつかめないのです。

私は、「恋愛」と「お見合い」の違いをこんなふうに思っています。
「恋愛」は「好き‼」と言う気持ちから入るので「あばたもえくぼ」的感覚で、
多少の欠点は大目にみてもらえます。

一方「お見合い」は、条件的にはクリアしていて、
多少の好意は持っていても、まだ「好き」と言う状態ではありません。

恋愛のように「好き」な状態でお相手を見るのと、
お見合いのように「冷静な」状態でお相手を見るのとではかなり違います。
つまり「結婚」を意識するほど、厳しくなるのです。
だから、なかなかうまくいかないのは当然なのです。

そこで冒頭の、初回面談のアドバイスに繋がります。
「ご自身で積極的に活動すること、これが一番肝心です。
そして、結果に一喜一憂するのではなく、おおらかに地道に着実に活動を継続する。
その気持ちを持ち続けることが必要です。」

言うまでもなく、結婚のお相手はひとり。7c6e7e7a74b4315548819dcd650a9498_s (1).jpg
たったひとりフィーリングの合う方に出会えればいいのです。長所も短所も含めてあなたを好きになってくれる方、お互いに寄り添いながら、人生を歩んでいきたい方、そんな方にいつ出会えるか、それは誰にも分りません。確実にその方が「赤い糸」の運命の方だという保証もありません。

でも、結婚したいのであれば、その時を信じて地道に婚活するしかないのです。
担当は、いつでも婚活応援団としてあなたに寄り添っています。
誰にも言えないようなこと、なんでも本音でお話ください。
アドバイザーと十分コミュニケーションをとりながら、
おおらかに地道に活動して参りましょう!

「あきらめない!」
「失敗にしないためには、成功するまで続けること!」
あきらめずに頑張り続ければ、婚活が「良き想い出」に変わる日が来ると信じて。
「あなたを変える」のではなく、自分を磨いてより「素敵なあなたになる」ために。
アドバイザーはあなたの味方、いつもあなたと共にいます。

そして何よりお伝えしたいのは、こうして厳しい交際を乗り越えた「お見合い結婚」は
「恋愛」よりも離婚率がグッと低いということ !(^^)!
さあ、山あり谷ありの婚活、私たちと上手に乗り切っていきましょう!

「本音」変換「??!」💘

仕事場でも、友達とでも、家族でさえ・・・
何か言うとき、胸の内で考えてみます。bd251a3cd1eca0fd6ba0f1907db6f025_s (1).jpg
「こんなこと言っておかしくない?」
「相手が傷つかない?」

なるべく良識ある人でいたい
さらに言えばちょっぴり「いい人だな」って思われたい。
だからこそ、あれこれ考えてしまうのです。
「この場合、ベストなリアクションって何だろう?」って。

そんな毎日に振り回されて、多くの人が悩んでいます。
「あ~あ、人間関係疲れる~ "(-""-)"」

さらにはSNSが当たり前のこの時代、
もはや連絡が途絶える時間は皆無となり、
スマホを利用しているのか、振り回されているのか、分からない有様。
離れた人とは繋がっても、近い人とは逆に疎遠になってしまったり。

一日中、こうしたやり取りを続けていてはさすがに疲労困憊。
心の中で、ひとり本音を吐き出します。
「なんだか四六時中繋がっているのもしんどいな~」
それでも、頑張って返信してしまう💦

そうやって頑張ってしんどいときほど出てくる本音。
ひとり心の中で毒づきます。

「正社員だからって超上から目線、何様のつもり!」
「少し美人だからってちやほやされて、仕事もロクにできないくせに!」
「無能な上司、毎日イヤミ!左遷にならないかなあ!」」

あ~あ、こんなふうに毒づく自分嫌だなあ、なんて自己嫌悪に陥ったりして💦
でも、こんなストレス時代だからこそ、たまにはいいではないかと思うのです。
ひとり心の中で毒づくくらい多めに見ましょうよ!
(あくまで"たまに"にしておきましょう。性格が悪くなると大変ですものね・・笑)

さて、このあたりで話を婚活にしぼらせていただきますね。
面談にお越しになった方達は決まって口にします。
「お人柄がいい方が・・・」
ごもっともなご意見です。
もちろん、その通り、私も同感です。

でも、これは最終ポイント。
その前にたくさんの本音が隠されています。

まず、女性の本音と言えば
「年の近い方」
「出来ればイケメン(友達が羨むような)」4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s (1).jpg
「身長は170~180くらい、すらっと細身」
「年収は500万くらいは欲しいけど」
「ケチはもちろんイヤ!」
「職業は公務員など安定系」
「家事・育児は二人で、当然でしょ!」
「私を大事にしてくれる人」
と言ったところでしょうか。
男性は幾分少ないものの
「そりゃ若い方がいい」
「可愛い(美人)がいい、スタイル良ければなおGood!(友達がうらやむような)」
「しっかり働いている方、共働きは今や常識(高年収大歓迎)」
「料理の得意な方、掃除・洗濯もやってもらいたい」
「趣味に理解のある優しい人」

個人差はあれ、多かれ少なかれこんな本音をお持ちです。
並べて書くとなんだかいやらしい感じですが
ひとつひとつは、なるほど思わず笑って頷けるような気がします。

私は「本音」結構‼と思っています。
せっかく業界最多の会員数を誇るIBJ加盟相談所なのですから、
まずは、納得いくまで「夢と理想」を追いかけて頂きたい。
そこで、うまくご縁に繋がればラッキー!

でも、大多数の人はここで壁にぶつかります。52e0a6d1c1d6857f6ee36eda8580a1d1_s (1).jpg
「なんだかお返事をもらえない」
「交際が続かない」
「当然ながら結婚できない」

さあ、ここからが婚活本番‼
どんなふうに軌道修正していきましょう?
ここでいよいよ私達カウンセラーの出番です。
この時代、どんな男性が求められているのか
どんな女性が求められているのか、
しっかりレクチャーさせていただきます。

「本音だけでは通用しない」これは皆さん分かっていること !(^^)!
ここでご自分の本音をいかに柔軟に変えられるか
ご自分の「本音」をいい方向に「変換」できるか
ご自身の「器量」にかかってきます。

本音をゴリ押しして、ご縁に至らず退会していく会員様くらい口惜しいものはありません。
長所も短所もあるのはお互い様。
「まあまあ、やっていけそうかな。」
「なんだか気楽に一緒にいられる。」
これくらいがちょうどいい気がします。

本音を「変換」しながら、寛大な気持ちでお相手探し。
人間関係をうまくするには、やっぱりちょっとした「変換」が必要。
「本音」をフレキシブルに、上手に変換していきましょう!

お互い日々の愚痴を本音でこぼせるパートナーとなったら最高!
そう思いませんか?
★ただし、お互いへの本音は「親しき中にも礼儀あり!」はお忘れになりませんように★

💘 いつでもスタンバイ!

お天気に振り回されがちの今日この頃 (^-^;
やっと涼しくなったと思ったら、もう街にはハロウィンのディスプレイ🎃
「あ~あ、今年も結婚できないどころか彼女(彼)もできなかったなあ💦」なんて、
早くもあきらめムードの方いませんか。

「あと2か月で終わり」か「まだ2か月ある」のか、どうとらえるかは考え方ひとつ。
もちろん、頑張ったからと言って必ず成果が出るというわけでも、また無理に恋人を
見つけたからと言って、結果オーライと言うわけではありませんよね。

でも、やっぱりいつでもアンテナを張っておくことは重要なこと!c6b485e13b6786ab9929c8da834859ea_s (1).jpg
ご縁はいつ、どんなタイミングで訪れるかわからないのですから !(^^)!
仕事や人間関係に日々疲れてくると「彼女(彼)作って交際するのも面倒だしなあ💦」
なんてネガティブな気持ちにもなりますよね。

私はよく面談にいらした方達に「現状維持が一番楽なのです。」とお話します。
独り暮らしの方は、仕事が終われば時間もお金も自分の思い通りに使えます。
家族と同居だと少し気は遣いますが、住居費やごはん・洗濯と言った家事から解放されている方も多いと思います。となればもちろん、この恵まれた環境を積極的に手放す気に
なれないのももっともだと思います。
その結果、文頭の「あ~あ、今年も彼女(彼氏)できなかったなあ。」となるのです。

国の統計で、「いつかは結婚したい」と思っている方は男性8割強、女性9割と出ています。
独身を謳歌しながらも、皆さん「いい人がいたら結婚したい」と心の内では思っていらっしゃるのです。

私は、続けます。「現状維持が楽でも、このままいつまでもその生活を続けるというわけにはいきません。時の流れは着実で誰にも平等に訪れます。状況の変化は必ずやってきて、それを受け入れないわけにはいかないのです。その際に、支え合える家族がいるというのは力強いこと、家族は無償の絆で結ばれた最小最強の「つながり」なのですから。」

もちろん、お友達や同僚、習い事のお仲間などとも信頼に足るいい関係を築いていらっしゃる方もたくさんおられることでしょう。それもまた、大変重要な一生大切にしたい
「つながり」と言えると思います。
でも、私は皆さんにやはり家族と言う繋がりをも築いてほしいと願っています。

もちろん、結婚すれば理想の家族が必ず手に入るというわけではありません。
パートナーと、自分たちの理想の家族を目指すべく日々努力の積み重ねが重要です。
お互いの意見に耳を傾け、お互いの立場や気持ちを理解し、
協力・譲歩しあっていくことが必須です。
でも、この人生の起伏を乗り越えるうちに、不思議と何より強固な連帯感のようなものが絆をどんどん深めていってくれるのです。
人生の苦境を「懐かしい想い出」に変えてくれるのだと思います。
5cd3317e289a67e6cb3595643dbb8b21_s (1).jpg
だからこそ、やっぱり家族が欲しいなあと思っていらっしゃるのであれば、諦めることなくおおらかな気持ちで、いつ訪れるかわからない「真のご縁」に対して、見逃すことの無いようにしっかりアンテナを張っておいて欲しいと思います。

そして、ただご縁を待つのではなく、少し前向きに「出会い」をつかんでいきましょう!
仕事をリタイアしても長い時間を一緒に過ごすお相手です。
少し、努力しながらアクティブに探す価値は十分にあるのです。
さあ、令和元年の11・12月、是非大切に過ごしていただけたらと言う私の気持ち、お分かりいただけたでしょうか?

