フィーリングって⁈ 💑

いろいろ希望条件は合っても、誰もが一番重要視するのは【フィーリング!】
そう【相性】がいいか悪いかが、ご成婚への分岐点!

結婚相談所では、PDを確認・検討してお見合いしているのですから、
あとはフィーリング、つまり相性がいいかどうかにかかっています。43fa88ad207f85b765a580d7dea11714_s (1).jpg

とは言っても、こればかりは自分の意志と言うよりは直感的なもの、つまり「なんとなく‼」と言った感じでしょうか。

お見合いに限らず日頃の出会いの中でも、お会いした瞬間
「あ、何となく気が合いそうだなあ」なんて感じることありますよね!

そう、この直感はもはや理屈ではないのかもしれません。
食べ物に甘党VS辛党がいるように。
行動にせっかちさんVSのんびりさんがいるように。

そして、この相性というものがまた複雑怪奇‼
好みが似ていてもうまくいかなかったり、真逆でもご縁に繋がったり。

今回から3回にわたり、このフィーリングについて、書いてみようと思います。
私なりに【時間・嗜好・金銭感覚】の3点から、フィーリングを分析してみようというわけです。

File 1 まずは【時間】への感覚について

私たちは「どちらかというとせっかち派」「どちらかというとのんびり派」の
2パターンに分類されますよね。16231848f7ead1cc3c98a47e70ed6df6_s (1).jpg
もちろん、程度の軽い方から重度の方まで!(笑)
あなたは、どちらでしょう?

私は間違いなく「のんびり派」急いで何かをするのは大の苦手です。

と書くと「まあ、じゃあ周囲に迷惑かけまくりなんじゃない?」と思われそうですが、
そんなことはありません。(ここは力を入れておきたいところです!・・・笑)

と言うのも、自分のこののんびり嗜好に関してはしっかり自覚があり、
「周囲の方にご迷惑をかけてはいけない、時間は厳守しないといけない」と
心掛けるあまりむしろ団体行動においては「せっかち派」に変身(⁈)するからです。

焦ることの苦手な私は、懸命に時間を逆算し、間に合うように頑張ります。
結果、時間に関してはかなり優等生と言うことになります。

では、私はどんな方と相性がいいのでしょう?
やはり自分同様、社会に迷惑をかけないゆったりした人が好き!となります。

分かり易く例えるなら、京都など名所目白押しの観光地で、
出来るだけ多くの観光をしたいのか、
無理のない範囲で欲張らず数か所でいいのか。

それなりの費用と時間をかけていくのですから出来るだけ見学したいのも当然、
一方、頑張ったとしても全制覇はかなり困難なのだからゆっくり回りましょ!も
ごもっともの意見。
そう、どちらが正解と言うわけではなく、どちらが好きかと言うこと。

反面、普段仕事のある日には、私はキューピッチで家事をこなします。
これは、すべきことはさっさと片付け、後は好きなように過ごしたいから!(^^♪
すべき家事からの解放感が大好き!なのです。

だから例えば、ゆっくり晩酌など楽しみつつ野球観戦、最後に深夜入浴したい!
というローテ―ションの方とペースを合わせるのは苦手な気がします (>_<)
どちらかが一方的に考えを優先させれば、お相手はストレスが溜まるばかり。

こんな時は、仕事のある日は私のペースに合わせてもらうか、d484bdbc13ddce44028a9139cc039b6c_m (1).jpg
(何しろ後片付けなど、家事をするのは私なのですから!)
もしくはパートナーにも家事を全面協力していただき、
深夜に手早く済ませるかの話し合いで解決したいものです。
お互い譲歩しあって交渉炸裂は避けたいですよね!

私としては、なるべく時間に対して同じ感覚の方が楽な気がします。
お互いに、個々を尊重して別々の時間配分で日々生活するとなると、
すれ違いやコミュニケーション不足を招くもとになる気もします。

もちろん、「乗り越えられない問題はない、そのために神様は私たちに言語を
与えたてくださった」と信じてはいますが・・・
何事も程度問題、お相手を困らせない程度の時間感覚を持っていたいものです(^^♪

さあ、あなたはご自身をどう分析し、どんな方をお相手に選びたいのでしょう?
お休みの日の昼下がり、こんな分析をしてみるのもいいかもしれませんね!


PageTop