👫 コミュニケーション 💑

こんにちは。
マリッジ・コンシェル花音の小林です。

弥生3月、春ですね!3958016_s[731].jpg
三寒四温、日ごとに春の気配を感じます。(^^)/

相変わらずの厳しい状況下、私たちは少しずつ「日常」を取り戻すべく頑張っています。
だからこそ二度とない、2021のこの春も大切にしたいものです!

先日、ブライダル関係の仕事に携わっている方たちのこんなネット記事を読みました。
「別れる・離婚する」カップルには共通の特徴があり、予想できるという意見。

その共通意見がこちら ⇒ どちらか一方の主張ばかりでことがすすむ (>_<)

この記事を読んで、さもありなん!と思い当たる方は多いはず。

👨「そうだよなあ、何でも勝手に決められたんじゃかなわない!」
👩「リード力があります的な勘違いは、はたはた迷惑なだけよねぇ」

そんな声が聞こえてきそうです!
今の時代、それぞれの考えに耳を傾け、最善策を相談するのは当たり前 (^_-)-☆

「この人には何を言ってもダメ!」
となってはお互いあきらめムード、改善の余地はありませんよね (-"-)

お互いを理解するためにも必要不可欠なコミュニケーション。
円滑に成し遂げるにはどうすればいいのでしょう?4439540_s[730].jpg

★お相手の意見に十分耳を傾け、理解する。
★自分の気持ちや希望を丁寧に話してみる
★解決策もしくは妥協策を話し合ってみる
★すぐに結論付けようとするのではなく、十分時間をかけてみる
さあ、いかがでしょう?

さらには、その人がその想いに至った理由も把握できたら、理解が深まる気がします。
同時に、自分の想いも誠心誠意伝えてみるのも大事です。

もうひとつ、私が何より大切だと思うのは、言葉選び。
物は言いよう・・・の言葉通り、どんな表現をするかは大切なポイントだと思います。

あの一言がグサッと来た 💦
あの一言で気持ちが萎えた 💦

なんてことの無いように。
「出会い」「交際」なくして「ご縁」はありません。

阿吽の呼吸は、長年連れ添ったお相手だからこそ。
出会ったばかりのふたりに必要なのは、なんといってもお互いを知ること・理解すること。

だからこそ、何でも話題に出来る状況が不可欠。4490338_s[732].jpg
素直な気持ちを伝えてみよう!
とりあえずお話ししてみよう!
この問題を相談してみよう!
そんなふうに思っていただけたら、ご成婚に近づいている証です!

PageTop