今こそ! 👪

先日の台風19号による甚大な被害。
関東・甲信越・東北の1級河川及びその支流の堤防の決壊、と同時に一夜にして奪われる平穏な日常、時間の経過とともにあっという間に拡大していく被害。
スマホからは何度もJアラートの警告が鳴り響き、極めて不安な夜を過ごしました。
千葉県を襲った台風15号に爪痕も生々しく、まだ全く復興の目処も経っていない矢先だというのに・・・。

このところの自然災害の規模は年々甚大となり、もはや自治体レベルでは対応は不可能、国の迅速な対策が不可欠となっています。
テレビで被災地域の報道を見るだけでも本当に辛く、日常の生活がすべて一瞬にして奪われたことへの恐怖・喪失・不安かいかばかりだろうと胸が苦しくなります。

当相談所の地元である川越は、ニュースで何度も報道されたように、下小坂の越辺川が氾濫、特別養護老人ホームや近隣住宅が多大なる被害を受けました。
被災された方々の心中、また、救助に当たっている方達の心労・疲労を思うと本当に心苦しく、いてもたってもいられないどうしようもない虚無感におそわれます。

そして世界に目を向ければ、今や各国で起こっている異常気象による膨大な被害。2713621d58b96c93307555683afb69ab_s (1).jpg
その規模は、加速度的に膨らみ、世界中の人々が強い危機感と、地球からのメッセージを確実に感じています。
「私たちの日常の生活を見直すべき時が来ているのだ」と誰しも感じているのです。
今、私たちはどうすればいいのか、何を始めればいいのか、どういう姿勢で生きていくべきなのか、それは決して政治家任せの問題ではないと思います。

先月22日、ニューヨークの国連本部で開催された気候変動問題に関する会議に出席した小泉環境大臣は「スピード感を持って、出来ることはぜんぶやる。日本は本気だと言うことを伝えたい」と発信していました。この就任したばかりの若い大臣のスピーチを世界から評価させるもさせないも、私達ひとりひとりの意識にかかっているのだという自覚を持って、常に生活していきたい、そんなふうに痛感しています。

「ストップ、ザ・温暖化!」が叫ばれてから、どのくらいたつでしょう?
私達は、どのくらい真剣にそのスローガンを自覚し、実践しようと努力してきたでしょう?
「利潤・利便性・高性能」ばかりを優先し、「するべき我慢・忍耐・自然の摂理」など、友人や家族と話し合ったことがあるでしょうか。

私も大いに反省すべき点はたくさんあります。でも、自然からの雄叫びのような猛威をしっかり受け止め、自分の生き方やライフスタイルを見直し、地球にやさしい謙虚な生き方を心掛けていきたいと思います。

最後にやはり災害などの緊急時、家族がともにいるのといないのとでは精神的にかなり違うと思います。人生に対する考えや、様々な事情を決して軽んじる気持ちはありませんが、この機会に自分の「人生や家族」について真剣に考えてみるのもいいかもしれません。

被災にあわれた地域の一日も早い復興を心から祈りつつ、自分にできることは何なのか、今後の生き方をどうして行けばいいのか、考えていきたいと思います。

考えてみる ❓

毎年、この時期に飛び込んで来る嬉しいニュースと言えば、ノーベル賞の受賞。
今年もまずは、ノーベル化学賞にリチウム電池開発の功績により吉野彰氏が授与されました。スマートフォンをはじめとして今や私たちの暮らしに欠かせないリチウム電池。

毎年、受賞された方の感想を聞いていると、どの方もその研究や9a41399716d4fff643708cc18609a0cc_s (1).jpg
開発に人生を捧げてきたことが分かります。それほどまでに自分の信念を貫き、何度も失敗と挫折を繰り返し、それでもなお成功を実現すべく邁進する、その原動力の一つとして、皆さん口をそろえて感謝なさっているのは、スタッフの協力と家族の支えにほかなりません。

思えばオリンピックのアスリートの方々も必ず、周囲のコーチやスタッフ、そして家族に感謝していますよね。自分が頂いた賞と言うのではなく、周囲に支えられてこその結果だとわかっていらっしゃる方々だからこその受賞のような気がします。

人類の進歩はとどまるところを知らず、果てしなく私たちの暮らしを6bc61098ca209cded12920b9190d2b90_s (1).jpg
便利にしてくれます。
いつの間にか「あると便利なもの」が「あって当たり前のもの」になり、さらなる便利さを追求して、環境問題を配慮することを忘れている私達。確かに生活が便利になり、QOLが上がることは称賛すべきことと言えると思います。

でも、誰しも感じている昨今の異常気象とそれに伴う自然災害。
「やっぱり温暖化が原因なのではないか」そんなふうに認識している人は多いはず。
世界気候行動サミットでは、欧州の国々を中心に本格的に地球規模の異常気象とそれによる災害に取り組む姿勢を新たにし、各国の大いなる関心を集めています。

ともすれば、日々の生活に流されて、受け入れる前に「考える」と言うことを忘れている私達。「快適で便利な生活」を追求するあまり、生じるかもしれない問題に思いを巡らせられない現状。今、考えるべきことは何なのか?優先順位はどうすべきなのか?

「一番大切にしなくてはいけないものはなにか?」
「次の世代に残すべきものはなにか?」

ひとりひとりが意識を高めて、自分なりにできることに取り組んでみる!
その小さな取り組みこそ、集結することで大きな環境へのうねりをもたらし、かけがえのない地球を守り、平和な生活の礎に他ならないと思うのです。

個人の取り組みが家族に広がり、周囲にも広がって、市町村から県・国レベルまで、ノーベル賞受賞の研究成果のように人類に大いなる幸福をもたらすよう願っています。

時には・・⛩

ここ数年、女子の間で人気の高いパワースポット巡り!(^^)!
御朱印の魅力に虜になり、集めるのを趣味となさっている方も多いですよね!

私たち日本人は、日ごろは無宗教であっても、いざ困難や心配事を抱えれば誰しも自然と手を合わせて神頼み、「うまくいきますよーに」と祈ります。
人生何度も壁にぶつかればそのたびに「一生のお願い」を繰り返したりして!
でも、懐の広い神様はそんな理不尽さもお許し下さる気がします。

先日、私は長野県の戸隠神社に行ってきました。DSC_0279[7671].jpg
旅行好きの私にとって、行ってみたかった念願の場所!
創建以来、霊山・戸隠山の麓に2000年あまりの歴史をはぐくむ荘厳な神社で、平安時代の頃には、比叡山・高野山と並ぶ修験場だったとか、日本屈指のパワースポットとして有名なのもおおいにうなずけます。

戸隠神社は奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の
五社から成りますが、すべて比較的道路沿いにあるので、各社の駐車場に車をとめながらマイカーで周ることも可能です。
ただ、最後の奥社だけは、駐車場すぐの奥社入口から40分ほど歩かなくてはなりません。
私は、中社から歩いたのと足の調子が最悪だったのとで1時間半近くかかったと思います。

皆さんも一度は写真等で見たことがあるかと思うのですが、
戸隠の参道は樹齢500年を超す杉の木立が並んでいます。ただひたすら天に向かって真っすぐに伸び、気の遠くなるような長い時間、参拝者を見守り続ける杉木立。
そのたたずまいは、凛とした古からの神聖な独特の空気を漂わせ、参拝者を優しく包みこんで励ましてくれるような気がします。
後半かなり厳しくても、不思議と優しい気持ちで前へと進めるのです。

会員さんのためにも「縁結び」のご利益をなんとしてもいただきたく、多少の苦労はいとわないつもりでした。(本当はウオーキングの好きな私、全行程ゆっくり歩いて周りたかったのですが、膝の調子が絶不調なのと時間的な余裕を考えて半分弱の行程にさせて頂いたのが少し心残りなのですが。)DSC_0284[7662].JPG

この仕事について、自身のときには全くしなかった「縁結び」のご祈願に一生懸命な私。
会員さんのサポートをしっかりしたうえで「天命を待つ!」その精神を大切にしていきたいと改めて思いました。

そして、その夜は初めての「宿坊」での宿泊体験。
中社門前の茅葺の古い建物は、そこに住まう人々の慈しみを感じるほど、どこもぴかぴかに磨かれ掃除が行き届いていて、優しく参拝の疲れを癒してくれました。
真心こもった精進料理を頂き、暮れゆく戸隠の風景を目の当たりに、
古からどれだけの人々の願いを受け入れてきたのだろうとの想いを馳せながら、
これまでとは一味違う旅の醍醐味に浸り、静かで清らかな時間を堪能しました。

皆さんも婚活の息抜きに、時にはこんな時間を過ごすのもお勧めのような気がします!

💐 真剣交際~ご成婚へ 💐

交際からひと月ほど経って、お会いするのがお互いに楽しみになってきたら、
いよいよ真剣交際のスタートです 。
6ad344f2d8c0b54833ca0109c03940d4_s (1).jpg
「真剣」と名前が付く時期だけに、ここからはまさに
真剣勝負。と言っても「ご縁」における真剣勝負は、
あくまで和やかにソフトに!
分かり易く言えば結婚感を確認する段階、つまりお相手との相性を具体的な内容を話し合うことで、今後ともに人生を歩んでいけそうか判断していただきたいのです。
だからこそ、お互い誠心誠意このステージに臨んでほしく思います。

今や3組に1組が離婚という悲しい時代、そんな悲しい体験をしないためにも、
この段階の結婚感の確認は重要と言えると思います。
私は真剣交際に入った会員さんには、ご自分の結婚感を出来るだけ分かり易く、
はっきりお相手に伝えるようお勧めしています。

・どんな家庭にしたいのか(明るい・落ち着いた・癒し・向上・・・etc.)
・どのあたりに住みたいのか(実家の近く・勤務地優先・郊外・・・etc.)
・大まかな人生計画(共働き・子供の人数・収入や時間の配分・住居購入・・・etc.)

「来年のことを言うと鬼が笑う」の訓戒が聞こえてきそうですが、
なんでも率直に意見を交換できるというのは素晴らしいことだと思うのです。
もちろん、今話し合ったからと言って、先のことなど誰にもわかりません。
状況も日々変化し、計画通りにいかないのが世の常、それに単なる希望なのですから、
なんの強制力ももちろんありません。

でも、だいたいの自分の想いや気持ち・考えを伝えておくのは無意味なことでは決して
ないはず。お相手が自分の気持ちをそれだけ真剣に聞いてくれるか、またどれくらい
同調してくださるか、どんな点が自分と違う考えなのか、あらかじめ知っておくことは
とても重要だと思います。

その際、忘れてはいけないのが、お相手の意見にも十分耳を傾けるということ。
それまで別々の人生を歩んできた二人が、全く同じ人生観や結婚感を持っているはず
ありませんよね。それぞれの考えや生き方はどれも尊重されるべきもの、だからこそ、
自分との相違を認め、その人の考えを尊重したうえで、ともに人生を歩めそうか、
じっくり判断していただきたく思います。

何より大事なのは
「お互い歩み寄れそうかと言うこと」
「お互いの考えを尊重できるかと言うこと」
「十分納得できる話し合いが出来るかと言うこと」

従来の「男性だから・女性だから」にとらわれず「長男だから・長女だから」を
乗り越えてお互い一個人としてしっかり向き合ってほしいと思います。
一方的な押し付けでは、例え結婚したとしても長く継続できるはずもありません。
結婚に必要なのは「いかに柔軟性を持てるかということ」に尽きるかもしれません。

結婚相談所など、「お見合い」結婚は、離婚率が低いという統計が出ています。
つまり、恋愛のようにいざ結婚したもののいろいろ難題が出てきたということが
少ないのです。あらかじめプロフィールデータでその人の条件的な内容は把握でき、
真剣交際中にも結婚を前提としたお話が出来るからに他ならないと思います。

いかがでしょう?
自分の気持ちを真摯にそして率直にお伝えしてみませんか。
例え、考えの違いが出てきても話し合う余地がありそうか、譲歩し合えそうか話して
みませんか。

ちょっぴりお相手が引いてしまいそうな重要な話題なら、
最初にこんなふうにお伝えするよう、私はお勧めしています。
「この交際を本当に大事に思っているので、お訊きしたいのです・・・」
こんなふうに真剣に思われているのに気分を害してしまう人なんていないと思います。
もちろん、お相手も真面目にお返事くださることでしょう。

お伝えしたいこと・訊きたいこと、この際はっきりさせていただければと思います。
そして是非この大切な期間、カウンセラーをフル活用してご相談ください。
もちろん、最終的な判断はご自身ですが、精一杯的確なアドバイスを致します。
出来るだけ「ご成婚退会」までに不安要素を払拭して、
そのご縁があなたにとって「真のご縁」なのか、一緒に判断して参りましょう!

