秋風薫る東京紀行

この秋は暖かい日が多く紅葉もゆっくりで、例年に比べ紅葉狩りのチャンスに
恵まれた方も多いことと思います。紅葉狩りと言うほど大げさでなくても、
通勤途中や日々の外出の際のちょっとした景色の変化に季節を感じる、
そんな感性も大事にしたいもの、なんだか得した気分になりますよね。

私はと言えば、先日「はとバスツアー」に行ってきました。56d6a60d77416fad5dc4ec156096d2ea_s.jpg
高校時代からの仲良し6人組、今回参加は5人でしたが、
丸一日タイムスリップした気分で楽しい一日を過ごします。
みんなの意見で選んだ毎日運行の人気定番コース、
「秋風薫る東京紀行!」(^^♪

東京駅南口から皇居をまわり、神宮外苑のおなじみの銀杏並木を散策、
お祭り広場で「日本一のから揚げ」と「ほくほくポテト」を早速購入、みんなで
分け合って食べればおいしさ倍増、ダイエットの罪悪感は半減するから不思議です。

乗車のたびに5人で席替えをして久しぶりの話は途切れることなく、あっという間に
昼食のロイヤルパークホテル着。ここでご自慢のプレートランチを堪能。
自分で作らなくてよい!ということだけでも十分ありがたく、品数の多さに大満足。
ゆっくり落ち着いて優雅にホテルのレストランでお食事すれば、もうマダムの気分。

その後、海外からの観光客でにぎわう東京の名所:浅草寺へ。
あまりの混雑にお土産購入は断念しても、皆で「来年の福」を願って、お参りは何とか
成し遂げ、いざメインイベントの墨田川遊覧船乗り場へ。
スカイツリーを眺め、13の橋をくぐりながらの40分の水上散歩。
橋への粋なネーミングに感心しつつ、おしゃべりもしてあっという間に「浜離宮」。

ビルの谷間にありながら降り立った瞬間、現実とは異空間へ。
東京湾から海水を取り入れ、潮の干満で景色の変化を楽しむこの回遊式築山庭園は、
周囲の高いビルディングに勝る存在感。将軍家の別邸として、鴨場や茶屋、牡丹園、
潮入り(海水)の池などを有し、特に「300年の松」は圧巻。
まさに「歴史・伝統」こそ、長い時を積み重ねるしか手に入らないものなのだと痛感。

久しぶりのはとバスツアー、ガイドさんのプロとしてのレベルの高さを改めて尊敬し、
すべてに満足の一日、皆さんもたまには「お任せ」のこんな一日いかがでしょう?
乗っているだけで至れり尽くせり、感謝しつつ素敵な想い出づくり出来ました!

PageTop