👨‍ 新時代に期待して 👩

11月10日、穏やかな秋晴れのもと、
【即位記念パレード】が行われましたね!
「平成」から「令和」へ。0cbb1f52cbcb597ff058b81dcd47ddb5_s (1).jpg
今回は平成天皇の存命中の「お代替わり」とあって、より一層祝賀ムードも高まっていたような気がします。(ちなみに「お代替わり」は「みよがわり」と読むのだそうです。)

長いこと「適応障害」に苦しんできた雅子様。
それを受け止め見守り続けた新天皇。
ご家族への優しい配慮に、私たちは大いに確信します。
私達国民へのお気持ちも同様に愛情に満ちたものであると。

私はいつも思うのです。e4250a1c486d7fcba3019929c4b37f29_s (1).jpg
家族が愛情に満ちていれば困難にあっても乗り越えられる。
そんな家庭が増えればそれに比例して地域も国も安定する。
それは、経済的に豊かになること以上に尊いもの。

個人の拠りどころとしての家庭は生きるエネルギーになる。
「家族がいるから頑張れる!」
「応援してくれる人がいるから頑張れる!」
こんな言葉よく聞きますよね!

その意味で、この仕事をできることに心から感謝しています。
結婚を希望しながらも、なかなかご縁に巡り合えない方達。
そんな方達、ひとりひとりに向き合い、二人三脚前進していく。

私どもは「永く最後まで続くご縁探し」をモットーとしています。
途中でお互いの人生を尊重し、離婚するのもひとつの道かもしれません。
でも、やはり縁あって一緒になったら、
「なにがあっても、乗り越えていく!」という「ご縁」を探していきたいのです。

さあ、新しい時代も一年が過ぎようとしています。
「令和の時代」あなたは、どんなふうに生きたいですか?

私は「自分に優しく、人にもやさしく」ありたいと思います。時代に流されないように、自分を見失わないように、日々大事にしていきたい、心からそう思います。