👨 婚活男性あるある⁉ 👨

こんにちは。(^^)/
マリッジ・コンシェル花音の小林です。
さて、今回は婚活中の男性会員さんの「婚活男性あるある⁉」
笑いながら「さもありなん!」とお気軽にお読みいただければと思います。

よく聞く男性会員さんお言葉・・・23605822_s.jpg
「結婚相談所の女性って、希望条件高いんですよね💦」
「なんだかんだ、やっぱり見た目なんですよね・・・」

ため息交じりにそう話す男性に、何と声をかけたものやら。
付け焼刃の慰めが通用しないことは、カウンセラーも十分承知しています。
ちょっとお髪が薄かったり、身長が低かったり、おじさん顔(⁉)だったり、
太っていたり・・・容姿にまつわるお悩みは、男女問わずつきないもの💦
そして、ご自身の努力ではいかんともしがたい部分でもあり、
加えて、男性には学歴や年収等の厳しい審判も下されるのです。"(-""-)"

「そう言う男性諸氏も本音では、共働きの若くてカワイイお料理好きな女性、希望していませんか?」そんな突っ込みを入れたくなるのを抑えて・・・。
そうなのです!人間だもの!誰にだって理想はあるし、ついつい欲も出てしまう・・・💦

誰だってイケメンさんや美人さんに出会いたい!
でもね、プロフィールのお写真にニンマリしながらお見合いに行っても、
「あれれ、イメージと違う💦」こんなことは日常茶飯事
なのです。
だからこそ「諦めたらオシマイ!乗り越えるガッツを出そうよ!しけた顔は絶対NG!

「会ってみたら楽しくて時間があっと言う間に過ぎちゃいました!!(^^)!」
「とても話しやすくて、私の言うことをよく聞いてくれる優しい人でした!」

こんな出会いも良くあるのです!
期待が少なかった分、かえって嬉しかったりする出会い!

よくわからないけど、またお会いしてみよう!そんな気持ちに導いてくれるのです。
大事なのは、お相手にそう思わせるパワーをどこまで発揮できるか!!(^^)!
そこにかかっている気がします。(^^)/433874_s.jpg

結婚したら、仕事もして家事・育児もして・・・(>_<)
そう、女性の結婚生活はバラ色からはほど遠い💦
是非、想像していただきたいのです。
これまでの仕事に、家事・育児が加わることは実際かなりの負担。
その不安を払拭してくれる人でなければ、自分の人生を託す気にはとてもなれないのです。
「家事・育児、手伝います!」そんな甘言を簡単に信じられないのです。
「手伝う!」のレベルではなく、「代わりにやる!」レベルのパワー!
この気力こそ、女性の心に響くのです!

仕事でクタクタになったあと、保育園に子供を迎えに行き、買い物をして夕飯をつくる、
行動すべてが家族の円滑な日常生活のため、しかも年中無休!これが家事・育児なのです。
これでは、女性がなかなかご成婚に踏み切れないのも当たり前。(^-^;
だからこそ、ダブルインカムなら、家事・育児も共に主役で!
女性そのガッツを感じてもらえるパワーをしっかり示しましょう!

そのためには、まずは女性の気持ちをよく聞きましょう。
女性は共感してもらえると安心します。
「なんでも話してね。なるべく歩み寄るようにするつもり!」
その姿勢を十分感じた時、女性は初めて結婚に向かえるのです。

「あなたは、何で結婚を決めましたか?」への回答でダントツ多かった女性の回答は、
「自分を大事にしてくれていると感じた」時だそう、23670202_s.jpg
男性も女性も家庭に求めるのは「癒し・安心・絆」
だからこそ、「自分が大切にされている!(愛されている!)」という気持ちになれた時、
ご成婚の文字が見えてくるのです。

つまりは、いかに楽しいお時間を作れるか・女性の気持ちを聞いて理解できるか・何事にもあきらめず前向きに頑張れるか、このパワーこそ女性の心に響きます!!
カウンセラーをフル活用して、二人三脚ご成婚まで頑張りましょう!

