💞 レディファーストって⁈

こんにちは。
川越の結婚相談所、マリッジ・コンシェル花音の小林です。
本日も、ほんのひととき、お付き合いいただけたら嬉しいです。!(^^)!

アメリカ在住の30代日本人女性が2週間ほど里帰りし、帰国してからSNSに挙げた投稿。

「そういえば、日本にいる間、電車の席、譲られたことなかったなあ・・・」
これに対して、男性からのものすごい反響があったそうです。
思わず、ワイドショーに見入ってしまいました。

「我々男性も疲れているんだ、be5925423cf8eb7a6f2a1566992c7946_s (1).jpg
何故年寄りでもないのに席を譲る必要あるんだ!」
「そんなときだけ女性風吹かして、本当は強いくせに!」
「何様だと思っているんだ!この男女平等の時代に!」

私は「さもありなん」と言った感じで、
これには思わず笑ってしまいました。
最近になって、パワハラ・セクハラが叫ばれるようになり、男性の意識改革も進んだものの
上記のような本音、思い浮かんだ方以外に多いのではないでしょうか?

日本では、目にすることの少ないこの少ないこの「レディファースト」たる習慣、
なぜ外国人男性はさりげなく自然にできるのでしょう?
これについても番組で言及していました。
彼らが口をそろえて言うには、
「小さい頃から、ひたすら叩き込まれる」のだそう、
なるほど!日常生活におけるマナーと一緒なのですね。👌

彼らの言い分を聞いていると「レディファースト」の意味についても、考えさせられます。
つまり彼らが気遣いするのは「弱者」なのだと言うこと。

一般的に体力のある男性は、自分より「弱いもの」を気遣わなくてはいけない!
と言う教えなのです。
子供や障害を持った人たち、年配者、そして体力的には男性より弱い女性、
こういった人たちを労わらなくてはいけないということのようなのです。

これは、人として当然とも言えますよね。0b770ad9444c237979bd0007b26e198a_s (1).jpg
自分より弱い人、困っている人、小さい子供や年配の方達、
そんな方達を日常生活の中で何気なくフォローする!
それは誰しも持っている思いやりではないでしょうか?

「レディー」だけに反応して過剰に反応するのではなく、
もっと広義に捉えて頂ければと切に願うばかりです。

では、なぜ、「レディー」が使われるのか?

これは全くの私の推論ですが、きっと「女性に優しくするともてるよ~💛」と
暗示することで、この思いやりを徹底させるためなのではないでしょうか⁉
「もてるよ~」と言うご褒美ほど、魅力的なものはないですものね!

仕事も育児も家事も頑張る日本女性、介護にもかかわっている方も多いことでしょう。
どこまで、どれだけ頑張れるかは、この男性の思いやり次第と言っても過言ではないのかもしれません。もちろん、口先だけのフォローでは、ダメですよ~!

さあ、いかがでしょう。
「レディファースト」への意識、変わりましたか?
是非、婚活にも役にたてて頂けると嬉しいです!


💑 結婚への勇気

誰しも「いい人がいたら結婚したい・・・」そう思っているのに・・・
神様に「いい人に出会えますように・・・」そう願っているのに・・・

いざ行動を起こすとなると、イマイチ臆病になってしまう。
「結婚したら、女性ばかり大変そう・・・」f509be2c6d2249398084b596feda0a27_s (1).jpg
「結婚したら、責任重そうだしなあ・・・」

仕事でキャリアを重ね、充実した毎日を送っている皆さん、ついつい「現状維持」に甘んじたくもなりますよね (>_<)

誰だって今より幸せになりたい!
結婚してよかったなあって感じたい!
でも、やっぱりいろいろ考えると不安が先に立ってしまう (>_<)
その気持ちよ~く分かります!

でもね、少し想像力を働かせてみてください。
時間が流れていく限り、悲しいかな「現状維持」を続けていくことはできないのです。
時の流れは、誰しもに立場や状況の変化をもたらします。

あなたを支えてくれた両親は年齢を重ね、
今度はあなたが支えなくてはならない日がくるでしょう。
兄弟も友人もあなたを支えたいと思っても、
時間的にも経済的にも限界があります。

だからこそ、私は思うのです。
やはり「家族」は、無償の愛で結ばれた最強の絆ではないかと・・・💛
・嬉しいことは共に心から一緒に喜んでくれる
・病気の時には、近くで精神的に支えてくれる
・辛いときには、優しく見守り同じ痛みを分かち合ってくれる