💑 交際希望を頂くには 💑

「交際希望」すなわち「この方とまたお会いしてお話してみたい!」
と思っていただくにはどうしたらよいのでしょう?

これは、とりもなおさず「お見合い」を成功させること、bf747cdf0093298af79ae32c132b8fe8_s (1).jpg
つまりお見合い独特の緊張ををやんわりといて、
「初めてお目にかかったのになんだかお話が楽しいなあ」
と思っていただけることにほかなりません。

と言っても、これが至難の業💦
初対面の方とお話するのはそれだけでかなりハードルが高いもの。
営業などお仕事では慣れていらっしゃる方でも、お見合いとなるとそう簡単にはいきません(>_<)

まずは、プロフィールデータを参考に話の糸口を見つけ、休みの日の過ごし方や趣味ど、
当たり障りのない話題をどうふくまらせていくかにかかってきます。
このとき、心がけたいのは皆さんご存知の「会話のキャッチボール」
お見合いは、お二人が演出家であり、キャストでもあるのです。

・普段より、少し丁寧でゆっくりとした口調ではなす。
・お相手と同じくらいの量の会話を心掛ける
・返事に窮するような突っ込んだ質問はNG
・さりげなく自分の長所をアピール
・お相手の意見を尊重・理解する姿勢を見せる
・結婚生活はなんでも話し合い・協力し合っていきたいと伝える

もし、お相手が「話下手」と言うなら少し自分が多めに話して、お相手が返事をしやすい
話題をふるのもお勧めです。また、先にあまりに模範的な内容でばっちり決められては
お相手はますます緊張するばかり、少しユーモアを交えたり、おちゃめな素の部分を
隠さず出すのも場が和む気がします。

そして何より、気負わず笑顔でまずは楽しむこと、お互い貴重な時間を使ってのお見合い
なのですから、楽しく過ごすのがいいに決まっています。「ご縁」には繋がらなくても、
その方のいい点を学んだり、また反面教師として自身を反省したり、
得るものは必ずあるはずです。

パッと見て「あ~あ、タイプじゃなかった・・・」なんてすぐに判断せず、一期一会の
その出会いを心から大切にしていく、そんな気持ちが「交際希望」をいただくチャンスに
つながる気がします。

「どうして交際希望をもらえないのだろう」なんてお悩みの方、ご自分だったら
どんな方に「交際希望」のお返事を出したいか考えてみるのもお勧めです。
必ず答えのヒントがあるはずです。
カウンセラーと相談して、「自分磨き」を実行するのもおおいに成果に繋がりそうです。

さあ、悩むばかりでなく前を向いてポジティブに「素敵な自分になること」、早速始めてみませんか?
それこそ、交際希望をいただく最高の秘訣、なにより婚活を頑張るあなたへの最高の
ご褒美なのですから!

💑 お返事をいただくには? 💑

さあ、結婚相談所での婚活を決めていただけたら、まずはご自分のご希望に合った方へのお申し込みからスタートです!

★「お相手詮索」にご自分のご希望条件を入れてみましょう。4d22f4e6c5387c7a826413ed4d307e29_s.jpg
この時、まずはご自身のお気持ち最優先、
ちょっぴりご自分のことは棚に上げても(‼)
理想の方がどれくらいいるのか試してみるのもいいと思います。
皆さん、最後は「お人柄」「フィーリングの合う方が一番!」なんてこと分かっていらっしゃるのですから、あえて希望どおりの条件を入れてみる、どの方にも譲れない条件ってありますよね!
最初は思い残すことの無いように、ご自身のお気持ち最優先で。

検索結果が思ったより多くても少なくても、まずは希望に近い方にアタック!
お返事がいただけたらこのチャンスを有効に生かせるよう頑張りましょう。

でも、イメージとは違う方だったなんて場合もよくありますよね。
そんなときには、少しご希望条件の軌道修正を検討しなおし、幅を広げてみることを
お勧めします。

そう、お返事の可能性を広げるには、少しご自分の希望条件を見直してみること。
いい意味でストライクゾーンを広げてみることこそ重要だと思うのです。
相手からお申し込みを頂いた場合もしかりです。
少し希望から離れているからといって、すぐに「お断り」のお返事ではせっかくの
チャンスを活かせるはずもありません。

★次にお写真。「写真」に自信の無い方、沢山いらっしゃることと思います。
私自身がそのひとりだからこそ、よ~く分かります。(笑)
でも、「この人やさしそうだなあ」とか「なんでも相談にのってくれそうだなあ」など
お写真から受ける印象は、意外とお人柄を当てていることも多いのです。
お写真が苦手そうながらも、頑張って笑顔を浮かべている姿、ほほえましく感じませんか?
お写真を撮るときは、ご自分のいいところを頭に思い浮かべながら!
是非、実行なさってみてくださいね。

★もうひとつ、プロフィールデータのコメント文、これこそこだわってほしいのです。
PD上の記載事項は証明が必要なものが多く、ご自分では変えられない点が多いですよね。
だから、コメント文こそ、あなたらしさ・あなたの魅力を伝える大切なアピールツールに
仕立ててほしいのです。
趣味や仕事など、事実だけを伝えるのではなく、お人柄がにじみ出るような内容、会ってお話してみたいと思わせる内容、難しければカウンセラーとの共同作業でトライしてみてください。

さあ、いかがでしょう?実行できそうなことばかりですよね!
・広いストライクゾーンを心掛ける
・笑顔で明るいお写真
・お人柄を伝えるコメント文
まずは、この「3本の矢」揃えてみませんか?

⚖ 賢い婚活方法 ⚖

「結婚相談所」と言うと、
「なんだか敷居が高い感じだよなぁ」2b0a864f7e9f19f75a8f90eed5ae0cb2_t.jpg
「費用も高そう💦」
「なんたって条件優先みたい。」
「やっぱりフツーの恋愛のほうがいいなあ」
そんなふうに思っていらっしゃる方、多いのではないでしょうか。

そのお気持ち、よ~く分かります。
私だって相談所について全く知識の無かった若かりし頃なら、そんなふうに思ったはず。

SNSが当たり前のこの時代、婚活アプリや合コンまでは何となく抵抗がないものの、
「結婚相談所」となるとなんとなく二の足を踏んでしまいがち。
自然な出会いを期待していても、結婚を意識するほどのお相手までには巡り合えない、
「あ~あ、また今年もこのまま過ぎていくのかなあ」早くもあきらめムードなんて方、
いませんか?

「まっ、いいか、結婚がすべてじゃないし、今の生活は快適そのもの、わざわざ苦労する
ことは無いよね。○○さんなんて、最近離婚したらしいし・・・子供もいるのに。」
なんて言い訳がそこかしこから聞こえてきそう。

でも、皆さん確固たる独身主義者と言うわけではないのです。
「いい人がいたら・・・」「そろそろ結婚しなきゃヤバイんじゃないかなぁ。」
そんな風に思っている方がほとんど、家族を持ってフツーに暮らして行くことがどんなにかけがえのないことか、皆さんちゃんと分かっていらっしゃいます。

こちらとしても結婚相談所のカウンセラーをしているからと言って、誰にでも結婚を
お勧めするつもりは全くありません。
人生の主人公はあくまでご本人、どんな生き方をなさろうと全く自由です。
時に心配した親御さんの勧めでいやいやご入会なさった方が、
気乗りしないままお見合いに臨んでも、それはお相手に失礼と言うもの。
私たちはご本人の結婚へのお気持ちを確認せず、ご入会をお勧めしたりはしません。

私が今、ここでお話したいのは、あくまで「結婚したい」と思っていらっしゃる方への
婚活方法です。上司の紹介もなくなり、ご近所の世話好きオバサマもいなくなった今、
ご縁を待つだけではあまりに受け身すぎる気がするのです。

結婚相談所は、連盟に加盟している相談所なら垣根を越えて、どの相談所の会員さんにも
お申込みできます。また、どの相談所の会員さんのお申し込みを受けることも出来ます。
皆さんご自身のステップアップのために、資格を取得したり、勉強を始められるとき、
それなりに教材を買い求め習得に時間もかなり費やしますよね。
ならば、婚活こそ大事な人生の伴侶さがし、ここぞ費用と時間をかけるべきだと思うのです。(しかも、費用については良心的なところもたくさんあるのですから・・・(^^♪)

結婚相談所にご入会いただくには、住民票や独身証明等、いくつか必要書類の提出を
お願いします。これを面倒くさいと思う方がいるかもしれません。
でも、結婚だからこそ、しっかりとしたお相手と真剣に交際をすすめていきたいのは当たり前のこと、だからこそお互い様と言うことでご自分の証明書も必要なのです。
しかも各種書類の用意は最初だけ、後は変更が無い限り活動に専念できます。

今や、なにか行動を起こそうとしたら、まずは情報収集の時代。
予め知っておくこと、事前に承知しておくこと、情報に裏付けされた知識こそ
アクションの結果を左右します。
相談所では、通常ではありえない数の会員様の情報を知ることが出来ます。
ひとたび、結婚となれば知っておきたい重要な情報が最初から提供されるのです。。

そう、皆さんが「条件」と呼ぶ基本的個人データを確認したうえで、あとはお人柄確認を、しっかりしていただければいいのです。
フィーリングが合うか、お人柄に納得がいくか、その確認は一般的にいう「恋愛」そのものです。恋愛無くして、ご成婚はありえません!

「お相手のことを知り理解し、ご自分との相性を考え、ご縁に繋がるべく努力する」

私は、現代社会において、結婚相談所はかなり有効な婚活方法だと思っています。
いい意味で効率よく、沢山の会員の中から、ご自分にあいそうなお相手を見つけられる
時代のニーズにこたえるべくシステムだと思うのです。
なにより、離婚率が低いと言われる「お見合い」と時代に則した「恋愛」両方の要素を兼ね備えた婚活方法だと思うのです。

まずは、どんな婚活が自分に向いているのか、どんな相談所が合っているのか、
実際に無料面談に臨まれて、活動方法やカウンセラーとの相性等、ご自身で確認される
ことをお勧めします。私たちは、現代の結婚事情を踏まえたうえで、その方に一番の
アドバイスを心掛けています。無理な勧誘はありませんのでご安心くださいね。

さあ、まずは婚活の第一歩、スタートしませんか?


