👪 少子化をくい止める⁈

芸能人や政治家、さらには王室の方達など・・・
世の中に影響を及ぼしそうなカップルの報道には、興味が湧きますよね!

👨 なんであんな美人と結婚できるんだよ~b534d1f3eebdcb6ef3147c2fcdf070ac_s (1).jpg
👩 仲良さそうだったのに結局は不倫かあ💦
👨 いよいよ大臣も、育休かぁ!
👩 王室でも意思を貫く、すごいんじゃない⁉

人それぞれ、いろいろ感想をお持ちでしょう。
私としては、影響力をもったカップルがいいお手本を示すことに大いに期待します。
「百聞は一見にしかず」の言葉どおり、百の言葉より分かり易いからです。

でも、十人十色の諺どおり、カップルはそれぞれ。
そして、影響力を持っている方と、私達庶民とはいろいろかなり違います。
👨 ブサイクでも頭よさそうだし、稼ぎもいいしなあ
👩 離婚しても子供を育てるの、私ひとりじゃ無理そうだし。
👨 「育休ください」なんて言えないよ~💦
👩 嫁姑問題だって大変そうなのに・・・

こんな声が聞こえてきそうですね・・・(笑)

でも諦めては、なんの解決も見いだせません。
まずは現実から目を背けず、しっかり現状を知ること!
少しずつでも意識を変えていくこと!

今や日進月歩、本当に変化著しい時代です。
ついていくには、私たちも日々勉強・前進が必要ですよね。
それはある意味、古き悪しき慣習を排除しやすい時代とも言える気がします。

世界に目を向け、グローバルスタンダードを知ること。
世界でも、日本女性の結婚生活の負担の多さは有名です。
若い世代の雇用形態が不安定で、先進国とは思えない年収の低さも
何とかしなくてはなりません。

事実をしっかり認識し、そのうえで男性も女性も社会に貢献できるような
社会を目指していかなくては、心からそう思います。
個人の人生を大切に皆が幸せを感じつつ働ける、そんな社会を願います。

「働き方改革」も経営者の英断で見事に実現しているところがあります。
世間が10連休と盛り上がっているのに、休めないサービス業の方達、
彼らに10連休を認め、仕事へのモチベーションを挙げてもらう、
確かに目先の利益は減っても、業界全体への認識がアップし、
そこで働きたいという意欲を生みます。

効率よく仕事をこなし労働時間を減らして、足りない収入を副業で補えるよう
時間調整していくのも、ひとつの方法ですよね。
雇用者と労働者、双方の信頼と配慮で、なんとか解決したいところです。

当たり前を考え直して、みんなが幸せを感じる方向へ転換していく!be138f1107312c7c0356a197f89fd2e8_s (1).jpg
これぞまさしく私たちへの課題と言えそうです!(^^♪。

そして、ご縁探しをあきらめないで欲しい・・・心からそう思います。ひとりより、ふたり寄り添えば、心強いと思うのです。

そんなに贅沢は出来なくても、家族が仲良く温かい家庭、なんでも話し合いながら助け合う、心の拠りどころとしての家庭、そんな家庭を目指していただけたら嬉しいかぎりです。

「子供は授かりもの」結婚が必ずしも子供を増やすわけではありません。
もちろん「生まない」選択肢も自由です。
でも、ふたり力を合わせて子育てしてみようかという可能性は、
真の意味で男女平等のやさしい社会でこそ、高くなる気がするのです。

さあ、諦めないでまずは「意識」を変えることから、はじめませんか?