笑顔をリレーする

結婚相談所にご入会が決まると
提出していただくものの一つに「お写真」があります。rgao.jpg
どんなお写真をプロフィールに載せるかはもちろん
自由なのですが、是非実行していただきたい「お奨め」があります。先方からのお申し込みにかなり影響しますので、大いに心掛けて頂きたいところです。

まず男性ですが、「スーツ着用」、一方、女性は「ワンピース」や「ブラウスとスカート」等の組み合わせ、さらに男女とも「笑顔」での撮影をお奨めします。

男性の「スーツ」は様々な職業における「制服」に見られるような効果があり、見る側にきちんとした好印象を与えます。つまり、お見合いへの真摯な心構えをさりげなく女性にアピールできるのです。同時に「仕事」への姿勢も自然と連想させ安心感を与えます。

一方、女性のワンピースやスカートは、男性に女性らしいやさしさやエレガントさを印象付けます。「お会いしてみたいなあ」という気持ちが自然とわいてくるのです。
ここで誤解していただきたくないのは、スカートは男性に受けがいいということではなく、服装から自然と湧き出る優しそうな印象は、男女問わず「お会いして話してみたいなあ」という気持ちに自然と導くと言うことなのです。

男性では「普段はほとんどスーツは着ないんです。」という方、女性では「普段はパンツが多いんです。」という方、もちろんいらっしゃることと思います。
その場合は、カウンセラーと相談して2枚目の掲載として普段のお写真を掲載してもいいと思いますし、またお見合いや交際の時にそのことをお伝えするのもいいかと思います。

旅先やパーティなどの際に撮ったお気に入りの一枚、楽しい趣味に興じる自分らしさが出た一枚など、自然体の自分を見てもらおうというお気持ちは十分わかります。でも、PDのお写真はあまりカジュアルすぎないようにして、まずはお会い出来るようにすることを第一にお考え頂けたらと思います。実際にお会いしてから、「あなたらしさ」を存分にアピールすることが出来るのですから。

そして、何より一番大切なのは「笑顔」💛
とは言え、私はカメラに向かうと自然な笑顔をなかなか出せないタイプ、最近皆さんが自撮りなどで慣れていらっしゃるのに感心するばかりですが、やはり「笑顔」ほど人に好感を与えるものはないようです。誰でもひとたび笑顔になれば、あらら不思議「なんだか優しそう、お話ししやすそう、会ってみたいなあ」なんてお相手に思わせてくれるのです。

「笑顔」は誰しも使える魔法の力、使わない手はありません❢
笑顔から、争いや憎しみは生まれることはありません。
以前、心理学で赤ちゃんは笑顔のママを見ると「キャッキャッ」と笑い、ママの涙に自分も泣き出すという実験結果を学びました。笑顔をリレーする!大人だって同じですよね。
年末年始のパーティシーズンに限らず、日々実行していきたいものです。