今の時代、どう生きるかの選択は全く自由。
でも「いい人がいたら・・・」と思っていらっしゃるなら、
是非行動に移してほしい!そう思います。52eb9d9d125b189c02d48764095d49c8_s (1).jpg


では、どうしたらいいのか?
まずは、婚活アプリに登録してみる⁈
自治体の婚活支援を受けてみようか⁈
今年は合コンに積極的参加してみよう!
そんな勇気の持てない人は、異性のいそうな興味あるサークルなどに
入会してみるのもいいかもしれません。

そう、大事なのはなんでもアクションを起こすこと!
昔のような世話好きなご近所さんも、上司も今はいないのです。

「あの時、婚活しておけばよかった・・・」と後悔しないように。
思い立ったその瞬間こそ、あなたの適齢期だと思うのです。

・ご自分はどんな性格でどんなお相手に出会いたいのか
・どんな家庭を希望するのか

少しゆっくりシュミレーションしてみませんか。
イメージを描いて、ほんの少し勇気を出して!

その時、結婚相談所について興味を持っていただけたら、嬉しい限りです。
まずは、カウンセラーと本音で話しましょう!
私たちの想いを真からご理解いただけたときこそ、ご縁への近道だと思います。

私たちの理念、「人と人を繋ぐのは人だと思う」そう信じています。

👪 少子化をくい止める⁈

芸能人や政治家、さらには王室の方達など・・・
世の中に影響を及ぼしそうなカップルの報道には、興味が湧きますよね!

👨 なんであんな美人と結婚できるんだよ~b534d1f3eebdcb6ef3147c2fcdf070ac_s (1).jpg
👩 仲良さそうだったのに結局は不倫かあ💦
👨 いよいよ大臣も、育休かぁ!
👩 王室でも意思を貫く、すごいんじゃない⁉

人それぞれ、いろいろ感想をお持ちでしょう。
私としては、影響力をもったカップルがいいお手本を示すことに大いに期待します。
「百聞は一見にしかず」の言葉どおり、百の言葉より分かり易いからです。

でも、十人十色の諺どおり、カップルはそれぞれ。
そして、影響力を持っている方と、私達庶民とはいろいろかなり違います。
👨 ブサイクでも頭よさそうだし、稼ぎもいいしなあ
👩 離婚しても子供を育てるの、私ひとりじゃ無理そうだし。
👨 「育休ください」なんて言えないよ~💦
👩 嫁姑問題だって大変そうなのに・・・

こんな声が聞こえてきそうですね・・・(笑)

でも諦めては、なんの解決も見いだせません。
まずは現実から目を背けず、しっかり現状を知ること!
少しずつでも意識を変えていくこと!

今や日進月歩、本当に変化著しい時代です。
ついていくには、私たちも日々勉強・前進が必要ですよね。
それはある意味、古き悪しき慣習を排除しやすい時代とも言える気がします。

世界に目を向け、グローバルスタンダードを知ること。
世界でも、日本女性の結婚生活の負担の多さは有名です。
若い世代の雇用形態が不安定で、先進国とは思えない年収の低さも
何とかしなくてはなりません。

事実をしっかり認識し、そのうえで男性も女性も社会に貢献できるような
社会を目指していかなくては、心からそう思います。
個人の人生を大切に皆が幸せを感じつつ働ける、そんな社会を願います。

「働き方改革」も経営者の英断で見事に実現しているところがあります。
世間が10連休と盛り上がっているのに、休めないサービス業の方達、
彼らに10連休を認め、仕事へのモチベーションを挙げてもらう、
確かに目先の利益は減っても、業界全体への認識がアップし、
そこで働きたいという意欲を生みます。

効率よく仕事をこなし労働時間を減らして、足りない収入を副業で補えるよう
時間調整していくのも、ひとつの方法ですよね。
雇用者と労働者、双方の信頼と配慮で、なんとか解決したいところです。

当たり前を考え直して、みんなが幸せを感じる方向へ転換していく!be138f1107312c7c0356a197f89fd2e8_s (1).jpg
これぞまさしく私たちへの課題と言えそうです!(^^♪。

そして、ご縁探しをあきらめないで欲しい・・・心からそう思います。ひとりより、ふたり寄り添えば、心強いと思うのです。

そんなに贅沢は出来なくても、家族が仲良く温かい家庭、なんでも話し合いながら助け合う、心の拠りどころとしての家庭、そんな家庭を目指していただけたら嬉しいかぎりです。

「子供は授かりもの」結婚が必ずしも子供を増やすわけではありません。
もちろん「生まない」選択肢も自由です。
でも、ふたり力を合わせて子育てしてみようかという可能性は、
真の意味で男女平等のやさしい社会でこそ、高くなる気がするのです。

さあ、諦めないでまずは「意識」を変えることから、はじめませんか?

