💐 真剣交際~ご成婚へ 💐

交際からひと月ほど経って、お会いするのがお互いに楽しみになってきたら、
いよいよ真剣交際のスタートです 。
6ad344f2d8c0b54833ca0109c03940d4_s (1).jpg
「真剣」と名前が付く時期だけに、ここからはまさに
真剣勝負。と言っても「ご縁」における真剣勝負は、
あくまで和やかにソフトに!
分かり易く言えば結婚感を確認する段階、つまりお相手との相性を具体的な内容を話し合うことで、今後ともに人生を歩んでいけそうか判断していただきたいのです。
だからこそ、お互い誠心誠意このステージに臨んでほしく思います。

今や3組に1組が離婚という悲しい時代、そんな悲しい体験をしないためにも、
この段階の結婚感の確認は重要と言えると思います。
私は真剣交際に入った会員さんには、ご自分の結婚感を出来るだけ分かり易く、
はっきりお相手に伝えるようお勧めしています。

・どんな家庭にしたいのか(明るい・落ち着いた・癒し・向上・・・etc.)
・どのあたりに住みたいのか(実家の近く・勤務地優先・郊外・・・etc.)
・大まかな人生計画(共働き・子供の人数・収入や時間の配分・住居購入・・・etc.)

「来年のことを言うと鬼が笑う」の訓戒が聞こえてきそうですが、
なんでも率直に意見を交換できるというのは素晴らしいことだと思うのです。
もちろん、今話し合ったからと言って、先のことなど誰にもわかりません。
状況も日々変化し、計画通りにいかないのが世の常、それに単なる希望なのですから、
なんの強制力ももちろんありません。

でも、だいたいの自分の想いや気持ち・考えを伝えておくのは無意味なことでは決して
ないはず。お相手が自分の気持ちをそれだけ真剣に聞いてくれるか、またどれくらい
同調してくださるか、どんな点が自分と違う考えなのか、あらかじめ知っておくことは
とても重要だと思います。

その際、忘れてはいけないのが、お相手の意見にも十分耳を傾けるということ。
それまで別々の人生を歩んできた二人が、全く同じ人生観や結婚感を持っているはず
ありませんよね。それぞれの考えや生き方はどれも尊重されるべきもの、だからこそ、
自分との相違を認め、その人の考えを尊重したうえで、ともに人生を歩めそうか、
じっくり判断していただきたく思います。

何より大事なのは
「お互い歩み寄れそうかと言うこと」
「お互いの考えを尊重できるかと言うこと」
「十分納得できる話し合いが出来るかと言うこと」

従来の「男性だから・女性だから」にとらわれず「長男だから・長女だから」を
乗り越えてお互い一個人としてしっかり向き合ってほしいと思います。
一方的な押し付けでは、例え結婚したとしても長く継続できるはずもありません。
結婚に必要なのは「いかに柔軟性を持てるかということ」に尽きるかもしれません。

結婚相談所など、「お見合い」結婚は、離婚率が低いという統計が出ています。
つまり、恋愛のようにいざ結婚したもののいろいろ難題が出てきたということが
少ないのです。あらかじめプロフィールデータでその人の条件的な内容は把握でき、
真剣交際中にも結婚を前提としたお話が出来るからに他ならないと思います。

いかがでしょう?
自分の気持ちを真摯にそして率直にお伝えしてみませんか。
例え、考えの違いが出てきても話し合う余地がありそうか、譲歩し合えそうか話して
みませんか。

ちょっぴりお相手が引いてしまいそうな重要な話題なら、
最初にこんなふうにお伝えするよう、私はお勧めしています。
「この交際を本当に大事に思っているので、お訊きしたいのです・・・」
こんなふうに真剣に思われているのに気分を害してしまう人なんていないと思います。
もちろん、お相手も真面目にお返事くださることでしょう。

お伝えしたいこと・訊きたいこと、この際はっきりさせていただければと思います。
そして是非この大切な期間、カウンセラーをフル活用してご相談ください。
もちろん、最終的な判断はご自身ですが、精一杯的確なアドバイスを致します。
出来るだけ「ご成婚退会」までに不安要素を払拭して、
そのご縁があなたにとって「真のご縁」なのか、一緒に判断して参りましょう!