👩 女性あるある⁉ 👩

こんにちは。(^^)/
マリッジ・コンシェル花音の小林です。
ようやく規制が無くなり、日常の暮らしが戻りつつありますね!
本日は、「婚活女性あるある⁉」、思い当たる方も多いのでは!!(^-^;23233935_s.jpg

婚活女性がため息交じりに言う言葉・・・
「結婚相談所の男性って、コミュ力低い人多いんですよね💦」
「私ばかり話してなんだか疲れちゃう💦」
お見合いの時、デートの時、女性は会話力をフル活用して頑張ります。
だって、楽しいお時間にしたいから・・・会話が途切れるのが怖いから・・・
そう、女性だって頑張っているのです。(^-^;

なのに一方で「どうも自分は口下手で・・・」「女性は会話がお得意だから・・・」
明るく話題を提供してくださる女性に気分を良くして、
気が付けばすっかり聞く側に甘んじて、
ニコニコと相槌を打っているだけの男性、思い当たる節ありませんか?

コミュニケーションは、あらゆる人間関係の第一歩!
会話無くして、人間関係は生まれません。
だからこそ、男性にも頑張ってキャッチボールして欲しいのです!
「口下手で・・・」は言い訳にならない!と自覚して欲しいのです。

誰でも、気心の知れた方や職場の同僚たちとは話が出来ます。
盛り上がらないまでも、それなりに会話が出来るものです。
「自分をお相手に理解してもらう!」には、会話は必須です。

だから、まずは得意分野の話題から!4401004_s.jpg
趣味はもちろん、好きなこと・興味のあること・仕事の内容、etc.
何も大それた議論をする必要はないのです。お気楽話題を楽しみましょう!

そして、必ずお相手にも同じ話題を振ってみる!

そう、自分ばかりおしゃべりしてはいけません。💦
「くだらない・つまらない話でこんなに盛り上がれるのだなあ💞」
そんな気持ちになってもらえたら大成功、見事なコミュ力取得です!

誰にも、話しやすい人・何となく苦手な人、いますよね。
話しやすい人とは、どんな人なのでしょう。
始終、笑顔でいてくださる人!
そして「話し上手は聞き上手!」だと言うこと!
だからこそのキャッチボールなのですから!
23303420_s.jpg
「へんなことを言うとバカにされそうだなあ」
「自分の趣味の話なんて、興味ないだろうなあ」
「こんな時、どんなふうに相槌を打てばいいのだろう」

お互いにそんな気持ちにならなくて済むように、
なんでも素直に話せる雰囲気、同調して理解してくれる包容力、
異なる意見もお互いに尊重できる協調性、

そんな見事なコミュ力を身につけるチャンス!そうとらえて欲しいのです!
お相手の気がかりポイントは自分を見直すチェックポイント!そう思いませんか?

👨 男性ご成婚率 70%!!👨

こんにちは。(^^)/
マリッジ・コンシェル花音の小林です。23576507_s.jpg

早いもので2022年もGW目前!!(^^)!
まだまだ慎重な行動が必須ではあるものの、
少しずつ日常を取り戻したい!
そんなふうに感じていらっしゃる方も多いはず!!

自分も婚活にも真剣に取り組んでみようか⁉
そんな方達にお伝えしたいのは、当相談所の男性ご成婚率の高さ!
なんと70%を達成!!
本当にカウンセラーとして、感無量です!

もちろん会員様のお人柄の成せる業と十分承知しているものの、
こちらのアドバイスを素直に聞き入れ実行してくださったことに
感謝・感謝の気持ちでいっぱいなのです。

では、男性会員様にどんなアドバイスをさせていただいたのか?
少しでも参考にしていただけたらと思います。(^^♪23303420_s.jpg

希望条件に過度に固執しない!
お申し込みをいただいたら、まずはお会いしてみる!
・お話は明るく笑顔で、お相手に話題をふるよう心掛ける!
・お見合いのお返事(特に交際希望の場合)は、早くする!
・初めての電話の際に、デートプランをざっくりご提案!
・初デートはランチ&お茶、素敵なお店を調べて予約
・お別れ時には「もっと一緒にいたい」「また、会いたい」という気持ちを伝える!
・デートの際には、清潔感のある服装で。普段着はNG!
・プレ交際でも少しずつ結婚観の交換、お相手の希望は?
・意見が違っても、まずはお相手に理解や同調、それからご自分の気持ちをお伝えしてみましょう。歩み寄れる可能性を示せれば、なおOK!