💑 結婚相談所の敷居は高い⁉

こんにちは!マリッジ・コンシェル花音の小林です。
お正月気分がひと段落してきたところで、日一日盛り上がりを感じるのが「東京2020」
代表選考を始め、ニュースで取り上げられることも多くなりましたね!

自国開催とあっては、期待に胸ふくらむのも当然、でもご自身の2020も是非大切に!
私達ひとりひとりにとっても大切な一年なのですから!

本日のタイトル「結婚相談所の敷居は高いのか⁉」について、
前回費用面から書きましたが、今回は活動について取り上げてみます。

相談所にご入会いただきますと、まずは必要書類を提出いただきます。
・住民票2b0a864f7e9f19f75a8f90eed5ae0cb2_s (1).jpg
・独身証明書
・収入証明書(男性のみ、女性も記載希望者は提出)
・最終学歴証明書(短大卒以上の方)
・資格証明書(資格記載希望者)
・本人確認証(免許証・パスポート・社員証などのコピー)
・写真(なるべくスタジオで。3か月以内のもの)

こう書くと「うわっ、大変だ、面倒くさい!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
が、よくよく見るとそんなに面倒なことはないのです。
本籍地と現住所が違う方は「独身証明」のみ本籍地の役所で発行してもらうことになりますが、郵送依頼できますので少し時間が必要と言ったくらいです。

収入証明は源泉徴収票や確定申告の控えでOK、卒業証明も短大卒以上の方のみ、
卒業証書のコピーで構いません。
資格についても掲載希望の資格のみ、コピーの提出が必要となります。

これらの書類をしっかりご提出いただくことで、安心して効率的な婚活が出来るのです。
お相手に対し不安を持ちながらのお見合いでは、ご縁に繋がるはずもありませんよね。

私がよく入会希望の方にこんなふうにお話します。
「ご自分も安心して婚活したかったら、お相手にも安心してお見合いに来ていただけるように、しっかり書類を提出くださいね!これが済めば、いよいよお相手探しに入れます!」
ご入会以降は、同じ連盟に属しているどの相談所の会員様にも、お申込みが可能です。
もちろん、お申し込みを受けたらOKのお返事をしてお会いすることもできます。

当相談所が所属する結婚相談所連盟:IBJは、35d491b777b6cae4f751bd8d0f8e4f99_s (1).jpg
63,000人超の会員さんが活動していらっしゃいます。どの方にも、安心して活動していただけるようご入会には一定の基準を設け、より良いご縁づくりをモットーとしています。

基本は、安心して活動いただくこと!
貴重な時間と費用を出来るだけ、有効にお使いいただけるシステムとなっています。

そしてさらにカウンセラーが寄り添い、最後まで婚活を応援します。
「無料相談」は、ご自身の婚活方法の希望をカウンセラーに伝えるチャンス、
そのうえでお互いの相性を見極め、ここぞと思う相談所を選択いただければと思います。

人生における大切なパートナー探し、それがリーズナブルな費用で、書類を最初用意するだけで、安心しながら効率的に活動できるのです!

利用しないのは、もったいないと思いませんか?

👛 結婚相談所の料金って⁈

こんにちは。マリッジ・コンシェル花音の小林です。

2019年は「令和」の新時代効果か、減少傾向の婚姻件数も幾分回復、
「婚姻届」を提出したカップルも多かったようですね !(^^)!
今年は2020年、語呂もいいですし何と言ってもオリンピックイヤー、
昨年に続き、多くの婚姻誕生を期待してしまいます ✌729ed688728b9b59b38afaa444f6c0fd_s (1).jpg

そのためにも是非結婚相談所を有効に活用いただきたいところですが、面談にいらした皆さんが異口同音におっしゃるのが「結婚相談所って、なんだか敷居が高くて・・・」と言うこと(>_<)

