桜のように・・・

立春を過ぎると、次第に春の気配を感じるようになります。
でも、私たちが本当に「春が来たなあ」と思うのは、sakura2.jpg
桜の花を目の当たりにする頃ではないでしょうか。

悲しいニュース、暗いニュースが多い中、
「桜前線」は誰しも待ちわびる春の便り。
日本人にとって特別な花「さくら」
今年も「開花宣言」と共に、桜の季節到来です!

桜は本来アジア各地に生息し、日本国内だけでも600種類以上あるのだとか。

ちょっと思い浮かぶだけでも、
1月中旬より熱海などで咲き出す「寒桜」
2月の中旬からは、かわいい濃いピンクの「河津桜」
4月中旬からの「三春の滝桜」
4月からひと月楽しめる圧巻の「吉野の千本桜」
そしてゴールデンウイークの「角館の桜」
是非とも鑑賞したい桜のなんと多いこと!

でも、やっぱり王道はご近所や通勤途中の「ソメイヨシノ」ではないでしょうか。
母校の校庭の桜、近所の公園の桜、菩提寺に咲く桜、通勤途中に見る桜。
そう、桜は様々な生活の舞台で、誰もに優しく「春」を運んでくれるのです。

忙しくて出かけられない人も、病室から愛でる状況の人も、
悩みや心配事を抱えている人も、まさに幸せの渦中にいる人も、
そして卒業や入学、新社会人といった新しい門出の人たちには勿論のこと、
桜は皆に平等に春を運び、優しく見守ります。
「今年も春になりましたよ・・・会いに来ましたよ・・・大丈夫・・・
ずっと応援してます・・・あなたを見守っています・・・来年も勿論会いに来ます」

そしてまた、「お花見」の宴の席を陰ながら盛り上げ、
同僚や仲間の親睦を深めるのにも一役果たしてくれます。

皆さんは、お花見の宴が終わった後の桜、見たことがありますか?
漆黒の夜空に淡いピンク、まさしくほろ酔いの女性のよう、私はこの桜も大好きです。

私は桜の頃に両親を亡くし、同じく春に孫の誕生という、身内の生死を経験しました。
満開の桜の中、授かった命と失くした命、とても感動的で刹那的で、
今となってはこの時期に逝った両親を羨ましく思っています。
桜と共に、家族を思い出せるのは素敵なことだと思うのです。

皆に春を運び、温かく見守り、楽しませ時に盛り上げ、未来を約束して、
そして潔く散る・・・
「桜の花のような女性になれたら・・・」
私は、おこがましくも毎年そんなふうに願っています。