「本音」変換「??!」💘

仕事場でも、友達とでも、家族でさえ・・・
何か言うとき、胸の内で考えてみます。bd251a3cd1eca0fd6ba0f1907db6f025_s (1).jpg
「こんなこと言っておかしくない?」
「相手が傷つかない?」

なるべく良識ある人でいたい
さらに言えばちょっぴり「いい人だな」って思われたい。
だからこそ、あれこれ考えてしまうのです。
「この場合、ベストなリアクションって何だろう?」って。

そんな毎日に振り回されて、多くの人が悩んでいます。
「あ~あ、人間関係疲れる~ "(-""-)"」

さらにはSNSが当たり前のこの時代、
もはや連絡が途絶える時間は皆無となり、
スマホを利用しているのか、振り回されているのか、分からない有様。
離れた人とは繋がっても、近い人とは逆に疎遠になってしまったり。

一日中、こうしたやり取りを続けていてはさすがに疲労困憊。
心の中で、ひとり本音を吐き出します。
「なんだか四六時中繋がっているのもしんどいな~」
それでも、頑張って返信してしまう💦

そうやって頑張ってしんどいときほど出てくる本音。
ひとり心の中で毒づきます。

「正社員だからって超上から目線、何様のつもり!」
「少し美人だからってちやほやされて、仕事もロクにできないくせに!」
「無能な上司、毎日イヤミ!左遷にならないかなあ!」」

あ~あ、こんなふうに毒づく自分嫌だなあ、なんて自己嫌悪に陥ったりして💦
でも、こんなストレス時代だからこそ、たまにはいいではないかと思うのです。
ひとり心の中で毒づくくらい多めに見ましょうよ!
(あくまで"たまに"にしておきましょう。性格が悪くなると大変ですものね・・笑)

さて、このあたりで話を婚活にしぼらせていただきますね。
面談にお越しになった方達は決まって口にします。
「お人柄がいい方が・・・」
ごもっともなご意見です。
もちろん、その通り、私も同感です。

でも、これは最終ポイント。
その前にたくさんの本音が隠されています。

まず、女性の本音と言えば
「年の近い方」
「出来ればイケメン(友達が羨むような)」4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s (1).jpg
「身長は170~180くらい、すらっと細身」
「年収は500万くらいは欲しいけど」
「ケチはもちろんイヤ!」
「職業は公務員など安定系」
「家事・育児は二人で、当然でしょ!」
「私を大事にしてくれる人」
と言ったところでしょうか。
男性は幾分少ないものの
「そりゃ若い方がいい」
「可愛い(美人)がいい、スタイル良ければなおGood!(友達がうらやむような)」
「しっかり働いている方、共働きは今や常識(高年収大歓迎)」
「料理の得意な方、掃除・洗濯もやってもらいたい」
「趣味に理解のある優しい人」

個人差はあれ、多かれ少なかれこんな本音をお持ちです。
並べて書くとなんだかいやらしい感じですが
ひとつひとつは、なるほど思わず笑って頷けるような気がします。

私は「本音」結構‼と思っています。
せっかく業界最多の会員数を誇るIBJ加盟相談所なのですから、
まずは、納得いくまで「夢と理想」を追いかけて頂きたい。
そこで、うまくご縁に繋がればラッキー!

でも、大多数の人はここで壁にぶつかります。52e0a6d1c1d6857f6ee36eda8580a1d1_s (1).jpg
「なんだかお返事をもらえない」
「交際が続かない」
「当然ながら結婚できない」

さあ、ここからが婚活本番‼
どんなふうに軌道修正していきましょう?
ここでいよいよ私達カウンセラーの出番です。
この時代、どんな男性が求められているのか
どんな女性が求められているのか、
しっかりレクチャーさせていただきます。

「本音だけでは通用しない」これは皆さん分かっていること !(^^)!
ここでご自分の本音をいかに柔軟に変えられるか
ご自分の「本音」をいい方向に「変換」できるか
ご自身の「器量」にかかってきます。

本音をゴリ押しして、ご縁に至らず退会していく会員様くらい口惜しいものはありません。
長所も短所もあるのはお互い様。
「まあまあ、やっていけそうかな。」
「なんだか気楽に一緒にいられる。」
これくらいがちょうどいい気がします。

本音を「変換」しながら、寛大な気持ちでお相手探し。
人間関係をうまくするには、やっぱりちょっとした「変換」が必要。
「本音」をフレキシブルに、上手に変換していきましょう!

お互い日々の愚痴を本音でこぼせるパートナーとなったら最高!
そう思いませんか?
★ただし、お互いへの本音は「親しき中にも礼儀あり!」はお忘れになりませんように★