時には・・⛩

ここ数年、女子の間で人気の高いパワースポット巡り!(^^)!
御朱印の魅力に虜になり、集めるのを趣味となさっている方も多いですよね!

私たち日本人は、日ごろは無宗教であっても、いざ困難や心配事を抱えれば誰しも自然と手を合わせて神頼み、「うまくいきますよーに」と祈ります。
人生何度も壁にぶつかればそのたびに「一生のお願い」を繰り返したりして!
でも、懐の広い神様はそんな理不尽さもお許し下さる気がします。

先日、私は長野県の戸隠神社に行ってきました。DSC_0279[7671].jpg
旅行好きの私にとって、行ってみたかった念願の場所!
創建以来、霊山・戸隠山の麓に2000年あまりの歴史をはぐくむ荘厳な神社で、平安時代の頃には、比叡山・高野山と並ぶ修験場だったとか、日本屈指のパワースポットとして有名なのもおおいにうなずけます。

戸隠神社は奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の
五社から成りますが、すべて比較的道路沿いにあるので、各社の駐車場に車をとめながらマイカーで周ることも可能です。
ただ、最後の奥社だけは、駐車場すぐの奥社入口から40分ほど歩かなくてはなりません。
私は、中社から歩いたのと足の調子が最悪だったのとで1時間半近くかかったと思います。

皆さんも一度は写真等で見たことがあるかと思うのですが、
戸隠の参道は樹齢500年を超す杉の木立が並んでいます。ただひたすら天に向かって真っすぐに伸び、気の遠くなるような長い時間、参拝者を見守り続ける杉木立。
そのたたずまいは、凛とした古からの神聖な独特の空気を漂わせ、参拝者を優しく包みこんで励ましてくれるような気がします。
後半かなり厳しくても、不思議と優しい気持ちで前へと進めるのです。

会員さんのためにも「縁結び」のご利益をなんとしてもいただきたく、多少の苦労はいとわないつもりでした。(本当はウオーキングの好きな私、全行程ゆっくり歩いて周りたかったのですが、膝の調子が絶不調なのと時間的な余裕を考えて半分弱の行程にさせて頂いたのが少し心残りなのですが。)DSC_0284[7662].JPG

この仕事について、自身のときには全くしなかった「縁結び」のご祈願に一生懸命な私。
会員さんのサポートをしっかりしたうえで「天命を待つ!」その精神を大切にしていきたいと改めて思いました。

そして、その夜は初めての「宿坊」での宿泊体験。
中社門前の茅葺の古い建物は、そこに住まう人々の慈しみを感じるほど、どこもぴかぴかに磨かれ掃除が行き届いていて、優しく参拝の疲れを癒してくれました。
真心こもった精進料理を頂き、暮れゆく戸隠の風景を目の当たりに、
古からどれだけの人々の願いを受け入れてきたのだろうとの想いを馳せながら、
これまでとは一味違う旅の醍醐味に浸り、静かで清らかな時間を堪能しました。

皆さんも婚活の息抜きに、時にはこんな時間を過ごすのもお勧めのような気がします!