今回、是非この誤った思い込みを払拭したくてまずは新春第一弾で、
料金について書かせていただき、ご納得いただければと思っています。

結婚相談所の費用については、それぞれ自由に設定できますから、基本的には千差万別。
ここでは一般的多いパターンを書かせていただきますね。

・入会金:3万円~20万円程度 のところが多数
・システム登録料:3万円~5万円程度 のところが多数
・月会費:1万円~2万円程度 のところが多数
・お見合い料:徴収するところとしないところがあり、徴収する場合5千円程度が多数
・活動サポート費:徴収するところとしないところがあり、5~10万円程度が多数
・ご成婚料:20万円~30万円程度のところが多数    ※いずれも税別

合コンや婚活アプリ、各種婚活パーティーなど、費用的にはもっと安くて済むものも
沢山あります。それに比べ、結婚相談所に入会するのはやはり費用が高いと思う方も
当然いらっしゃるでしょう。

なににお金を使うか⁈ それは、人それぞれですよね。475b22cb298580c52a2d67fbc975b24b_s (1).jpg
しかしながら、こと結婚に関してはやはり使うべき出費と言えるのではないでしょうか。
多少費用はかかってもしっかりとしたお相手と巡り会いたい、これくらいの出費で良縁に出会えるのなら、むしろ安いと言えると思うのです。

でもここで、皆さんは「相談所に入ったからと言って、必ずいい人に出会えるの?」
だったら、「無駄な出費になる可能性も大有りだよね」という漠然とした不安を
持たれることと思います。

私共としても「絶対あなたの理想のお相手と結婚できますよ!」などとはとても言えません。
ですから、お金を使ったけれど結婚できなかった、と言うリスクももちろんあります。

でも、こんな言葉ありますよね!
「しなかった後悔より、した後悔を選びたい!」
ネガティブ思考で「どうせ・・・」と頭から決めつけてしまうより、
とりあえず挑戦してみるといったスタンスで生きてみませんか。

結婚相談所はほかの婚活方法に比べ、提出していただく書類が多く、
しかも皆さん、「結婚したい」と言う明確な希望をもってご入会されています。
簡単に言うと、「結婚を希望する方達の情報の宝庫」なのです。
しかも私たちは、現代の結婚事情を把握したうえで、的確なアドバイスをして、
どの方にもご成婚の結果を出せるよう、日々寄り添います。

お相手のお仕事やお住まい、趣味、家族構成など、だいたい把握したうえで、
最終的にフィーリングが合うかどうかお会いしてみる、
つまり効率的な婚活手段と言えると思います。
周囲でお世話をしてくださる方はほとんどいない時代なのです。

個人情報が大切にされるこの時代、多くの方達の個人的な情報を閲覧し、
しかも申し込めるのですから、上記の費用は決して高くはないと思いませんか。

それでも、なるべく余計な出費を最小限にとどめて25ee9146bbb0075a65a6e4bd7a1897bb_s (1).jpg
婚活したいのも当然のことですよね!
是非、各相談所ホームページを検索して費用を調べ、できれば無料面談に行って、カウンセラーとの相性を確認後、納得出来たらご入会検討というスタンスが一番お勧めです。

当相談所は、費用を大変良心的に設定し(敷居をグッと下げました (^^)/)、
何よりご本人の婚活ペースを尊重、お気持ちに寄り添うことをモットーにしています!
それは、結婚を希望する一人でも多くの方に、結婚相談所を利用していただきたいからです。

「ご縁」を「お金」で何とかするみたいで・・・なんてお考えの方、
そんな固定観念を捨てて、一度結婚相談所を訪ねてみてください。
私たちは、誠心誠意、日々ご縁づくりに取り組んでいます。

家族にもお友達にも、なかなかお話しできないようなことでもなんでも受け止め、
秘密を厳守しながら、的確な応援をさせていただきます。
まずは私達とのご縁づくりから!信頼できるアドバイザーとのご縁は、
必ず「真のご縁」探しに有効なのですから!

🎍 2020 日々大切に

新年明けましておめでとうございます。
マリッジ・コンシェル花音の小林です。本年もよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えでしょうか。d3306ae43877d71ec269580af6ee3c1f_s (1).jpg
この年末年始は9連休の方も多く、また穏やかなお天気に恵まれ、幸先の良いお正月といった印象でしたね!
久々の大型連休に心躍らせていたものの、過ぎてみればあっという間、本日あたりはドヨ~ンとした気分で出社といった方も多いのではないでしょうか 💦

災害の際など、当たり前の日常に感謝の気持ちでいっぱいになるのに、
お休みに慣れてしまうと「あ~あ、またいつもの生活か~」なんて、
ホント人間とは面白いものですね! (^^)/

