💘 いつでもスタンバイ!

お天気に振り回されがちの今日この頃 (^-^;
やっと涼しくなったと思ったら、もう街にはハロウィンのディスプレイ🎃
「あ~あ、今年も結婚できないどころか彼女(彼)もできなかったなあ💦」なんて、
早くもあきらめムードの方いませんか。

「あと2か月で終わり」か「まだ2か月ある」のか、どうとらえるかは考え方ひとつ。
もちろん、頑張ったからと言って必ず成果が出るというわけでも、また無理に恋人を
見つけたからと言って、結果オーライと言うわけではありませんよね。

でも、やっぱりいつでもアンテナを張っておくことは重要なこと!c6b485e13b6786ab9929c8da834859ea_s (1).jpg
ご縁はいつ、どんなタイミングで訪れるかわからないのですから !(^^)!
仕事や人間関係に日々疲れてくると「彼女(彼)作って交際するのも面倒だしなあ💦」
なんてネガティブな気持ちにもなりますよね。

私はよく面談にいらした方達に「現状維持が一番楽なのです。」とお話します。
独り暮らしの方は、仕事が終われば時間もお金も自分の思い通りに使えます。
家族と同居だと少し気は遣いますが、住居費やごはん・洗濯と言った家事から解放されている方も多いと思います。となればもちろん、この恵まれた環境を積極的に手放す気に
なれないのももっともだと思います。
その結果、文頭の「あ~あ、今年も彼女(彼氏)できなかったなあ。」となるのです。

国の統計で、「いつかは結婚したい」と思っている方は男性8割強、女性9割と出ています。
独身を謳歌しながらも、皆さん「いい人がいたら結婚したい」と心の内では思っていらっしゃるのです。

私は、続けます。「現状維持が楽でも、このままいつまでもその生活を続けるというわけにはいきません。時の流れは着実で誰にも平等に訪れます。状況の変化は必ずやってきて、それを受け入れないわけにはいかないのです。その際に、支え合える家族がいるというのは力強いこと、家族は無償の絆で結ばれた最小最強の「つながり」なのですから。」

もちろん、お友達や同僚、習い事のお仲間などとも信頼に足るいい関係を築いていらっしゃる方もたくさんおられることでしょう。それもまた、大変重要な一生大切にしたい
「つながり」と言えると思います。
でも、私は皆さんにやはり家族と言う繋がりをも築いてほしいと願っています。

もちろん、結婚すれば理想の家族が必ず手に入るというわけではありません。
パートナーと、自分たちの理想の家族を目指すべく日々努力の積み重ねが重要です。
お互いの意見に耳を傾け、お互いの立場や気持ちを理解し、
協力・譲歩しあっていくことが必須です。
でも、この人生の起伏を乗り越えるうちに、不思議と何より強固な連帯感のようなものが絆をどんどん深めていってくれるのです。
人生の苦境を「懐かしい想い出」に変えてくれるのだと思います。
5cd3317e289a67e6cb3595643dbb8b21_s (1).jpg
だからこそ、やっぱり家族が欲しいなあと思っていらっしゃるのであれば、諦めることなくおおらかな気持ちで、いつ訪れるかわからない「真のご縁」に対して、見逃すことの無いようにしっかりアンテナを張っておいて欲しいと思います。

そして、ただご縁を待つのではなく、少し前向きに「出会い」をつかんでいきましょう!
仕事をリタイアしても長い時間を一緒に過ごすお相手です。
少し、努力しながらアクティブに探す価値は十分にあるのです。
さあ、令和元年の11・12月、是非大切に過ごしていただけたらと言う私の気持ち、お分かりいただけたでしょうか?

PageTop