でもこれらのことは「言いなりになって、我慢して頑張って!」と言うのとは、
全く違います。

こんなふうにデートや日々のやり取りをしながら、
ご自分との相性をしっかり見極め、男性にも判断して欲しい、と言うことなのです。

・彼女はあなたのデートプランに感謝するでしょうか。23129024_s.jpg
・また、お話の中に思いやりがあるでしょうか。
会話のキャッチボールは出来るでしょうか。
自分の希望ばかり押し通す女性ではありませんか。
・デートの費用、男性が支払うのが当たり前と思っていないでしょうか。

さあ、楽しくデートしながらお相手をきちんと見る、ご自分とのフィーリングや価値観の相性をしっかり見極めていくことが、間違いなくご成婚に繋がるのです!!

🌸👨👩 春です!婚活スタートです!👩👨🌸

こんにちは。(^^♪
マリッジ・コンシェル花音の小林です。23002519_s.jpg
厳しかった冬もいつの間にかやわらぎ、
春の気配を日に日に感じるようになりましたね!
さあ、今こそ「春の婚活見直し!」を実践して、
今年こそご縁に巡り合えるよう頑張ってみませんか?

ただご縁を待っているだけの方はもちろん、
アプリやパーティー、結婚相談所などでそれなりに婚活をしている方も、しっかり見直すことは必須事項と言えます。

アプリでもパーティーでも当たり前の話ですが、
参加しているだけではご縁に巡り合うことは出来ません。
資格取得に懸命な努力が必要なように、
ご縁探しにも大いなるパワーが必要です。
「頑張るって言ったってどうすればいいの?」ごもっともな質問です。(^^)/
=この具体的なアドバイスこそ、結婚相談所の真骨頂!
ぜひぜひ、結婚相談所のカウンセラーを頼りにしてほしいのです。

「でも、人の恋愛にアレコレ口出しされるのも、なんだかウザイ感じだし(>_<)」
「なんで赤の他人にとやかく言われなきゃいけないの(^-^;)」
ですよねぇ!全くもって、ごもっともなご意見です。(^^)/
でもね、これまでご自分なりの婚活や恋愛で実らなかったご縁💦
検討の余地、あるのではないでしょうか?

そうです、第三者の意見を聞いてみることも大事なのです。(^_-)-☆
まずは、ご自分の考えをカウンセラーに話してみる!
これは、とても重要なこと、不思議なことに第三者に話だけで、うすうす感じていた失敗原因が明白になることもしばしばです。

カウンセラーは、あなたの婚活を頭ごなしに否定したりしません。
まずは、あなたの気持ちをしっかり伺うこと、理解すること!そこからです。
何故、そんなお気持ちに至ったのかも、是非お話しください。

上手に話せなくても、面談を重ねること自体が、おしゃべりの練習にもなります。
会員さんとカウンセラー、まずはこの信頼関係を築きましょう!
お互いになんでも話せる仲になりましょう!
あなたのお考えを尊重しながら、別の考え方や意見のご提案させていただきます。
パートナーとのご縁は、まずはカウンセラーとのご縁づくりから!
私は、そう信じています。
ご自分の気持ちを大事にしながらも、固執しすぎないようカウンセラーの意見を聞いてみる!これが出来るようになったら、婚活の道のりはグッと縮まる気がします。
さあ、このあたりのご自分の婚活、ちょっと見直してみませんか?
23002519_s.jpg

2022 日々大切に・今できることを 2022

皆さん、こんにちは。
マリッジ・コンシェル花音の小林です。
22963610_s.jpg
大寒の厳しさに立春が待たれる今日この頃ですね (^-^;
それにしても、相変わらずのオミクロンの脅威、
まだ当分は自分を律しながらの生活が続きそうです💦。
そんな中、カレンダーは早くも2022年がひと月過ぎたことを証明しています。

当相談所では、嬉しいことに新年早々、男性会員様が「ご成婚」となりました。
「小林さんのおかげです!」そんなお言葉をいただくと、感動して😢・😢・😢!
もちろん、「いえいえ、○○さんが頑張ったからですよ~」と重々承知していても、
やはりカウンセラー冥利に尽きます。
嬉しい幸せのおすそ分け!この仕事をしていて良かった!そう思う瞬間です !(^^)!

