😢 婚活スランプ

どうしてお見合いがうまくいかないのだろう?
どうして交際が続かないのだろう?

婚活期間が長くなると、こんなスランプに陥りがち。4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s (1).jpg
そもそも結婚相談所は、結婚を希望している人たちの集まり、だから、日頃出会いが無い自分は、そこで婚活すれば結婚できるはず。そんな期待を持って、ご入会下さる方が多いのです。

私は、無料面談に来てくださった方達に必ず伝えます。
「入会したからと言って、安心してはだめなのです。
ここからが婚活スタートです。
ご自身で積極的に活動すること、これが一番肝心です。
そして、結果に一喜一憂するのではなく、おおらかに地道に活動を継続する。
その気持ちを持ち続けることが必要です。」

例えばスキルアップしたいときに、何か資格を取ろうと思ったら、
そのためにはなにが必要か、どんな勉強をすればいいのか、
私たちは一生懸命にリサーチし、実行します。7d892d7ab51a4e551d9922ed9fa81ee2_s (2).jpg
難しい資格ほど、かなりの努力が必要です。

婚活もよく似ています。
むしろそれ以上の根気がいると言えます。
だって、人生を共に歩む大事なパートナーを探すのですから。そして、勉強すれば必ず結果が伴う資格勉強と大きく違うのは、「お相手」あってのことだと言うこと。

婚活にも結婚にも万人共通の「マニュアル」はありません。
自分が良かれと思ってしたことが、お相手には通じない。
それどころか「お断り」の理由にさえなってしまう場合もある。
そう、どんなに努力したつもりでも、人の気持ちは簡単にはつかめないのです。

私は、「恋愛」と「お見合い」の違いをこんなふうに思っています。
「恋愛」は「好き‼」と言う気持ちから入るので「あばたもえくぼ」的感覚で、
多少の欠点は大目にみてもらえます。

一方「お見合い」は、条件的にはクリアしていて、
多少の好意は持っていても、まだ「好き」と言う状態ではありません。

恋愛のように「好き」な状態でお相手を見るのと、
お見合いのように「冷静な」状態でお相手を見るのとではかなり違います。
つまり「結婚」を意識するほど、厳しくなるのです。
だから、なかなかうまくいかないのは当然なのです。

そこで冒頭の、初回面談のアドバイスに繋がります。
「ご自身で積極的に活動すること、これが一番肝心です。
そして、結果に一喜一憂するのではなく、おおらかに地道に着実に活動を継続する。
その気持ちを持ち続けることが必要です。」

言うまでもなく、結婚のお相手はひとり。7c6e7e7a74b4315548819dcd650a9498_s (1).jpg
たったひとりフィーリングの合う方に出会えればいいのです。長所も短所も含めてあなたを好きになってくれる方、お互いに寄り添いながら、人生を歩んでいきたい方、そんな方にいつ出会えるか、それは誰にも分りません。確実にその方が「赤い糸」の運命の方だという保証もありません。

でも、結婚したいのであれば、その時を信じて地道に婚活するしかないのです。
担当は、いつでも婚活応援団としてあなたに寄り添っています。
誰にも言えないようなこと、なんでも本音でお話ください。
アドバイザーと十分コミュニケーションをとりながら、
おおらかに地道に活動して参りましょう!

「あきらめない!」
「失敗にしないためには、成功するまで続けること!」
あきらめずに頑張り続ければ、婚活が「良き想い出」に変わる日が来ると信じて。
「あなたを変える」のではなく、自分を磨いてより「素敵なあなたになる」ために。
アドバイザーはあなたの味方、いつもあなたと共にいます。

そして何よりお伝えしたいのは、こうして厳しい交際を乗り越えた「お見合い結婚」は
「恋愛」よりも離婚率がグッと低いということ !(^^)!
さあ、山あり谷ありの婚活、私たちと上手に乗り切っていきましょう!