🏠 House / Home 👪

家族が生活を営む場として、無くてはならないのが「家」d73ed567848e575d06e3af919a5fce52_s (1).jpg
家族を雨・風から守り、日常を大きく支えてくれます。
当たり前のこと過ぎて、普段「家」に感謝するといったことは
あまりないような気がします。
むしろ「うちは狭い」だの「日当たりが悪い」「間取りが住みづらい」等と欠点ばかり挙げて言いたい放題、大いに反省の余地があるようです。💦

でも、ひとたび災害が起きれば誰しも家の存在を大変ありがたく思いますよね。
厳しい自然の中では人間は実に弱いもの、「家」無くしては生きていけないと言えます。

令和元年の今年後半、我が家は建て替えをすることになりました。
学生の頃から住み慣れた我が家、40年以上もの長きにわたり頑張ってくれたものの、
さすがに老朽化には勝てず、建て替えをすることになったのです。

にもかかわらず、最初は転居のための整理と片付けに追われ、山のような処分品と
沢山のダンボールに「あ~、引っ越したほうが早かったなあ」などと愚痴ばかりが
先行する始末。自分の立場でしか、引っ越しを考えられませんでした。

でも、一日一日仮住まいへの転居日が近づき、家の中が片付いてくるにつけ、
がらんとした「家」をなんだかすごくいとおしく感じてくるようになったのです。
ものに溢れかえった我が家と家族ひとりひとりを、こんなに長きにわたり
物言わず静かに優しく包んで見守ってくれていたのだ、そんな感謝の念と寂寥感が
湧き上がってきたのです。

「今まで本当にありがとう。また、ここに新しい家を建てて住ませてもらうから、
引き続き見守っていてね。あなたのことも、ここでできたたくさんの想い出も
私の大切な宝物、決して忘れないからね。」気が付けば、心の中でそう語りかけていました。

こんな経験、皆さんもおありでしょうか?
だからこそ、思いませんか⁈
中に住む家族は、健康で仲良く、日々朗らかにいたい!いるべきなんだ!と。
人柄が表情に出るように、きっと家族のありようが家の雰囲気(家相)に現れるような気がします。肩の力を抜いて、ゆったりおおらかに癒される家庭をこれからも築いていこう!
今、心からそう思っています。

(^-^; もったいない精神⁈

いざ「結婚」を考えるようになった時、誰しも思い描く理想のパートナー💛

『やっぱりかっこいい人だったらいいなぁ、友達がうらやむかも⁈』
『可愛い子だったら、頑張って働いちゃうよ~、家にまっすぐ帰っちゃうし!』

年齢は○○くらいまで、年収は○○くらい、身長は○○くらいがいい感じ、
家が近ければ結婚後も実家の両親に助けてもらえるんだけどなぁ、
と言った具合にまだ見ぬ未来のお相手に夢は限りなく膨らみます。
この妄想タイム、心ゆくまで楽しんでいただきたいと思います。

既婚者だって、「今度生まれ変わったらさぁ・・・」なんて、旦那様(奥様)の顔を
想い浮かべつつ、真逆の理想のタイプで盛り上がったりするんですから (^-^;

でも・・・皆さんきちんとわかっているのです。b0f70448c776c310a2df573ddccd1042_s.jpg
『理想のお相手』になんて定義が無いこと。
思い通りのパーフェクトパートナーなんていないこと。
結婚相談所でのPCシステムを利用してのお相手探しは、まず検索条件入力から。
ストライクゾーンの広い方、かなり狭い方、いろいろです。

ことは「結婚!」未来のパートナー探し。
ご自身だけでなく、家族や親戚、友達、同僚にそれなりに納得・祝福してもらえるような
ご縁探しに誰もが真剣です。

私はなるべくご入会後しばらくは、ご本人の思った通りに自由にお申込みしていただく
ようにしています。
この時間、今後の為にもとても重要な役割を果たすような気がするからです。
しばらくして、なかなか成果が出ないとき、ご成婚に繋げるべくアドバイスを始めます。
すると皆さん、それなりに自然とアドバイスを受け入れてくださるのです。
そして、ご自分のやり方と、アドバイスを取り入れたやり方と並行して活動して頂きます。

誰だって、自分の気持ちを大切にしながら、婚活したいですよね。
だから、ご縁に向かってダブルアプローチ!
とりあえず出会いのチャンスをゲットすること、それが肝心だと思うのです。
あとは、交際しながら判断していく、そのスタンスが大事です。

ここでびっくり!あ~ら、あのこだわりは何処へ⁈
私が『婚活の不思議』を思い知らされるようなことが度々起こるのです。
そう、こだわりの条件から大きくずれていても、好きになった瞬間、それは「どうでもいいこと」に変わるのです。

これぞ『恋愛マジック!』
そして、それほど好きになれるお相手に巡り合えたことこそ「奇跡!」
私たちカウンセラーが「とりあえずお会いしてお話してみたら⁈」とお勧めするわけ、
ご理解いただけました?

プロフィールデータだけでスルーしていたら、もったいないと思いませんか? (^-^;


(^^)/ お人柄とは?

時代がどんなに進んでも、いざ結婚について考えるとき、e5f81bf5d1e023a163afc5e5dcdca202_s (1).jpg
キーワードとなるのはなんと言っても【お人柄】。
プロフィールデータがどんなに立派でも、
そのお人柄に魅力を感じなければ、
「結婚」を考えることはありませんよね。

【お人柄】は、「その人の様々な要素が相まって自然とつくり上げられるもの、
その方の内面からにじみ出てくるもの」のような気がします。
その方の個性はもちろんのこと、潜在的に持っている嗜好・思考などを含めて
その方ならではの雰囲気というか、良くも悪くもオーラのようなもの、
まさしくそれが【お人柄】に他ならないと思うのです。

お見合いで初対面の場合、実際にお相手を目の当たりにした印象、
この視覚からの印象はかなり強烈です。
どんなお話をしたかまるで記憶に残っていなくても、
「きれいな人だったなあ!」「タイプじゃなかった💦」等は覚えているもの。
一説によれば、五感の中でも目からの情報は83%を占め、第一印象は
たったの15秒で決まってしまうのだとか。

「美人(イケメン)は得だなあ!」と思わずため息が出そうですが、
一方で「美人は3日で飽きる」とも言いますよね。
人間関係というのは容姿だけで築けるものではなく、コミュニケーション無くしては
成り立ちません。となれば、挽回のチャンスは十分にあるということになりますよね!

「あの人口下手だけど、あったかい人なんだよね。」
「ぶっきらぼうだと思っていたら、意外と優しいところあるんだ!」
「最初は全然タイプじゃなかったんですけど、なんだか好きになっちゃって・・・」
なんてこと、よくありますよね。

ひとつのことに対して、その人が何を感じ・考え・どんな意見を持つのか、
またそれをどんなふうに表現して、どんな表情で周囲に伝えるのか、
そんな日常のやり取りの中に、その方のお人柄がでてくるもの。

とりわけパートナーとしてのりこえなくてはならないような大問題であるほど、
その対応力が問われるのであって、もはや容姿など二の次のような気がしてきます。

勿論、非常事態の時だけでなく、何気ない普段の生活の中で、周囲に対して心地よい
空間を作れる人と言うのは、かなり人間力の高い方にほかなりません。

いずれにしろ、【お人柄】は一日にしてならず、日々の研鑽と高いコミュニケーション能力、そして何よりお相手に対する理解と思いやり、これらをさりげなく気配りしてこそ、
自然で、誰しも好感を持てる【お人柄】となれるような気がします。

そんな壮大な課題に取り組むにはめまいがしそうですが、私なりに心掛けていること。
それは、「相談してみよう。話を聞いてもらおう。」と思ってもらえる人でいること。
「解決」には至らないかもしれないけど、その方の気持ちに耳を傾け、理解し、いくらかでも気が軽くなるようにお役に立ちたい、そんな人になりたいといつも思っています。

あなたはご自分の【お人柄】考えてみたことありますか?

💛 ふわふわ言葉が好き 💛

皆さんは「ふわふわ言葉」を知っていますか?

小学校の道徳の時間などで取り上げられ、b5499c01c8ce1822d504bfb4317d8bd8_s.jpg
その認識度はグッと上がったように思います。
言われると嬉しく元気が出る「ふわふわ言葉」
逆に悲しく落ち込むのが「ちくちく言葉」というわけです。

日常何気なく交わされる会話。
私たちはコミュニケーション無くしては、人間関係を築くことは出来ませんよね。
でもその一方で、なかなかゆっくり会話をする時間が無いのも事実。

家族でも友達でも仕事仲間でも、たまにはゆっくりおしゃべりする時間を作って、
是非コミュニケーションを図りたいものですよね。

でも同時に気を付けたいのが、自分が悪気なく発した一言がお相手を
深く傷つけてしまうなんてこと。
そう、自分の一言がお相手にとって「ちくちく言葉」になっていないか、
そのあたりの配慮は忘れずに心掛けたいものですよね👍

私は両親が厳しかったせいか、どんなふうに言ってもらえたら、傷つかないで
素直に受け入れることが出来るのか、いつも考えてきたような気がします。
勿論、TPOに合わせて、またその人の性質・感性などに合わせてアドバイス・
指導するコミュニケーションの重要性も十分理解しているつもりです。

上司が部下を指導する場合、親が子供を注意するとき、同僚・友達とのやり取り、
様々な状況で行われるコミュニケーション。

私はやはり重要なのは「思いやり・愛情」をもって会話することに尽きると思います。
例え自分にとっては冗談のつもりであっても、お相手を傷つける可能性がある会話は、
したくありません。

例えば、「ふくよかだね」「ぽっちゃりさんだね」と言う表現は、「デブ・太っている」
などと言うのとは全然違うとは思いますが、もしお相手が少しでも体型を気にしている
ようなら、やはり会話から外します。

それでも、話題にのぼった場合には、「本人が気にするほどではないこと」、もしくは
「健康に問題が出てくるようであれば、少しやせたほうがいいこと」を最初に伝え、
自分なりに知っている方法などを伝えて無理なく実行するよう勧めます。
あくまで健康でいられるように、またリバウンドを避ける意味でも、
ゆっくりの実践を勧めます。

人は、多かれ少なかれコンプレックスを持っていますよね。
私も自慢できそうなくらい(笑)沢山あります。
コンプレックスについては自分が一番よく知っているので、日々少しでも改善できたらと思っています。

が、残念ながら努力ではどうにもできないコンプレックスもあります。
私が一番避けたいと思っているのは、「どうにもならないコンプレックス」を責めたり、
面白おかしく話題にすること。
大人対応で笑顔でその場はやり過ごしても、本心では悲しい気持ちになるような会話、
そんな会話は避けたいと思うのです。
もし、チョイスするならば自分自身を含めて、コンプレックスを自覚し、
少しずつでも克服していきたい、そう思えるような余地を残して、
愛情を持って話題にしたいといつも心掛けています。

大人も子供も注意するときは、「まずは褒めてから!」そう思いませんか。
なるべく「ふわふわ言葉」を心掛けて、愛情を伝えられるように。
自分を認め、理解してくれている人からのアドバイスや注意は、
誰しも素直に受け入れられる!そう思います。

時間に追われ、ストレスがたまりがちな現代こそ、人間の知恵で優しく疎外感の無い
社会をつくっていけるよう、常に心掛けていきたいと思います。
愛情とユーモアにあふれた会話こそ、優しい関係の第一歩、家族と実現できれば、
そこは間違いなく世界一居心地のいい家庭となるような気がします !(^^)!

💐 ジューン ブライド 💐

女性だったら心のどこかで憧れる「ジューンブライド」
最近では結婚式というとまずは、純白のウエディングドレスを連想しますよね!

赤ちゃんを見ると誰しも笑顔になるように、
花嫁さんを見るとこれまた、皆幸せな気持ちになります。
神社や教会の前で、花嫁・花婿を偶然見かけるという幸運に恵まれると、
こちらも幸せのおすそ分けをいただいた気分、まるで参列者のように笑顔になります。

赤ちゃんや結婚に関してつらい想い出を抱えている場合もありますよね。
私自身も離婚を経験していますし、それぞれ様々な事情を抱えている方も多く、
そう単純に受け入れられない場合もあることも重々承知しています。

でも、私はやはり幸せの代名詞のようなこのふたつを心から祝福する気持ちを、
いつでも自然に持っていたいと思います。
赤い糸の運命の人と巡り合えるのも、赤ちゃんが誕生するのも、本当に運命の軌跡‼
その奇跡を優しく温かく祝福し、見守りたいと思うのです。

「ジューンブライド」とは、ヨーロッパで33c317c0c02d28ddc59e4abe3eff2b74_s.jpg
「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」とされる
古くからの言い伝え。
ギリシャ神話に登場する全知全能の神「ゼウス」の妃で
結婚や出産を司る女神「ジュノ」。
彼女の守護する月が6月と言うのが、有力な説。
偉大な夫の傍らで上手に家庭を守り、子供を育てたとなれば確かにうなずけますよね。

また、結婚が禁じられていた3月から5月の農作業の繁忙期を過ぎ、
気候も安定してくる時期だそうで、いわば挙式のベストシーズン!
でも、6月と言えば、日本は梅雨、お天気が一番心配な季節ですよね💦

海外で挙式するのもあり、また式にはこだわらず入籍を6月にするのもあり、
いろいろ方法はありそうです!

