紅葉狩り

晩秋と言える今日この頃、今のところ暖かい日が続いて穏やかに季節が移ろっている
感じですね。今年は暖冬だとか!超寒がりの私にとっては嬉しい限りです(^^♪

仕事の合間に窓から見慣れた景色を眺め、84c33f3e9f1a14d56a27a2b6a31bea9b_s.jpg
「あ~あ、紅葉でも眺めて温泉にでも入ってのんびり
したいなあ」なんて思いが胸をよぎることあるのでは
ないでしょうか。でも年末に向かうこの時期、実際にはなかなか泊まりがけの旅行に出かける時間は取れませんよね。

夕飯を食べながら「今年出かけたい紅葉10選」などのテレビを見て疑似「紅葉狩り」。
よく覚えておいていつか行きたいリストに加えておこう!なあ~んて希望を繋げる。
実現できる・できないは深く考えず、希望を未来に託すのはとても楽しく、
「実現までは元気でいるぞ~」なんて健康維持への意欲もわいてきます。

私は出かけられるときは、なるべく時間をやりくりしても出かけるようにしています。
家でのんびりまったりボーッとしているのも大好きなのですが、やはり出かけると
いうのは「プチ外出」であってもいい気分転換になる気がします。
今年は、高校時代からの仲良しメンバー5人で都内の紅葉狩りとお食事を楽しむ
バスツアーに出かける予定、今から楽しみにしてます。

また、私の家の近くには「水上公園」という素晴らしい公園があるのですが、ウオーキングやランニング、ワンちゃんのお散歩の方など、いつもたくさんの人でにぎわっています。にもかかわらず、広々とした敷地に水鳥が群成す人工湖・多くの木々がいい感じに
調和して、日常とかけ離れたゆったりとした異空間を創り上げています。
同じ場所なのに、季節ごとの表情はまるで異なり、こんな近くで四季を実感できる幸せをいつも感じています。ここにお散歩に行くのも大好きです。

「身の回りの小さなことを大切にしていく」ということはとりもなおさず「自分の生活を大切にするということ」、そんなふうに思います。通勤途中の紅葉にも、自分の部屋に飾った小さなクリスマスの雪だるまでも、窓から見える景色の変化でも、どこにでも「四季」を感じることが出来ます。
コンビニの「おでん」や「肉まん」ののぼり旗の誘惑にあらがえなくなるのも「冬」という季節がなせる業。寒いときには「あったかいもの」がご馳走ですよね!

最後にクリスマスの予定の無い方、12/15の当相談所主催のクリスマスパーティーに参加されてはいかが?平成最後のクリスマス、心に残る想い出づくりしませんか?

PageTop