お相手に巡り合った会員さんを見ていて、つくづく思うのは、
すべての会員さんにその幸せを届けたい・届けるお手伝いがしたい、ということ!
もちろん、結婚する・しないは全くもってご本人の自由、3436278_s.jpg
生涯独身の生き方も十分尊重しています。
ですから、私の願いは「いい人がいたらなあ!」と結婚を望んでいる方へのものです。

共に喜んだり、楽しんだり、悲しんだり、悩んだりするお相手がいるのは、
やはりとても心強いし、人生を豊かにしてくれると思うのです。
「今、できることに取り組む・たとえわずかでも前進してみる!」
私は、いつもこんなことを考えながら、日々過ごしています。
何より、自分の人生を大切にしたいから、一日一日を大切にしたい!そう思っています。
4248910_s.jpg
・感染対策をしっかりする
・テレワーク(働き方)を充実させる
・おうち時間・スキマ時間を大切に過ごす
目標に向かって、少しずつでも前進していく(頑張りすぎは禁物)

皆さんは、いかがでしょう。2022年2月、小さな一歩、踏み出しませんか?

🎍 新年のご挨拶 今年の願い 🎍

22395956_s.jpg

新年あけましておめでとうございます。
2022年、さあ新しい年の始まりですね!

今年の皆さんの目標は何でしょう?
目標と言うほど大げさでなくても、「かなうといいなあ!」と思っていること、
そんな夢のようなものは、何かしらあるかと思います。
大きくても小さくても夢は夢、希望は希望、大事にしたいものですよね。(^^)/

昨年、当相談所では6組のご成婚を叶えることができました。
ご成婚は、カウンセラーにとって何よりのご褒美、
そんな幸せをくださった会員さんには、感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。
と同時に、すべての会員さんにこのご成婚の夢を叶えて差し上げたい!
改めて強い使命感を感じます。

ご成婚に至った方達の笑顔を見ていると、この仕事に就いてよかった!
そう心から思います。
皆さん、カウンセラーである私を信頼してくださるのが何よりうれしいこと!
アドバイスに素直に耳を傾けてくださいます。

例え、ご自分の希望や考え方・お気持ちと食い違いができても、時間をかけて話し合い、
こちらのアドバイスを理解していただいた上で、ご自分のお気持ちを決めていただく、

そのスタンスが出来たように思えます。

カウンセラーとして、日々精進の身、
会員さんお一人お一人の立場や状況・生い立ち、さらには婚活への姿勢など、より深く理解して、尊重しながら婚活のサポートをしていきたいと願っています。

皆さんに婚活してよかった!この人と出会えて良かった!
そう思っていただけるよう、日々カウンセラーとして邁進してまいります!

本年もよろしくお願いします。
ご成婚者の方がよく言ってくださる「この相談所とのご縁が、お相手との始まりです!」
そんなお言葉を沢山いただけるよう、頑張ってまいります。
これまでの会員さんとのご縁を育みながら、
さらには新しい婚活希望の方達とのご縁が出来たら!心から、そう願っています。

22641614_s.jpg

🎍 来年に繋がる行動を!🐯

こんにちは。(^^)/
マリッジ・コンシェル花音の小林です。
オリンピックとコロナの2021年ももう12月、どのようにお過ごしでしょうか?
22914403_s.jpg
お仕事では年度末の成果につなげるべく今年の集大成、
プライベートでは目標に届かなかったことや
なかなかうまくいかなかった婚活を反省中、
という方多いのではないでしょうか。

でも、とりあえずは少しでも頑張ったのなら、自分にご褒美!
自分へのご褒美!これは、必ず実践して欲しいこと、ベスト1!の気がします。

私が思うに、12月は一年の締めくくりであると同時に、22629092_s.jpg
来年に向けての大事な準備期間だと思うのです。
何事も準備万端であれば、安心感が違います!
心の余裕が違います!期待感も膨らみます!

何故なら、私自身それを実感しているからです。

だからこそ!なのです。
来年の準備を始めませんか?
婚活にどう取り組んだらいいのか、
頑張っても空回りであきらめモードの方、
今こそ、婚活見直しのチャンスなのです。22977311_s.jpg
婚活がうまくいかないこと、
お相手のせいばかりにしていませんか。
あなたに合った婚活方法、再検討してみませんか。

おかげさまでIBJは、11月沢山のご入会をいただき、会員数7.5万人突破も目前となりました!
「人と人を繋げるのは、人だと思う」の理念のもと、加盟相談所は日々ご縁づくりに励んでいます。
多くの出会いの中から、あなたにふさわしい方を見つけてみませんか!
12月の婚活見直しキャンペーン、是非あなたも一度お話しにいらっしゃいませんか!