私はと言えば、仕事(お見合い調整など)をちょこちょことこなしながら、
お掃除・お買い物・おせち料理といったお正月の定番を大幅に手抜きしつつ、
紅白を観たり、駅伝をみたり・・・

でも今年の特別バージョンは、横浜のホテルで三が日を過ごしたこと!bba5d4dd70d00ae81fd4d1fc4218e4fa_s (1).jpg
人生初の憧れの「ホテルでのお正月」!
「孫の子守り」という大役に翻弄されながらヘトヘトでしたが、
十分堪能し、最高の想い出となりました✌
たまには、こんな自分へのご褒美もいいものです !(^^)!
「また頑張るぞ~」そんなエネルギーが湧いてきます。

アクティブ派の方にも、のんびり派の方にも、
そしてもちろん、自然災害に遭われた方達、闘病中の方達、様々な状況の方達すべてに
明るい2020であるように心から祈ります。

時間に流されてしまうのではなく、私達一人一人が想っている希望に向かって、
何らかの行動を起こせたらと願います。

今年の目標は決まりましたか?DSC_0371[9012].JPG
目標と言うほどでもなくても「やりたいこと」はなにか思い当たりますか?

私は、結婚を願う方達のために、初詣に行ってきました。
地元の「縁結び」で有名な氷川神社で、皆さんのため良縁祈願させていただきました。
三が日を過ぎても、まだ大変な混雑ぶり。
でも、初詣の行列はなぜか苦にならない感じがします。
「結婚を願う方達が、真のご縁に巡り合えますように!」
自分の時にはしなかったお参りに、今は熱心に取り組んでいます。

さあ、今年も婚活に結婚相談所を活用していただけるよう、がんばるぞ~!DSC_0373[9011].JPG
そんな気持ちでいっぱいの私です。
今年はオリンピックイヤー、あっという間の一年になりそうですね!

でも、どんな一日も大切にしていきたい、人生の笑顔を増やしていきたい、仕事ばかりで2020を終えてしまうことの無いよう、プライベートを是非大事にしていただきたい、そう願ってやみません。

もし、初詣で「いい人と出会えますように!」とお祈りしたのなら、
まずは、私たちとお話してみませんか?
結婚相談所の敷居は思っているよりずっと低いのですから (^_-)-☆


💙 感謝をこめて 💛

こんにちは。川越の結婚相談所「マリッジ・コンシェル花音」の小林です。

いよいよ今年も残り数えるほど・・・💧
12月は、一年の中でも特にあっという間に過ぎてしまうような気がしますね💦
平成から令和へ、一連の行事がまだ記憶に新しいというのに (>_<)
そして来る令和2年は、オリンピックイヤー!
「東京 2020」の足音が聞こえてくるようで、期待に胸がふくらみます (^^♪

それにしても、時の流れとは穏やかながらもなんと着実なものでしょう。
思うに「時の流れ」ほど、万人に平等なものはないような気がします。
だからこそ、自分の人生を大切にする意味でも、日々大切に生活したい、
そんな気持ちを誰しも抱くのだと思います。

皆さんは今年を振り返っていかがでしたでしょう?1169df20568c2c5168849d6dd0e3e9af_s (1).jpg
年末年始の忙しい中でも、ふと一年を振り返ってみる、
そんなブレイクタイムを是非持ちたいものです。
私はと言えば仕事でもプライベートでも反省点は盛沢山。

仕事での担当の会員さんには、自分なりに精一杯頑張ったつもりでも、どこまでその想いが届いたか、結果につなげられたか、反省点は沢山あります。
中でも一番残念なのは、あまりに早く見切りをつけてしまう会員さんです。
「ご縁探しに焦りは禁物」と理解いただけないまま退会となり、
口惜しいことしかり・・

そして何より、結婚をご希望の皆さんに、
私共のお世話の内容や姿勢をもっともっと知っていただきたい、
結婚相談所を上手に活用してほしい、
そのあふれる想いを十分にアピールが十分できていないことを深く反省、
どうすればお伝えできるか日々模索しています。

プライベートでは、家の新築するにあたり、
パートナーと話し合うべく沢山の重要な課題を抱えながらも、
十分話し合い、双方納得いくような打開策を見つける難しさを痛感した一年でした。
救いは、お互い根気よく何度も話し合うことで何とか折り合いをつけられたことでしょうか。ここで話し合いを放棄しては、結婚カウンセラー失格ですものね!