アジサイの花に癒されるこの季節、幸せなふたりの姿こそ、なにより晴れ晴れとした
時間をもたらしてくれそうな気がするのは私だけでしょうか? !(^^)!

🍀 婚活必勝法 File.3 🍀

いよいよ、婚活必勝法第3弾です。

前回同様、婚活成功者の特徴と理解して、ご自分の婚活52eb9d9d125b189c02d48764095d49c8_s.jpg
状況を検討する参考資料としていただければと思います。

それでは、ご紹介しましょう!

💛焦らないこと
あなたが「真のご縁」にいつ巡り会うのか? 
こればかりは正直、誰にも分りません。
相談所にご入会いただいても、「確実に〇〇以内にご成婚!」などとは簡単に申し上げられません。

あなたが現在独身でいるということは、これまでそれなりに恋愛はしたものの、
「結婚には至らなかった」と言うことにほかなりません。
職場や周囲に異性がいない場合も少なくはなく、そうなるともはや「恋愛」どころか、
「出会い」さえ難しいのです。
つまり、ご縁探しは決してそうそう簡単なものではないのです。

確かにお見合いした「お一人目の方とめでたくご成婚!」という方も、決して珍しくは
ないような気もします。
でも、その一方でお人柄は申し分ないのに、なかなかご縁に繋がらない方がいらっしゃるのも事実です。
婚活はまさしく十人十色、おひとりおひとり状況も経過も違うのです。

身の周りお友達などがあっという間にご結婚を決めたりするのを見ると、焦らない方は
いませんよね。
時に「自分は結婚できないのではないか?」などと落ち込んでしまう場合もあるかと
思います。

でも、そこで深呼吸。ご自分のペースをしっかり保って着実に参りましょう。

いまや、三組に一組が離婚という時代です。
そんな悲しいことにならないようにじっくり冷静に、婚活していただきたいのです。
ありがたいことに、今の時代、独身を責める人なんていませんよね。
だからこそ、じっくり、あなたのペースで取り組んでいきましょう。

周りの意見に耳を傾けながら、柔軟にかつおおらかな気持ちで着実に婚活を
続けていけば、あなたはどんどん自分を磨き、周りの人からの評判をあげ、
確実にご縁に繋がる可能性を広げられるのです。

この難婚時代、悩んでつらい思いも経験し、なおかつ楽しい時間を持ちながら婚活を
実行し、婚活が良い想い出となる日まで頑張ってみる、これを貫き通してほしいと思います。

私達も、どこまでも応援します。
この忙しい時代、せめて大事なパートナー探しくらいじっくり進める心の余裕を持って
いて欲しい、心からそう思います。

さあ、「婚活必勝法 File.1~3」いかがでしたでしょう?

少し気を楽に、根気よく楽しくおおらかな婚活を着実に続けて頂けることを願って、
少しでも参考にしていただければ嬉しいです !(^^)!

🍀 婚活必勝法 File.2 🍀

前回に引き続き、婚活必勝法第2弾です。

今回も、婚活を成功させる方達の一般的共通点として14daa608198e820204015179e69872a5_s.jpg
認識していただき、参考にしていただければ嬉しいです。

そして次回、第3弾もご覧下さい! では・・・

💛いい意味で割り切って活動する
相談所での活動は、ご自身でのお申し込み、もしくは先方からのお申し込みが主となります。お返事いただけるかどうか、また先方からのお申込みにお返事するかどうか、悩むところですよね。
カウンセラーとしては、「迷っているならまずはお会いしてみましょう!」とお勧めします。

皆さんご存知のように、人は「目からの情報」が8割ほど判断を左右するそうで
ついつい美人さんやイケメンばかりに目につき、お申込みをしてしまいがちです。
また、こだわりの条件、例えば年収や職種などにこだわってお申し込みをしてしまうと
言った状況に陥りやすいのです。
当然のことながら、こういった方達へのお申し込みは競争率も高く、思うように
お返事をいただけません。

この時、「今度は条件にこだわりすぎず、幅を広げて申し込むようにしてみよう」と、
範囲を広げていっていただきたいのです。
つまり、学習から対策を検討して欲しいのです。勿論、私達にもご相談ください。

美人さんにも高収入さんにも申し込むなと言っているのではありません。
お申し込みはいろいろ角度から、「申し受け」に対してはなるべくお会いするスタンスで、「とりあえずお見合いができる」ようにフレキシブルに活動して欲しいのです。

「出会い、つまりお見合い」無くして「恋愛」も「結婚」もありません。
まずは、出会いを心掛けること、そこからすべては始まります。

「お会いしてみるとイメージと違って〇〇でした‼」
とはお見合いを終えた会員さんからよく聞く言葉。
そう、見た目だけで判断せず、まずはお話してみること!この姿勢が大切なのです。

そしてお申込みへのお返事がなくとも、お見合いが交際に至らなくてもネガティブに
ならないこと!
何故なら、お返事を頂けない理由は様々であり、何よりお会いしていないのですから、
あなたの【お人柄】を判断してのことではないからです。

また、お見合い後の「お断り」もフィーリングやプロフィールデータ以外の条件などが
合わなかっただけのことなのです。
そんな時、私はいつも会員さんに「この方は赤い糸で結ばれた方ではなかったのだなあ」と考えていただくようにしています。

PD上、お相手の気になる点があるのなら、無理にお会いする必要はありませんが、
いろいろな方とお話してみることは必ずやご自身の糧になるはずです。
交際には至らなくても、お相手の長所やチャーミングポイントを学べる機会でもあります。
逆に短所やウイークポイントを見て、自身を反省することも出来るのです。

さあ、結果に一喜一憂するのではなく、もっとおおらかな気持ちでポジティブに
肩の力を抜いて、婚活期間を楽しみながら、婚活しましょう!
いい意味で割り切っておおらかに着実に活動すること!
これが、何より大切な婚活方法と言えると思います。

私たちカウンセラーは、いつでもあなたの応援団なのですから。

🍀 婚活必勝法 File 1 🍀

「婚活成功法」などと大それたタイトルを掲げてみたものの、
「これで大丈夫、あなたも確実に結婚できます!」と
太鼓判を押せる方法は残念ながら無いと言えます。2376c12c565080ed0ac536761ea05163_s.jpg

でも、この仕事に携わってみると、ご成婚に繋がりやすい
方達がいらっしゃるのは、確かのように思います。

では、具体的にどんな方達なのでしょう?
以下、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
まず今回は3つの特徴の中からひとつ、ご紹介させていただきますね(^^♪

💛まずは素直な方
 
これは、まずは「聞く耳を持っていて下さる方」ということ。
私達カウンセラーは会員様の「ご縁」探しという重要課題に、日々真剣に
取り組んでいます。
「結婚したい」という想いで、結婚相談所を選択してくださった方々の期待に
応えるべく奮戦しています。
そのためにも現代の婚活事情を正しく理解していただけるように、
「結婚への可能性を高める」アドバイスすることがあります。

その際、ご自身の希望をあまりに最優先し、ご自分の理想に固執してしまうと、
せっかくの出会いをご縁につなげる可能性が減ってしまうと言うことを、
まずはご理解いただきたいのです。
年齢・お住まい・お仕事等々、希望に近い方に出会いたいのは当然のこと、
でも少し条件からずれていても、よりフィーリングの合う方と結ばれるほうが
ずっと「幸せ」につながると思いませんか?

私達はお気持ちに沿うよう心掛けながらも、【確実にパートナーをお探しいただけるように
アドバイス】しています。
時に、お考えにそぐわない場合もあるかもしれませんが、私共のアドバイスに耳を傾け、
検討してみる寛容さ・柔軟性を是非持っていて頂きたいのです。

現代の婚活中の男女がそれぞれお相手に何を求めているのか、どんな結婚生活を
希望しているのか、まずは【敵を知る】、つまり理解し、男女それぞれの気持ちを
正しく把握してこそ、有効な婚活が出来るはずです。

がむしゃらに自分の理想の方達ばかりにお申し込みをしても、「結婚につなげる」ことは難しいと言えるでしょう。
カウンセラーと二人三脚、十分話し合い考えてみることで、多様性や柔軟性を持たせながら、ご自分でも納得の婚活ができ、結果的にご縁に繋がるのです。

何しろ、結婚生活とは、理解・協力・譲歩無くしては成り立ちません。
その第一歩が希望条件の譲歩(柔軟性)と言えると思います。

さあ、肩の力を抜いて、フレキシブルなお気持ちで、おおらかに婚活して参りましょう‼

❓ 結婚相談所ってなに ❓

「結婚相談所」と言うと皆さん、どんなイメージをお待ちでしょう?

☑何となく敷居が高いad826377bc2250824b703908bb192dc5_t.jpg
☑無料面談に行ったら、入会させられちゃいそう💦
☑どうしても結婚できない場合の最後の砦⁉
☑条件でお相手を判断するみたいで・・・
☑写真がよくなきゃダメでしょ!

ざっとこんな感じでしょうか?
私たち、相談所のカウンセラーやスタッフは、いつもこんな皆さんの誤解を解きたい!
結婚相談所というシステムについてもっと正確に知ってほしい、そう願っています。

そのためにも、まずは私たちと話してみて欲しいのです。
当相談所では、無理な勧誘は絶対にしていません。
なんでもざっくばらんにお話して、あなたに合った婚活方法をお伝えすることも出来ます。

というのも、ご本人が「結婚したい、そのために相談所を利用してみたい!」
と思って下さらなければ、相談所での婚活はまず不可能だからです。
いやいやご利用いただいても、まずお相手に対して失礼ということになります。

「結婚」に対する考えは十人十色、「独身主義」の方も「結婚より優先させたいこと」を
お持ちの方もいらっしゃるでしょう。それは、それで尊重すべきことだと思います。

私共がサポートしたいのは「結婚したいけれど、なかなかご縁に巡り合えない」
そんな方たちなのです。
現代社会においては、「ご近所の世話好きオバサン」も「お相手を紹介してくれる上司」も
いません。だからこそ、自分で婚活を始めなければならない時代と言えます。

結婚を希望する方達が、自分のプロフィールをしっかり作成し、
その内容について証明書を提出、安心できる状況で、お互いに「お会いしたい」となれば
「お見合い」です。確かにこれを「条件」や「写真」で判断していると感じる方も
いらっしゃるかもしれません。

でも、私たちは多かれ少なかれ、交際しようと判断するときに自分のなかで
「何か判断基準」となるものがありますよね。
プロフィールを見てお会いしたいと思うであれば、ご自身のお気持ちが納得していると
いうこと、つまりかなり前向きな姿勢で「お見合い」に臨めます。

あとは「お人柄判断」ここは最も重要なポイント、誰もが最終的にはこの点つまり
フィーリングが合うかどうか、相性がいいかどうかの確認となります。

最初は「お見合い」でスタートしても、交際を重ねるにつれおのずと「恋愛」関係に
変化していくのです。そうならない場合には「交際終了」となります。
自然な恋愛だって、最初は「お友達から!」ですよね。そういった意味では、
出会いが違うだけで、あとは恋愛と同じと言えると思います。

