「当たり前」は「かけがえのないもの」

◎2/21、21時北海道胆振地方を震源とする地震による
被害が少しでも少ないよう、心よりお祈り申し上げます。5b91addd216035c742f4832ea14f9bc0_s.jpg

◎白血病を公表した競泳:池江璃花子様、
 同じく舌癌のタレント:堀ちえみ様、
そして日々闘病に励んでいらっしゃる全国の皆様の
一日も早いご回復を、心よりお祈り申し上げます。

日々、テレビから流れる様々なニュース。
明るい話題には本当にほっこりとした気持ちになりますが、
悲しいニュースのほうが多いのが現実。

そう「当たり前」が「当たり前でなくなる時」それは、突然やってくるのです。
なんの心の準備もないまま、想像すらしていないときに。

私達はそんな経験をすると、当たり前と言うのが、実は当たり前ではないのだと
痛感します。
そう、「当たり前」こそ「かけがえのないもの」なのです!

先日、夫婦問題研究家の岡野あつこ氏がこんなことを書いていました。
「熟年離婚に多い理由」として下記の3つを挙げているのです。
①感謝の気持ちを伝えていない
②趣味に没頭しすぎている
③愛情表現をしない

日々の生活でそんなことにいちいち気を遣っていられるか、今更照れ臭い、
日頃一生懸命働いているのだから好きなことぐらいさせてくれ、
そんな方多いですよね。そんなパートナーにあきらめムード・・・

今こそ、結婚相談所カウンセラーの立場の私としては、「当たり前」に感謝し、
「当たり前」を大切にする気持ちを大切に、言葉や行動で実践して欲しく思うのです。
鬱憤が溜まりすぎないうちに、気持ちが完全に離れてしまう前に。

「今月もお仕事、お疲れ様。感謝してます。」
「毎日、食事や洗濯有難う。仕事もあるのに大変だね。なるべく手伝うよ。」
「二人で美味しいものでも食べに行こう。旅行なんかもいいね。」

人は「いいね!」ワンクリックでも元気をもらえるものなのです。
ましてやパートナーの優しい言葉は何よりのパワーになるのです。
さあ、言われて嬉しいこと、まずは自分で口に出してみませんか?

PageTop