満足いった年であったかどうかをじっくり反省するなら、
私の最優先事項は、会員さんのお世話にほかなりませんから、
何をおいても、この点だけは頑張ったつもりですし、来年もそれは変わりません。

独りよがりの考えにならないよう、押し付けのアドバイスにならないよう、
来年も少しずつ、精進できればと思っています。

今年、何かやり残したことのある方、134dc1bf9a798dec13cb50569f37bb58_s (1).jpg
来年は、とりあえず第一歩を踏み出しましょう!
私は、運動不足解消になにか始めようと思っています。
自分のペースで無理なく、まずは「継続することを目標」にしていくつもりです。
皆さんもなにか考えているのではありませんか!

私の立場としては、特に婚活に踏み切れなかった方達を応援したい、
もちろん、そんな気持ちでいっぱいです。
日々、時間に追われて、ともするとプライベートを考える余裕もない!
そんなことにならないよう、自分の時間を大切にしていただきたいのです。

今や間違いなく適齢期のない時代です。
日々の暮らしで現状維持は楽だけれど、いつまでも続く保証はないのです。
時間は誰にも平等に流れ、少しずつ現状を変えていきます。
(最近では、災害も被害が大きく、突然生活が激変することもありますよね。)
その変化に戸惑うことの無いように、ゆっくり、今後のために準備していけたらいいですよね。支え合えるパートナーがいるということは素晴らしいこと、そう思いませんか。

今年、おひとりの年末年始を憂いてため息交じりの方、
「よ~し、今年は一人を楽しんで、来年こそは彼女(彼)と過ごすぞ~」
それくらいポジティブにいきましょう!

「ひとりの気楽さも淋しさ」も知っていてこそ、冷静にパートナー探しが出来るのです!
もし、「いい人がいればなあ・・・」なんて想いのかた、一度お話にいらっしゃいませんか?

気軽に本音トーク出来て秘密厳守、なかなかいい話相手だと思いますヨ(笑)

フィーリングって 💑

File. 3 【金銭感覚】について

さあ、【フィーリング】に関して考えてみる今回のブログ、第3弾は【金銭感覚】です。

「親しい人とは絶対にお金の貸し借りはするな!」の戒めがあるように、
お金にまつわる問題は、時に人間関係を破綻させてしまいます。
女子会などのお会計では、レジで各自清算する様子をよく見かけますよね !(^^)!
これがお友達関係を長く続けるポイントとも言えそうです。
79857a1193685112791775c6883a8761_s (1).jpg
ならば、男女間とりわけ、お見合い後の交際中の二人にとってはどうでしょう?
お互いに結婚を意識した交際では、やはり【金銭感覚】は重要ポイント。
デート中の諸々の支払いやファッション・持ち物など、いろいろ見きわめポイントはありそうです !(^^)!

結婚相談所では、お見合い後や交際終了の会員さんから、よくこんなご意見を聞きます。

㊚「なんだか彼女、ブランド品が好きみたいで、僕には無理みたいです。」
㊚「デートでお金のかかるところばかり希望するんです💦」
㊛「マックのコーヒー1杯まですべて割り勘なんです。先が思いやられるようで・・・」
㊛「そんなに年収があるわけでもないのに、お金のかかりそうな趣味ばかり💦」

さあ、どうでしょう?
顔には出さなくても、お互い内心しっかり感じているのが、金銭感覚と言えるようです。

「結婚」はとりもなおさず「毎日の生活」、だからこそ、「金銭感覚」は重要。
男女ともしっかりとした経済観念をもっていることは大切なこと!ですよね。
あまりに高級志向では、当然お相手はひいてしまいます 💦
かといって、極度な節約家では毎日息が詰まりそう (>_<)

ここで私としては、是非、男性の皆さんに理解しておいてほしいことがあるのです。
それはデートの際の「割り勘」について。
デートの際「いつも割り勘」だと女性は少し不安になります。

男性からすれば、「まだどうなるのかわからないのに、なんで男性ばかり💦」
「それにこの時代いつも男性が支払いっておかしくないですか⁉」
と言う気持ち、よくわかります。当然だと思います。

でも、女性が「いつも割り勘」に好印象を持てないのは、
決して贅沢嗜好からではないことを、是非、男性に理解してほしく思います。
と言うのも、
・同年齢の場合、通常日本では男女間の賃金格差が歴然とあること。
・収入を考慮し住居を決めた場合、転職の可能性は女性のほうが高いこと。
・転職の際には、また一からのキャリアとなり収入がかなり下がること。
・子供が生まれた際、保育所不足や健康状態などで、仕事が継続できない可能性も高いこと。