「写真はタイプじゃなかったけど、結構お会いしたら話が弾んだ」
「身長が気になったけれど、一緒にいて楽しいから気にしなくなった」
「少し遠いいから、交際は無理かと思っていたけど、会えないときでも
ラインやメールで離れている感じがしなかった」

恋愛感情無しではご縁に繋がるはずもありません。
お相手を好きになれば大抵の問題は乗り越えられます。

ご家族やお友達にも言えないようなことでも、私たちは誠心誠意ご相談に乗ります。
気になること、不安に思うこと、なるべく払拭できるようにアドバイス致します。
それは、当相談所が「離婚にならないご成婚」を何より重視しているからです。

さあ、結婚相談所について理解していただけましたでしょうか?
結婚相談所は、「最後の砦」ではなく、あなたの思うご自身の適齢期に、
まずは正しく理解し、利用していただきたい有効な婚活方法なのです。

わからない点、ご心配な点等、なんでもお問い合わせ下さい。
ご本人様、親御様、またご一緒でも、無料面談で結婚相談所について、正しくご理解・ご納得いただければ嬉しく思います。

⌛ 新時代に何を ⌛

過ぎてみればあっという間の10連休(^_-)-☆
皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。0b879b71c9112dc8442c191dfd38c9f3_t.jpg

目まぐるしいお天気ながらもレジャーに暇の無い方、家でまったりの方、安近短のお出かけと家でのんびりの組み合わせでバランス型の方、「いやいや仕事で休めないよ~」という方、まさに十人十色の10連休(^-^;

私はと言えば、お仕事以外はもっぱら「断捨離」に専念。家族が減るたび気になっていた片付け、令和の時代に先駆けてこの気がかりだった
大仕事に挑んだというわけです💦

長年重宝してきたものの今は愛用者がいなくなり取り残された沢山のもの、
なんでも後生大事にしていた年寄りとの生活でたまりにたまった日用品、
進学と共に家をでた娘の成長の証の品々、ひとつひとつに想い出が思い浮かび、
残されたものを片付けるという作業を担う「悲しさと切なさ」を感じる毎日でした。

「こんまり」さんではないけれど、どの品々にも「ありがとう」の言葉をかけながら、
驚くほど多くのものを処分して、つくづく人は何と多くのものに囲まれて暮らして
いるのだろう、これからはなるべく身軽に暮らして行こうと自分を戒める思いでした。

最近では、皆仕事に忙しく、お掃除や遺品の整理など業者に依頼する方達も
多いと聞きます。事情は様々ですから、それも有効で便利な方法だと思います。
でも、私は、自分なりに片付けが出来たことで、お別れができたような気がして、
とても大変でしたが、少し自己満足出来た気がします。

昭和や平成を振り返り、大切な思い出を心に刻んで、新時代を生きる!
私は、大層な目標を掲げたわけではありませんが、cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_t.jpgこれまで同様「一日一日を大切に生きて、誰にでも優しくありたい」「ご縁を探す方達に誠心誠意尽くしたい」そんなふうに思っています。

ますます日進月歩の時代にあって、災害の無い、優しい心に満ち溢れた時代であってほしいと心から願っています。淋しい心・孤独な心が無くなるよう、皆が支え合っていける社会であってほしいと心から祈っています。

皆さんは令和に何を思いましたか?

🌷自然とイルミと🌷

皆さんは、10連休どのような計画を立てていらっしゃるのでしょうか?

私は一足早く「春の旅」を満喫してきました。DSC_0177.JPG
友達とふたり、自由気ままな1泊2日のプチ旅行。
新幹線以外、行き当たりばったりのオールフリータイム!

行先はあのイルミネーションで有名な「なばなの里」
日頃の心掛け(⁇)か4月なのに真冬の陽気 (^-^;
でもそこは、早業でポジティブシンキング!
「束の間でも非日常を味わえて、かつ上げ膳据え膳だもの、十分満足!」

名古屋駅で早速「ひつまぶし」に舌鼓。(新幹線でもサンドイッチ食べた気がするけど💦)
目指すは一路長島温泉。電車もバスもグッドタイミング!
一時間もかからず、一大リゾート温泉施設へ。あの有名ななばなの里に到着!

早めの夕食を終えて「日本最大級のイルミネーションの世界へ!」
一歩足を踏み入れた瞬間から、光と幻想の夢の世界!
イルミネーションの今年のテーマはずばり「日本」。

近場のクリスマスのイルミを想像していた私達二人は完全に度肝を抜かれ、
寒さも小雨もなんのその、ハートをがっちり奪われたのです。
テーマに沿って妥協を許さない演出、目の当たりにした誰もが心奪われ、
イルミマジックにかかって言葉を失くし「来てよかった!」と感動するのです。

さらに翌日、お天気は打って変わっての快晴!DSC_0195.JPG
青空と桜とそして満開の一面のチューリップ!
本家オランダ以上(行ったこともないのにすみません💦)かと思うほどの圧巻のチューリップ🌷🌷🌷!
数え切らないほどの種類のチューリップからほとばしる生命力!

心酔しきった二人は固く誓ったのです。
「また、必ず来ようね!」
「家族にも見せてあげたい!」
「知り合いに紹介しよう!」
人工のイルミと自然のチューリップ、負けず劣らずの共演にすっかり心奪われた二日間でした!(帰りのエビフライも美味しかったなあ・・・)

10連休は少しは掃除でもしようかしらん(^-^;

💛 AI マッチング 💛

最近すっかりおなじみの「AI(人口頭脳)」
「受付」や「ご案内」といったマニュアル感漂うお仕事はお手のもの。image.png
なんと「囲碁」や「将棋」「チェス」といった複雑で奥が深いものも、
「自動運転」や「家電」といった高難度ものまで、大躍進の大活躍!

実に身の回りの多くにAIが活用され、
私など利用しているのかされているのか、わからない有様💦9c92abb774746d5d5dd66f2569c738ee_t.jpg
でも、便利かつ能率的なら使わない法はありませんよね!

そこで、当相談所加盟のIBJ:日本結婚相談所連盟。
業界のリーディングカンパニーとして、
東京大学の研究チームとマッチングアルゴリズムを開発、業界に先駆けて婚活サービスへのAIを導入、新システムがこの春よりリリースされたのです!

「えーっ、いやだなあ、恋愛や結婚をAIにさしずされるの?恋愛はハートでしょ❢」
というお声が聞こえてきそうですが、もう少し説明させてくださいね(^_-)-☆

IBJは現在、業界N0.1およそ63,000人の方にご加入いただいています。
男女でざっくり半分だとしても、それだけの方のプロフィールデータを見るのは至難の業、これを効率的にご希望に近い方をご紹介して、お申し込みをご検討いただける新機能
システムなのです。主に次の3つの項目が主軸となります。

1. 分析・・会員様とお相手候補の顔の好みや希望条件・興味・関心等をAIが分析
2. 抽出・・AIが上記の分析をもとにお奨めのお相手をピックアップ
3. 紹介・・マッチング率の高い(お返事の可能性の高い)お相手をご紹介

膨大なデータの収集・分析・結論の割り出しはAIのお得意分野、したがって会員様がシステムを出来るだけ活用することで、おのずと多くのデータが蓄積され、より的確にご紹介ができる機能というわけです。

もちろん、このシステムに100%依存するのではなく、カウンセラーの長年の経験によるアドバイスも怠ることは決してありません。

IBJの理念は「人と人を繋ぐのは人だと思う」これを忘れることは、決してありません!
そうカウンセラーの「マンパワー」こそ、文字通り「(ご)縁の下の力持ち」なのです!
さあ、日進月歩の婚活方法、あなたもぜひ有効に活用して、
「婚活」を「良い想い出」にしませんか?

それにしても「AI」ローマ字読みで「あい(愛)」ってなかなか素敵ですよね!

新時代を生きる

2019年4月1日、新時代の幕開けとして新元号が発表されましたね。kazoku.jpg
5月1日からの新元号は「令和」。

「文化を育み、自然の美しさを愛でることが
できる平和な日々に心からの感謝の念を抱きながら、
希望に満ちあふれた新しい時代を国民の皆様と共に切り開いていく」
安倍首相は、会見冒頭こう述べていました。

万葉集の中から引用されたこの文言には、
「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が
込められているのだとか。
「悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄を
しっかりと次の時代へ引き継いでいく」と明言されていました。

その発表を聞いた私はと言えば、日々時間に追われ、問題目白押しの庶民の暮らしから
少しかけ離れているようで、しばらくは理想と現実の狭間に漂っているかのようでした。

でも少しずつ、自分なりに咀嚼して、こんな時代だからこそ、日本人として
悠久の精神や誇り、その育んだ文化を失うこと無く、新時代に向けて前向きに
気高く取り組んでいくことが大切なのだなあと、達観できたように思います。

急速な少子高齢化、自然災害の復興、近隣諸国との外交問題、
賃金や男女そして都市と地域など様々な方面での格差問題、
外国人労働者受け入れ対策、引きこもり、年金問題・・・等々、問題山積のわが国。
早急な対策が待たれる中で、一番大切なのは何なのか?

それは「日本人はどうありたいのか。どんな国を目指して動くべきなのか。」
まずは、そこをしっかり考え、国民一丸となって新時代を切り開いていくべきなのだ、
そんな思いを痛感しました。

目標無くして、対策は考えられませんよね!
「四季の中で優しい心をはぐくみ、皆平等に日々の暮らしが営めるよう、
助け合いながら、日本人としての誇りを胸に新時代を生きていきたい」
新元号誕生に伴い、そんな国民としての小さな自覚を痛感した一日でした。

1,200年物時空を超えていにしえの精神は今も立派に通用するのですね!
皆さんは、新元号にどんな思いを馳せられましたか?

💛結婚前に確認しておくこと💛

先日、結婚相談所のカウンセラーとしては、興味津々の話題をtuinnba-do.jpg
朝の情報番組で取り上げていました。

街頭インタビューでも未婚女性の多くが
「確認しておいたほうがよさそう!」と答え、
既婚女性までも「結婚前に知っていたら"(-""-)"」と無念の表情。

朝の忙しい時間帯、じっくり見ている暇もなく無念の思いでしたが、
そこはカウンセラー魂を発揮!パソコンでしっかり調べてみました(^^♪
皆さんのお役に立ちそうな情報は、貪欲に収集しなければと使命感に燃えています!
すると早速、出てきました!「結婚前に確認しておくべきこと15選!(Lovely提供)」

「えーっ、愛し合っていれば何とかなるんじゃないの??」
その通り!それが出来るのならなんの問題も無いですよね(^^♪
でも、実際には3組に一組が離婚という悲しい現実もあるのです。"(-""-)"

私は、ご成婚に向かうか否か迷っている会員さんには、よくこうアドバイスします。
「気になることはなんでも訊いて、不安を少しでも減らしておきましょう!」
ただし、質問する前に必ずこう言ってくださいとお願いします。
「あなたとのことを本当に真剣に考えているから、訊いておきたいのです。」

人間なにか決断を下すとき迷うのは当然のこと、
ましてやこれから長い時間を共に寄り添い頑張るパートナーを決めるのに
不安が出てくるのも、ごくごく自然なことです。

だから「真剣に思うからこその質問」に気を悪くする方はいないと思うのです。
その答えを聞いた上で最終の判断をすればいいし、またその時点でカウンセラーはじめ、
家族や友人に相談するのもいいと思うのです。
自分を大切に思ってくれている冷静な第3者の意見にも、是非耳を傾けてみてください。

例えば「家事の分担と家事能力」「家計の管理」「両親や親族との関係」「住居について」。
結婚してからでも十分間に合うと思っていても、すぐに向き合わなくてはならない
ことばかりです。
確かテレビでは「お風呂上がりのバスタオルを何日使うか」「おなかが弱いか」
「食べ物の好み(薄味・濃い味)」など、小さいけど大事なことも出ていました。

お相手の気持ちも尊重しながら、ご自分の考えをしっかり伝えてみませんか?
楽しいデートのひと時、まずは前向きに話し合ってはいかがでしょう!

