⌛ 新時代に何を ⌛

過ぎてみればあっという間の10連休(^_-)-☆
皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。0b879b71c9112dc8442c191dfd38c9f3_t.jpg

目まぐるしいお天気ながらもレジャーに暇の無い方、家でまったりの方、安近短のお出かけと家でのんびりの組み合わせでバランス型の方、「いやいや仕事で休めないよ~」という方、まさに十人十色の10連休(^-^;

私はと言えば、お仕事以外はもっぱら「断捨離」に専念。家族が減るたび気になっていた片付け、令和の時代に先駆けてこの気がかりだった
大仕事に挑んだというわけです💦

長年重宝してきたものの今は愛用者がいなくなり取り残された沢山のもの、
なんでも後生大事にしていた年寄りとの生活でたまりにたまった日用品、
進学と共に家をでた娘の成長の証の品々、ひとつひとつに想い出が思い浮かび、
残されたものを片付けるという作業を担う「悲しさと切なさ」を感じる毎日でした。

「こんまり」さんではないけれど、どの品々にも「ありがとう」の言葉をかけながら、
驚くほど多くのものを処分して、つくづく人は何と多くのものに囲まれて暮らして
いるのだろう、これからはなるべく身軽に暮らして行こうと自分を戒める思いでした。

最近では、皆仕事に忙しく、お掃除や遺品の整理など業者に依頼する方達も
多いと聞きます。事情は様々ですから、それも有効で便利な方法だと思います。
でも、私は、自分なりに片付けが出来たことで、お別れができたような気がして、
とても大変でしたが、少し自己満足出来た気がします。

昭和や平成を振り返り、大切な思い出を心に刻んで、新時代を生きる!
私は、大層な目標を掲げたわけではありませんが、cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_t.jpgこれまで同様「一日一日を大切に生きて、誰にでも優しくありたい」「ご縁を探す方達に誠心誠意尽くしたい」そんなふうに思っています。

ますます日進月歩の時代にあって、災害の無い、優しい心に満ち溢れた時代であってほしいと心から願っています。淋しい心・孤独な心が無くなるよう、皆が支え合っていける社会であってほしいと心から祈っています。

皆さんは令和に何を思いましたか?

PageTop