ハロウィン ~Trick or Treat!~

日本でもすっかりおなじみのハロウィン!hallowin.jpg
年末に向け何となく気分が高揚するなか、
まずはみんなで楽しめるこのイベント、
もともとはキリスト教の万聖節の前夜祭とのことですが、
クリスマス前夜の「イブ」同様、今や日本でも大盛り上がりですよね!

街の「オレンジ&ブラック」のキュートなディスプレイを見ただけで、気分は「ウキウキ」特に予定があるわけでもないのに、「みんな童心に帰って楽しんでいる!」というイメージがわいてきて、自分も仲間入りしたようなハッピーな気分になります。

かわいい子供たちの仮装はもちろん、最近では渋谷・川崎など本当にたくさんの地域で、
大人も子供に負けないくらい仮装を楽しむようになりました。
死者や魔物・悪魔といったちょっとおどろおどろしい仮装も、この日ばかりはご愛敬、
「皆で仮装すればまた楽し!」といった雰囲気になるから、不思議です。

日本でも夏の「お盆様」でご先祖を家にお迎えし、行き場のない霊を「お施餓鬼」で供養しますよね。そして、ひとたび実りの秋になれば、あちらこちらで収穫を祝うお祭りが目白押し。この両方の意味合いを持ったお祭りが「ハロウィン」だそう。
何処の国も、人種や宗教を超えて同じ気持ちでいるのですね!

テレビなどで楽しく変身している人達を見ると、たまには「違う自分」になるのも悪くない、人生なんでも楽しむべきだなあ、なんて心から思います。

同時に日本古来の行事も大切にしたいと強く願います。
お月見・秋祭り・お正月・初詣・成人式・節分・ひな祭り・端午の節句・・・などなど。
思うに、イベントは大切な生活のアクセント。
その日を楽しみにしつつ、日々の仕事を頑張りながら過ごす。
準備してくださった人たちに感謝しつつ、好天を願い、家族や友達とまたひとつ大切な想い出を増やしていく。人との絆を深める貴重な一日に他ならないのですね。

「食べログ」を見ながらのおいしいお店探しもいいけれど、行き当たりばったり露店の
「お好み焼き」や「じゃがバター」を頂くのも格別の味、もちろんハロウィンの「Trick or Treat!」のお菓子も欠かせないお楽しみ!
楽しいイベントには「食べ物」と「笑顔」はつきものなんですね!
いくつになってもなんでも楽しんじゃう気持ち、失くさないようにしていきたいものです!

PageTop