(^^)/ お人柄とは?

時代がどんなに進んでも、いざ結婚について考えるとき、e5f81bf5d1e023a163afc5e5dcdca202_s (1).jpg
キーワードとなるのはなんと言っても【お人柄】。
プロフィールデータがどんなに立派でも、
そのお人柄に魅力を感じなければ、
「結婚」を考えることはありませんよね。

【お人柄】は、「その人の様々な要素が相まって自然とつくり上げられるもの、
その方の内面からにじみ出てくるもの」のような気がします。
その方の個性はもちろんのこと、潜在的に持っている嗜好・思考などを含めて
その方ならではの雰囲気というか、良くも悪くもオーラのようなもの、
まさしくそれが【お人柄】に他ならないと思うのです。

お見合いで初対面の場合、実際にお相手を目の当たりにした印象、
この視覚からの印象はかなり強烈です。
どんなお話をしたかまるで記憶に残っていなくても、
「きれいな人だったなあ!」「タイプじゃなかった💦」等は覚えているもの。
一説によれば、五感の中でも目からの情報は83%を占め、第一印象は
たったの15秒で決まってしまうのだとか。

「美人(イケメン)は得だなあ!」と思わずため息が出そうですが、
一方で「美人は3日で飽きる」とも言いますよね。
人間関係というのは容姿だけで築けるものではなく、コミュニケーション無くしては
成り立ちません。となれば、挽回のチャンスは十分にあるということになりますよね!

「あの人口下手だけど、あったかい人なんだよね。」
「ぶっきらぼうだと思っていたら、意外と優しいところあるんだ!」
「最初は全然タイプじゃなかったんですけど、なんだか好きになっちゃって・・・」
なんてこと、よくありますよね。

ひとつのことに対して、その人が何を感じ・考え・どんな意見を持つのか、
またそれをどんなふうに表現して、どんな表情で周囲に伝えるのか、
そんな日常のやり取りの中に、その方のお人柄がでてくるもの。

とりわけパートナーとしてのりこえなくてはならないような大問題であるほど、
その対応力が問われるのであって、もはや容姿など二の次のような気がしてきます。

勿論、非常事態の時だけでなく、何気ない普段の生活の中で、周囲に対して心地よい
空間を作れる人と言うのは、かなり人間力の高い方にほかなりません。

いずれにしろ、【お人柄】は一日にしてならず、日々の研鑽と高いコミュニケーション能力、そして何よりお相手に対する理解と思いやり、これらをさりげなく気配りしてこそ、
自然で、誰しも好感を持てる【お人柄】となれるような気がします。

そんな壮大な課題に取り組むにはめまいがしそうですが、私なりに心掛けていること。
それは、「相談してみよう。話を聞いてもらおう。」と思ってもらえる人でいること。
「解決」には至らないかもしれないけど、その方の気持ちに耳を傾け、理解し、いくらかでも気が軽くなるようにお役に立ちたい、そんな人になりたいといつも思っています。

あなたはご自分の【お人柄】考えてみたことありますか?