一般的にいざ結婚となった時、生活が大きく変わるのは女性のほうです。
やむをえない事情でそれまでのキャリアを放棄せざるを得ないことも十分考えられます。
その際、男性はどう思うでしょう?056367c689efc4689ba77d7a8b514510_s (1).jpg


「えーっ、俺の稼ぎだけ!勘弁してよ~!」
何とかパートの仕事を探しても
「なんだよ~、こんなに収入低いの?」

こんなふうに思われては、女性はたまったものではありません。
そう、デートの時、あまりにきっちり割り勘にされると、
こんなふうにお金ですべてを判断されてしまうのではないか、
稼ぎが無いと快く思われないのではないか、
お金に繋がらない家事には理解を示してくれないのではないか、
家計全般すべてチェックが入るのではないか、
そんな心配を女性は抱いてしまうのです。

中には、贅沢好きの方もいるかもしれませんが、
それなりに皆さん、現代の厳しい経済事情をきちんと理解しています。

もし、ひとりの収入になった際にも、なんとか二人で乗り切っていけるように、
お互いにそこまで見据えて、結婚を考えていくべきと言えるかもしれません。
子育て・家事・介護と収入に繋がらない家族の生活は、沢山あり、
どれも軽くは片付けられない問題ばかりです。
お互いの立場を思いやりを持って理解し、感謝し、尊重し合っていくことが大事です。

だからこそしっかり話し合い、節約しながらも時々は人生を楽しめるように、
目標に進めるように、お二人の頑張りどころだと思います。

さあ、いろいろ皆様思うところがおありかと思います。
でも、せっかくのご縁、お互いへの思いやりと十分な話し合いで
なんとか乗り越えていけたらと願わずにはいられません!

誰しも最重要視するフィーリングについて、書かせていただきました。
十人十色、やはり歩み寄るにはお互いへの理解と思いやりが一番のような気がします。
お互いが納得いくまで、とことん話し合えるコミュニケーション力、聞く力、
これこそ、ご縁結びには欠かせないのかもしれませんね!

フィーリングって? 💑

フィーリングについて考える、第2弾!
今回は【嗜好】について考えてみることにしましょう。(^^♪

File 2. 【嗜好】について

【嗜好】はもともとは味覚や体感についての好みですが、c565ce857b083be9dc09c3ba40f81d30_s (1).jpg
ここでは少し範囲を広げさせていただいて、
趣味やファッション・音楽・美術・テレビ・笑いなど、
幅広くとらえてみようと思います。


・例えば休日の昼下がり、家でテレビでも見ようかという
きわめて日常的なシーン。
ドラマを見たい彼女とスポーツ観戦したい彼。さあ、どうしましょう?

・今夜は久々の外食にしようかと、待ち合わせを決めてそれぞれ職場へ。
仕事の合間にいろいろ考え、おしゃれなイタリアンに思いを巡らせた彼女。
「今日は居酒屋で飲み放題するぞ~!」とウキウキの彼。さあ、どうしましょう?

・お正月。それぞれの実家に新年のご挨拶。
親子なんだから手土産なんていらない、ご馳走がばっちり食べられるようにファッションも超カジュアル極ユルな彼。
一方このご挨拶に備え、バーゲン品でもそれなりにしっかりコーデしてきちんとして行きたい彼女。手土産はもちろん必須です。さあ、どうしましょう?

これらは「日常あるある!」誰しもクスッと笑ってしまうようなこと。
ひとつひとつは取るに足らないような小さな問題、すぐに解決できそうなことですよね!

でも、交際が長くなるほど、ましてやご成婚を意識しだすほど、f27bc3937d9ca0677727088ee20fd7de_s (1).jpg
小さな問題の積み重ねが大きな決裂を引き起こすということを侮ってはいけません。

解決方法は様々あると思いますが、肝心なのは我慢をフィフティフィフティにすること!
これに尽きると思います。
お互い様、持ちつ持たれつなら、関係は温存・良好です。

例え、お相手が「なんでもいいよ。」と言ったとしても
「この間も私に合わせてもらったのだから、今度は私が合わせるよ。」といった具合に。

そして、もし【嗜好】の点で自分の意見が優先されるようであれば、ほかのこと、
つまり【時間的感覚】や【金銭感覚】などで、お相手の考えを優先さるようにするのも
いいかもしれません。

好きなお相手だからこそ、その希望を叶えるようにお互い歩み寄ることこそ大事なこと、
嗜好は感覚的なものですから、出来るだけ尊重してストレスをためないようにしたいものですよね!(^^♪
そして譲ってもらったら、必ず「ありがとう。次は君(あなた)の希望にしようね。」のひと言、忘れてはいけません!