桜のように・・・

立春を過ぎると、次第に春の気配を感じるようになります。
でも、私たちが本当に「春が来たなあ」と思うのは、sakura2.jpg
桜の花を目の当たりにする頃ではないでしょうか。

悲しいニュース、暗いニュースが多い中、
「桜前線」は誰しも待ちわびる春の便り。
日本人にとって特別な花「さくら」
今年も「開花宣言」と共に、桜の季節到来です!

桜は本来アジア各地に生息し、日本国内だけでも600種類以上あるのだとか。

ちょっと思い浮かぶだけでも、
1月中旬より熱海などで咲き出す「寒桜」
2月の中旬からは、かわいい濃いピンクの「河津桜」
4月中旬からの「三春の滝桜」
4月からひと月楽しめる圧巻の「吉野の千本桜」
そしてゴールデンウイークの「角館の桜」
是非とも鑑賞したい桜のなんと多いこと!

でも、やっぱり王道はご近所や通勤途中の「ソメイヨシノ」ではないでしょうか。
母校の校庭の桜、近所の公園の桜、菩提寺に咲く桜、通勤途中に見る桜。
そう、桜は様々な生活の舞台で、誰もに優しく「春」を運んでくれるのです。

忙しくて出かけられない人も、病室から愛でる状況の人も、
悩みや心配事を抱えている人も、まさに幸せの渦中にいる人も、
そして卒業や入学、新社会人といった新しい門出の人たちには勿論のこと、
桜は皆に平等に春を運び、優しく見守ります。
「今年も春になりましたよ・・・会いに来ましたよ・・・大丈夫・・・
ずっと応援してます・・・あなたを見守っています・・・来年も勿論会いに来ます」

そしてまた、「お花見」の宴の席を陰ながら盛り上げ、
同僚や仲間の親睦を深めるのにも一役果たしてくれます。

皆さんは、お花見の宴が終わった後の桜、見たことがありますか?
漆黒の夜空に淡いピンク、まさしくほろ酔いの女性のよう、私はこの桜も大好きです。

私は桜の頃に両親を亡くし、同じく春に孫の誕生という、身内の生死を経験しました。
満開の桜の中、授かった命と失くした命、とても感動的で刹那的で、
今となってはこの時期に逝った両親を羨ましく思っています。
桜と共に、家族を思い出せるのは素敵なことだと思うのです。

皆に春を運び、温かく見守り、楽しませ時に盛り上げ、未来を約束して、
そして潔く散る・・・
「桜の花のような女性になれたら・・・」
私は、おこがましくも毎年そんなふうに願っています。

3月8日「国際女性デー!」

「3月8日」さて、この日が「何の日」か、皆さんはわかりますか。
私も、実は今回ネットのニュースで初めて知りました。ha-to hana .jpg
勉強不足で「初耳学」です💦

正解は「国際女性デー‼」
と聞いても、この時代「さもありなん」と言った
感じの日だけど、詳しいことはさっぱり。

日本では、ほとんどの人が答えられないこの3月8日、
何とお隣中国では国を挙げての大々的なイベントが催されるのだとか‼
中国人女性にとってまさに自分たちが主役となる「特別な1日‼」なのだそうです。

各企業が、豪華な食事会を催したり、映画や劇場に招待したり、
また女性社員全員「上海ディズニーランド」に招待するなどという太っ腹な会社も。
SNS上にはこれらのイベントの様子が競い合うように投稿され、
「特別扱いされた自分」を率直に楽しんでいる様子。

と、こんなニュースを目の当たりにすると、やっかみ半分、
「ウン、待てよ、何か根本的に違うんじゃない⁇」と突っ込みを入れたい気もしますが、
一方で「一日でも羨ましい!」などとも思う自分もいるのです。
たった一日大事にされたって・・・と思う反面、
「たった一日でもいい、どんなこともまずは小さな一歩からなのだ」とも思いますよね。
誰だって、特別扱いは嬉しいし、大切にされると相手のために頑張る気力が湧きます。

ここで目を自分たち、日本人女性に向けてみました。
世界の日本女性のイメージは「良妻賢母・相夫教子」。
つまりは良き妻、良きお母さん。
日本女性は、世界の男性からすれば「とりわけ優しい」のです。
よく、日本人女性は外人男性に人気で、日本人男性は逆と言われたりしますよね。

「うちの奥さんが強くてさあ・・・」などと愚痴をこぼされながらも、
家事育児を一手に担っていることの多い日本人女性。
しかも、共働きが当然のこのご時世、仕事で稼ぐ役割も果たし、スーパーマン並みに
忙しい日々を過ごしています。

その結果、我が国の男女平等度は、各国の性別不平等状況を分析した
「世界ジェンダー・ギャップ書」に顕著に表れることになります。
対象144か国中、日本はなんと111位という悲しい事態。

先進国と称される国々の中でもダントツ最下位のこの順位💦
なんとなく感じていたもののやはりこの順位はかなりショックです。
北欧諸国がトップ4を総なめにし、アフリカの発展途上国なども
トップ20入りを果たしているのに、です。

男女雇用機会均等法が制定されて41年、教育をしっかり受け社会進出を果たした
女性にとって、まだまだ職場でも家庭でも真の男女平等は遠いのですね。
「出産・育児・介護」が女性の社会的平等を阻むことの無いように、
世界中でしっかり「意識改革」していくことが、肝要だとつくづく思います。

誰もが自分の人生を大切に、思いきり謳歌できるように、
誰かが誰かの犠牲になるのではなく、支え合って共に困難を乗り越えられるように、
今こそ、性別を超えるべく意識改革をしていきたいですよね!

花音のブログ

私のブログを読んでくだる方には、いつも本当に感謝しています。
なるべく毎週書くようにしているのですが、     ie.jpg      
少しでも皆様の息抜きになれば嬉しいです。

今回は、皆様が多分ちょっと気になっていらっしゃるで
あろう点について、書かせていただこうと思います。
私のブログを読んで「いいね!」と感じる方、
「ウン、待てよ。自分と違うぞ。」と感じる方、
いろいろいらっしゃると思います。
とりわけ「結婚相談所のブログらしくないなあ。」とお感じの方は多いのではないでしょうか。

私は、なるべく日常の様々な出来事に対して、自分自身がどんなふうに考えているのか、
何を感じたのか、今後どうして行きたいのか等、多方面のことを書くことにより、
皆様に少しでも私の「人となり」をご理解いただき、そのうえでご自身の婚活の協力者として選んで欲しい、そう思っているのです。

そのため、婚活に関することのみのブログではなく、日常の様々な出来事を取り上げています。人生の大きな決断である結婚、そのお手伝いをさせていただくのに、十分信頼頂いてから応援団として、「花音」を選んでいただきたい、そう思うのです。

そしてもうひとつ、ひとつの世界にどっぷりとつかってしまうと、その世界の常識があくまで全世界共通、みな同じ考えという錯覚に陥り、「俯瞰的に物事を観る」ということを忘れがちになってしまうと思うのです。
これを忘れてしまうと、結婚の基本である「お相手のことを考えて」ということができない、自分中心の人間になりかねない気がするのです。

世の中には、いろいろな人がいます。
考え方も、生い立ちも家族構成も経済状況も健康状態も、現在の環境も皆それぞれです。
パートナーとしてどんな方を選ぶかは、ご本人次第ですが、あくまで「お相手のことを理解し思いやる」こと無くしてはうまくいきませんよね。

「全体をとらえること」の大切さを忘れたくないと、いつも自分自身戒めています。
とは言え、ブログ全体の最大のテーマはあくまで「人との繋がり」

「結婚」を無理に奨める気持ちは全くありませんが、やはり「家族」という繋がりは、人との繋がりの核であり、無償ながらも最強の絆であることは否めない気がします。
どのような選択をしていこうとも、ご自分の人生を大切にしていただきたい、
人との繋がりを大切にして欲しい、そう願っています。

今後も、様々な話題を選んでブログを続けていきますので、どうぞ読んでくださいね!

「当たり前」は「かけがえのないもの」

◎2/21、21時北海道胆振地方を震源とする地震による
被害が少しでも少ないよう、心よりお祈り申し上げます。5b91addd216035c742f4832ea14f9bc0_s.jpg

◎白血病を公表した競泳:池江璃花子様、
 同じく舌癌のタレント:堀ちえみ様、
そして日々闘病に励んでいらっしゃる全国の皆様の
一日も早いご回復を、心よりお祈り申し上げます。

日々、テレビから流れる様々なニュース。
明るい話題には本当にほっこりとした気持ちになりますが、
悲しいニュースのほうが多いのが現実。

そう「当たり前」が「当たり前でなくなる時」それは、突然やってくるのです。
なんの心の準備もないまま、想像すらしていないときに。

私達はそんな経験をすると、当たり前と言うのが、実は当たり前ではないのだと
痛感します。
そう、「当たり前」こそ「かけがえのないもの」なのです!

先日、夫婦問題研究家の岡野あつこ氏がこんなことを書いていました。
「熟年離婚に多い理由」として下記の3つを挙げているのです。
①感謝の気持ちを伝えていない
②趣味に没頭しすぎている
③愛情表現をしない

日々の生活でそんなことにいちいち気を遣っていられるか、今更照れ臭い、
日頃一生懸命働いているのだから好きなことぐらいさせてくれ、
そんな方多いですよね。そんなパートナーにあきらめムード・・・

今こそ、結婚相談所カウンセラーの立場の私としては、「当たり前」に感謝し、
「当たり前」を大切にする気持ちを大切に、言葉や行動で実践して欲しく思うのです。
鬱憤が溜まりすぎないうちに、気持ちが完全に離れてしまう前に。

「今月もお仕事、お疲れ様。感謝してます。」
「毎日、食事や洗濯有難う。仕事もあるのに大変だね。なるべく手伝うよ。」
「二人で美味しいものでも食べに行こう。旅行なんかもいいね。」

人は「いいね!」ワンクリックでも元気をもらえるものなのです。
ましてやパートナーの優しい言葉は何よりのパワーになるのです。
さあ、言われて嬉しいこと、まずは自分で口に出してみませんか?

住所変更のお知らせ

日頃より、マリッジ・コンシェル花音をご愛顧賜り、深く感謝申し上げます。hana.jpg

住所変更のお知らせです(といっても、お部屋番号の変更ですが・・・(^^♪)

旧:埼玉県川越市新宿町1-17-17 ウェスタ川越506号
新:埼玉県川越市新宿町1-17-17 ウェスタ川越523号

☎049-293-3720 はこれまで通りです!
お気軽にお問合せくださいますよう、お待ちしています。

今こそ意識改革!