💐 今月も嬉しいご成婚!あなたの婚活、大丈夫? 💐

こんにちは。
マリッジ・コンシェル花音の小林です。
22674248_s.jpg
コロナもだいぶ落ち着いてきましたね!(^^)/
当相談所では、今月もまた嬉しい2組のご成婚!
厳しい状況だったにもかかわらず、しっかりご縁を繋いでくださった会員さんに心からの祝福を贈ります!

ところで皆さんはこのオリンピックイヤーを、どのように過ごされたことでしょう?
コロナ禍、行動を制限されながらも目標を成し遂げた方、まずまず頑張った方、少し後悔の残る方、
大いに反省すべき一年を過ごしてしまった方、
想いはいろいろかと思います。

でも「終わりよければ全てよし!」のことわざどおり、この最後のふた月をどんなふうに過ごすか?これは2022に繋がる大事な期間と言えそうです。

コロナや自然災害などの恐怖を、私たちはこの数年で身を持って学びました。
そんな時こそ、家族の絆ほど安心できるものは無いと実感した方も多いことでしょう。
パートナーと一緒に人生を歩んでいきたい!支え合ってこれからを生きて行きたい!
そんな切なる思いを抱いた方も多いと思います。

イマイチ、婚活に真剣に取り組んでこなかったなあ💦5059164_s.jpg
などと感じている方、今こそチャンスです!
只今、連盟では「婚活見直しキャンペーン中!」当相談所も協賛キャンペーン実施中です!

さあ、ご自分の婚活を見直してみませんか?
時間が無いから・・・コロナが心配だから・・・、
出会いが無いから・・・交際が面倒くさいから・・・、
出来ない・やらない理由ばかり探していませんか?

昨日と同じような明日、そう現状維持は楽チンです。
でも、現状はどこまでも続くものではありません。
今こそ、あなたの未来をしっかり見つめて、パートナーが必要だ、一緒に生きて行きたい!
そう感じたら、即実行です。
22801913_s.jpg

まずは、婚活についてじっくり話しましょう。
あなたに合った婚活方法を探してみましょう。
どんな生活をしていきたいのか、
そのためにはどんなお相手がふさわしいのか、確認してみましょう。
パートナー探しの可能性を広げるために、ご自身は何をすべきなのか、考えてみましょう。

ご自分の未来をしっかり見極めて、お相手を探していくことは、婚活成功に欠かせません。
男性も女性も結婚への願いは一緒!
「優しく思いやりのあるホッとできる家庭にしたい!」と言うことです。(^^♪

さあ、来年につなげる婚活の見直し、私たちとお話してみませんか!

💐 嬉しいご成婚ラッシュ!💐

こんにちは!
マリッジ・コンシェル花音の小林です。

今年もはや10月、秋本番となりましたね。🍂
緊急事態宣言も全ての地域で解除となり、慎重に日常を取り戻していきたいものです。

さて、この初秋当相談所では嬉しいご成婚ラッシュ!となりました!(^^)!
ご成婚は、カウンセラーにとって最高のご褒美!22043256_s.jpg
これまでのご本人の努力が、すべて良き想い出に変わるこの瞬間こそ、まさしく幸せのおすそ分け、ならぬご本人に負けないくらい幸せを感じる瞬間でもあります。

ご成婚となったカップルは、20代30代70代の方達。
まさに、人生一生適齢期!の言葉さながらのご成婚に感動させていただきました。
改めてご成婚を達成した方達に思いを巡らせてみると、なんだか秘訣がわかる気がします。

以下、ご案内させていただきますね。(^^)/22040501_s.jpg
◎ご自分のペースで無理をしない
ご自分のお気持ちに素直に自然体で、婚活に取り組む!
皆さんこの姿勢を貫いていらっしゃった気がします。
ご自分のお気持ちをしっかり伝えてくださるので、
こちらとしても安心して、ご本人の婚活を見守ることができます。

◎お互いに遠距離でもお会いする時間を作る努力を惜しまない
3人中おふたりはかなりの遠距離、しかもおひとりはお互いシフト制と決して恵まれた交際状況ではありません。でも、出来るだけお会いする努力を惜しまず、出来る範囲で無理せず交際、足りない分は日頃のラインやメールでカバー。気持ちがいつも繋がっていれば、おのずと信頼に変わります。

◎おふたりのライフスタイルを尊重する
これまでの人生をリセットするのではなく、さらに飛躍できるように認め合い支え合うスタンスでご成婚後の生活を設計。お互いのこれまでのお仕事や趣味等をなるべくそのまま尊重し合って、それを維持する最良の生活スタイルを話し合っていく。OIP.jpeg

いかがでしょう?こんなご成婚、皆さん希望されるところではありませんか?