フィーリングって⁈ 💑

いろいろ希望条件は合っても、誰もが一番重要視するのは【フィーリング!】
そう【相性】がいいか悪いかが、ご成婚への分岐点!

結婚相談所では、PDを確認・検討してお見合いしているのですから、
あとはフィーリング、つまり相性がいいかどうかにかかっています。43fa88ad207f85b765a580d7dea11714_s (1).jpg

とは言っても、こればかりは自分の意志と言うよりは直感的なもの、つまり「なんとなく‼」と言った感じでしょうか。

お見合いに限らず日頃の出会いの中でも、お会いした瞬間
「あ、何となく気が合いそうだなあ」なんて感じることありますよね!

そう、この直感はもはや理屈ではないのかもしれません。
食べ物に甘党VS辛党がいるように。
行動にせっかちさんVSのんびりさんがいるように。

そして、この相性というものがまた複雑怪奇‼
好みが似ていてもうまくいかなかったり、真逆でもご縁に繋がったり。

今回から3回にわたり、このフィーリングについて、書いてみようと思います。
私なりに【時間・嗜好・金銭感覚】の3点から、フィーリングを分析してみようというわけです。

File 1 まずは【時間】への感覚について

私たちは「どちらかというとせっかち派」「どちらかというとのんびり派」の
2パターンに分類されますよね。16231848f7ead1cc3c98a47e70ed6df6_s (1).jpg
もちろん、程度の軽い方から重度の方まで!(笑)
あなたは、どちらでしょう?

私は間違いなく「のんびり派」急いで何かをするのは大の苦手です。

と書くと「まあ、じゃあ周囲に迷惑かけまくりなんじゃない?」と思われそうですが、
そんなことはありません。(ここは力を入れておきたいところです!・・・笑)

と言うのも、自分のこののんびり嗜好に関してはしっかり自覚があり、
「周囲の方にご迷惑をかけてはいけない、時間は厳守しないといけない」と
心掛けるあまりむしろ団体行動においては「せっかち派」に変身(⁈)するからです。

焦ることの苦手な私は、懸命に時間を逆算し、間に合うように頑張ります。
結果、時間に関してはかなり優等生と言うことになります。

では、私はどんな方と相性がいいのでしょう?
やはり自分同様、社会に迷惑をかけないゆったりした人が好き!となります。

分かり易く例えるなら、京都など名所目白押しの観光地で、
出来るだけ多くの観光をしたいのか、
無理のない範囲で欲張らず数か所でいいのか。

それなりの費用と時間をかけていくのですから出来るだけ見学したいのも当然、
一方、頑張ったとしても全制覇はかなり困難なのだからゆっくり回りましょ!も
ごもっともの意見。
そう、どちらが正解と言うわけではなく、どちらが好きかと言うこと。

反面、普段仕事のある日には、私はキューピッチで家事をこなします。
これは、すべきことはさっさと片付け、後は好きなように過ごしたいから!(^^♪
すべき家事からの解放感が大好き!なのです。

だから例えば、ゆっくり晩酌など楽しみつつ野球観戦、最後に深夜入浴したい!
というローテ―ションの方とペースを合わせるのは苦手な気がします (>_<)
どちらかが一方的に考えを優先させれば、お相手はストレスが溜まるばかり。

こんな時は、仕事のある日は私のペースに合わせてもらうか、d484bdbc13ddce44028a9139cc039b6c_m (1).jpg
(何しろ後片付けなど、家事をするのは私なのですから!)
もしくはパートナーにも家事を全面協力していただき、
深夜に手早く済ませるかの話し合いで解決したいものです。
お互い譲歩しあって交渉炸裂は避けたいですよね!

私としては、なるべく時間に対して同じ感覚の方が楽な気がします。
お互いに、個々を尊重して別々の時間配分で日々生活するとなると、
すれ違いやコミュニケーション不足を招くもとになる気もします。

もちろん、「乗り越えられない問題はない、そのために神様は私たちに言語を
与えたてくださった」と信じてはいますが・・・
何事も程度問題、お相手を困らせない程度の時間感覚を持っていたいものです(^^♪

さあ、あなたはご自身をどう分析し、どんな方をお相手に選びたいのでしょう?
お休みの日の昼下がり、こんな分析をしてみるのもいいかもしれませんね!