先日、アメリカの新聞で「日本の共働き女性の過酷な毎日」が取り上げられ、
大きな反響を呼んだそうです.
アメリカのみならず、ヨーロッパでもショッキングなニュースとして0c1ecdcd2c89645187c9dcd81f93a730_t.jpg
伝えられ、何故日本の働く女性たちがここまで頑張るのか、
頑張らなければならないのか、様々な報道がなされていました。

確かに、私も「仕事・家事・育児・親の介護」と一身に担ってきて、
「自分の時間」が無かったなあとつくづく感じています。
仕事は、どんなに大変でも勤務時間が過ぎれば自由の身、
またよほどのブラック企業でもない限り週に2日程度はお休みがありますよね。

しかしながら、家事・育児・介護については「年中無休」。
しかもすべて家族のペースに合わせての労働です。

仕事の帰りにまずは子供を保育園に迎えに行き(小学校に入っても低学年のうちは
学童保育に入れていることも多くやっぱりお迎え)、スーパーで食材を調達、
帰宅後息つく間もなく保育園用の子供服を洗濯しながら、夕食の準備、
この間にも赤ちゃんがいればおむつを替えたりミルクを飲ませたり、
保育士さんからの伝言ノートにも目を通しお返事や伝達をしなければなりません。
小学低学年なら宿題を確認し、高学年ではさらに塾の送り迎えもこなします。

もう、クタクタ過ぎて感覚がマヒし、何とか日々夢中で乗り越えている感じ。
頼みの綱のパートナーは仕事で毎晩遅く、ほとんどあてにはできない状況でまるで
ひとり親家庭のように女性は頑張っています。

インタビューに応じた外国の方の意見にはこんなものがありました。
「クレージー、なんでこんなに頑張るの?私には無理!」
「家事・育児が女性だけなんて古い考えだよ。」
「まるで、20年前のフランスだ。だけど、僕たちはこの20年で変わった。
変われるよ!変わんなきゃ!」
「食事は、一緒に作るから楽しいんだ。」

勿論、私は会社での男性の激務も理解しています。
女性の仕事に対する能力や、労働力不足を補う意味でも、また経済的な面からも、
もはや共働きは当たり前の時代。でも、女性はスーパーマンではありません。

少子化に必要なのは「保育園」もさることながら、まずは男女・社会の意識改革に
他ならないと思うのです。

「真の幸せ」とはどんな暮らし方・生き方なのでしょう?
どんなふうに助け合っていくのがいいのか、家族で団結して大変な時期を乗り越え
やすいよう社会を変えていく。

まずその第一歩が「子育ても家事も介護も女性がやるもの」の固定概念を無くし、
「家庭のことはみんなでする」という意識改革こそ、一番必要なことに思えるのです。
「頑張らない」のも「手抜きする」のも人生にとって大事なこと、長く頑張るには
必要なこと、責められることでは決してないのです!

必殺技!

皆さんはどんな趣味をお持ちですか?
「趣味」というほどでなくても、「好きなこと」は誰にもありますよね。

私は、もともとのんびり屋なので、ゆったりとした時間を過ごすのが大好き!
だから癒しの時間を求めて「旅行」が大好きです。
なかなか大型連休は難しいので、ほとんどプチ旅行。
それでも、日常を離れて時間を贅沢に使います。hissatuwaza.jpg


特に寒い時期の旅行は、旅館でまったりのんびり(^^♪
春夏秋は、ついつい観光しなくちゃ!と意気込んで、チェックインも遅くなりがち。
でも、冬は日の暮れるのも早いし寒いしで、早めに旅館にチェックイン!

露天風呂にボーッと浸かるのが至福の時間。♨
日頃、時間に追われてできない半身浴を繰り返し長湯します。
湯上り処の飲み物サービスで一息ついて、マッサージ機でさらに自分をまるごと癒し、
日頃、年寄臭いなあと思う「極楽・極楽・・・!」のセリフを心の中でリフレイン!

お風呂から上がれば、贅沢なお夕飯に舌鼓。
「上げ膳、据え膳」の魅力に主婦は、完全にノックアウトされてしまうのです。
立春前のこの時期、お正月料金も落ちついて割安、まったりゆっくり旅行はお勧めです。
部屋で長い夜を過ごしながら同行者といろいろ話せば、家族でも友達でも恋人でもさらに絆が深まること間違いなし。
やはり人との繋がりを築くには、それなりの時間と雰囲気が必要な気がします。

好きなことのための時間を上手に作って、日ごろの頑張りを上手にねぎらい労わること、
それは、まさしくこのストレス社会を上手に乗り切る「必殺技」ですよね!(^^♪

弱点と付き合う

お正月気分も落ち着き、成人式・センター試験と本当に時の流れは着実なものですね。人生の節目とも言えるこれらの行事に果敢に取り組んでいらっしゃる方も多いことと思います。

わが国では、一年の中でも最も寒さの厳しいこの時期、komatta.jpg
凛とした空気の中でこれらの行事が執り行われますね。
私は極度の寒がり屋、この時期これらの大切なイベントが
行われるのを、かねてよりちょっぴり恨めしく思っています。

まさに子供から大人への第一歩を踏み出す晴れ姿のご本人、また一方で子育ての大きな節目とも言える成人式にわが子に万感の想いを寄せるご両親、どちらも言葉でうまく表現できないほど感慨深いものがありますよね。

また受験というのも、人生初めて味わう大きな試練と言えるかもしれません。
本人も家族も張り詰めた空気の中、「桜咲く春」を待ちわびます。
でも、もし失敗したとしても、それをどう今後の人生の糧とするかでその真の価値は決まるのだということを忘れずに挑戦して欲しいと心から思います。

私も自身の経験はもちろん、娘の入試・成人式と、当時は一生懸命親娘でがんばっていたのを思い出します。そして想い出とは結果ではなく「頑張っている姿」そのものに他ならないとつくづく感じています。

「極寒の中で行われるこれらの行事が無事に済みますように」
「お天気に恵まれいい想い出となりますように」そう願わずにはいられません。

「寒がり」などと言うと「気持ちがたるんどる」、「わが国古来の伝統をなんと心得ているのか」とお叱りを受けそうですが、体質的に寒いのが苦手な私は、すぐにおなかの調子が悪くなってしまうのです。試験中におなかの調子が悪くなるというのは、かなり思考能力を阻まれ、結果にも影響してしまうのです。「体調管理も仕事のうち」と言われれば、確かにその通りなのですが・・・体質という壁はかなり手ごわいのです。

寒さに強く、薄着で街を颯爽と歩く人を見ると、実に羨ましい限り。
何とか体質改善を図ろうと、ゆるく頑張ってはいるのですが・・・

でも、自身の体を十分知って上手に弱点と付き合っていくというのも、なかなか大事なことのように思います。
「健康こそまさしく宝物」でも「一病息災」と言うように、上手に自分と向かいあっていくのも大事な知恵ですよね。弱点のある方、今年も上手に付き合っていきましょう!

共感マッチング❢

結婚相談所での「お相手探し」にはいくつか方法が
ありますが、そのうちの一つに
「共感マッチング」というのがあります。tunagu.jpg

相談所にご入会いただいた経験のない皆さんは、まずは自分の希望条件で検索し、該当した方達の中から、さらにプロフィールデータを見てどの方にお申込みしたいか、もしくは先方からのお申込みに快諾のお返事をするかなど、判断する従来のお相手探しを思い浮かべる方が多いことと思います。

でも、相談所のお相手探しも日々進化し、いくつか方法があるのです。
そしてそのうちの一つが「共感マッチング」というわけです。
簡単に説明すると、9つのプロフィール掲載項目に加え、さらに21の質問に答えることで、より感性の近い・相性の良いお相手を探すシステムということになります。

21の質問は答えがすべて2択、自身のライフスタイルや結婚観についてのテンポよい質問に直感的に答えていくことでなかなか面白くもあり、同時に「相性」について本質を見極める効果的な方法ですので、是非挑戦して頂きたい「お相手探し」です。
これらの質問は他愛のないものながら、しっかり潜在的な感性が反映されています。

かなり前になりますが、テレビで人間の相性を見るには「ホラー映画が好きかどうか・海外旅行をするならツアーに入るか否か」の二つについて同意見の人同士で付き合うのが、恋愛でも友情でも、無理が無いのだということをやっていました。
勿論、どれが正解ということではなく、あくまで「相性」の問題、私は友人に試してみましたが、やはり同じ答えの友達とは気遣いなくなんでも話せる気がして、この提案に深く頷いたのを覚えています。

SNSでも「いいね!」が沢山もらえると嬉しいものですよね!
元来私たちは、共感・同調と言ったものに大いに勇気づけられ、気持ちが癒され、元気が出るのかもしれません。では、いくつか質問例をご紹介してみますね。

★好きな休日の過ごし方は?    家でのんびり or アクティブに外出
★プレゼントを贈りたいときは?  一緒に探す  or サプライズ
★よく見るテレビは?       ドラマや映画 or バラエティ番組
★二人でこだわるなら?      洋服やインテリア or 趣味や旅行
★夫婦の理想像は?        仲のいい恋人 or 人生のパートナー

さあ、こんなお相手探し、あなたも挑戦してみませんか?

新時代の前に

新年あけましておめでとうございます。
いよいよ平成最後の年の幕開けですね!3ae7a80707591757f1989c4342662946_s.jpg
と言え、初めて元号が変わることに「???」
という方も案外多いのではないでしょうか。

私自身はもちろん「昭和」から「平成」への元号の変遷を
経験していますが、それでも30年も前のこととなると
実に記憶があやふやでどう対処したのかまるで記憶に無い有様。💦
全くかくも忘れてしまうものかと、改めて時の流れに素直すぎる自分に呆れるばかり(笑)

ただ、当時官房長官だった今は亡き小渕氏が、「平成」と墨で書かれた書を掲げたシーンは30年経った今でも不思議なほど鮮明に覚えています。当時、額縁を掲げながら「平成」をお披露目した小渕元総理、この場面は私達にワンセットとしてインプットされ、小渕氏は「平成おじさん」として一躍脚光を浴び、竹下元総理が「自分がやればよかった」と後でぼやいたほどだとか。記憶が薄れていくのは当然、なのにこれだけのインパクトを国民全体に与える元号改変、さあ、今度は何という元号になるのでしょう、楽しみですね!

前回の昭和天皇崩御による元号改変とは違い、今回は平成天皇が自ら譲位しての元号改正。前回の何となく「喪中」のような元号改正とは違って、夢と希望にあふれた元号となりそうな予感がします。
ひとりひとりの気持ちの上で「リセット」のような感覚、自分の得意分野をさらに頑張るもよし、短所を少しずつ直していくもよし、新しいことに挑戦してみるのは言うまでもなく、さあ今のうちに何をしようか考えて5月の新時代に向け、さらに自分自身を大切にしていきたく思います。

そして何より、AIたるものの出現でさらに速度を増し、進化し続ける世の中にあっても、
何より見失いたくない「人とのかかわり」その基本ともいうべき「家族」というものを作るお手伝いをこれまで以上に頑張れたらと思っています。

1人は自由気まま、好きなことが出来る魅力に満ち溢れているけれど、やはりこんな時代だからこそ大切にしたい「家族の絆」、その社会の核ともいえる「家族」について皆様と考え、真剣に取り組んでいきたい、そう願っています。

今年出来たら結婚したいと思っていらっしゃる方はいませんか。
「婚活」ってどうしたらいいの?と思っていらっしゃる方、一度私共とお話してみませんか?「結婚相談所」は時代にマッチした極めて優秀な婚活方法です。
無理強いはしませんのでお気軽にお越しください。さあ、今年こそご縁を「待っているだけ!」は卒業です!第一歩を優しくしっかり踏み出しましょう!