そして何より痛感したのは、
お互いなんでも話せる!聞いてもらえる!相談できる!の信頼関係で結ばれていること!
ご成婚に至るには、何をおいてもまずはコミュニケーション、
お互いを大切な人生のパートナーとして信頼し、寄り添うこと!
唯一無二のかけがえのない人として、大切にすること!

こんな関係になれたら、後は自然とご成婚への道は必ず開けてくるのです!
皆様、末永くお幸せに!
そして幸せのおすそ分けをありがとう、心から感謝しています。(^^)/

👨 大丈夫?もっともっと病⁉ 👩

こんにちは。(^^)/
マリッジ・コンシェル花音の小林です。

連日のコロナ感染の拡大と未曽有の降水被害、感染および被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。

本日は、熱中症ならぬ「もっともっと病」について書いてみたいと思います。
「もっともっと病???なにそれ?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
でもちょっと考えてみると、どんな病か予想がつくのではないでしょうか。

そう、「もっともっといい人がいるのではないか?」22084163_s.jpg
と考えてしまうこの状態、
婚活している人が陥りやすい状況と言えます。

結婚相談所での活動のコンセプトは
「たくさんの出会いの中から、ご自分に最高のご縁を探していただくこと!」
だから、より多くの出会いを求めることは、決して悪いことではありません。

「運命の赤い糸」を探すには、より多くの出会いの中からの方が、
グッと確率は上がるはず、だからこそカウンセラーはこんなアドバイスをよくします。
「自分から、積極的にお申し込みをしましょう!」

会員さんは、お時間を見つけては検索し、お申し込みをしてくださいます。
ご自身の時間的余裕を考慮しながら、出来るだけの努力をしてくださいます。

しかしながら、これを繰り返すうちに熱心に検索をするあまり理想の人を追い求め、次々お申し込みを続けることにエネルギーを費やしてしまうのです。
いわゆる「理想の人を求めてのスパイラル」に陥ってしまうのです。

交際中の方が複数いても、そして真剣交際をご検討する時期なのにもかかわらず、
もはや検索が生活のルーティンと化してしまうのです。

もちろん、婚活中の誰しもが「わかる~その気持ち!」と思い当たる節があると思います。5143367_s.jpg

お買い物でも、お友達でも、より自分にふさわしいものを買いたい、出会いたいというのは至極当然のこと、ましてや一生のパートナーとあっては、妥協することなく最高のご縁を探したいというのは当然のことですよね。

ただ、ここで忘れてならないのは、おひとりおひとりにしっかり向かい合うことを疎かにしてはいないかということ。
お見合いしても、すぐに「自分には合わないかも・・・」と早急な判断をしていないかということ。

出会ったその場、つまりお見合いの時から、上手に自分をアピールできる方もいれば、ゆっくりじわじわと良さが出てくる方もいることでしょう。

そのことを忘れて、お見合い終了後すぐに「自分には合わなさそう」と判断していませんか。
さらには、プロフィールで作り上げた「自分のイメージと違う」からと言って、すぐにお断りしていませんか。

ここで私からのご提案。
どうか、おひとつおひとつのご縁にしっかり向かい合ってほしい、
デートのお時間を作るよう努力して欲しいということです。
コロナ禍、もし実際のデートが心配だったらオンラインデートや、4838302_s.jpg
お休みの前夜の電話デートなどで、出来るだけお話するよう心掛けて欲しいのです。

オンラインや電話が苦手な方も、少しずつ慣れるよう挑戦してみてはいかがでしょう。
オンラインや電話が好きではないと決めつけないで、今出来る方法に挑戦して活用して
欲しいのです。

最初は少し話題を考えておくのがいいかもしれません。
ステイホームの過ごし方・趣味・食事・YOU TUBE ・テレビなど話しやすい話題から。
とりとめのないことも意外とお相手を知るチャンスです。

「コロナだから・・・」を理由にしないためにも、出来ることに取り組んで、出会ったどの方にも真摯に向かい合ってほしい!心からそう願っています。