新時代の前に

新年あけましておめでとうございます。
いよいよ平成最後の年の幕開けですね!3ae7a80707591757f1989c4342662946_s.jpg
と言え、初めて元号が変わることに「???」
という方も案外多いのではないでしょうか。

私自身はもちろん「昭和」から「平成」への元号の変遷を
経験していますが、それでも30年も前のこととなると
実に記憶があやふやでどう対処したのかまるで記憶に無い有様。💦
全くかくも忘れてしまうものかと、改めて時の流れに素直すぎる自分に呆れるばかり(笑)

ただ、当時官房長官だった今は亡き小渕氏が、「平成」と墨で書かれた書を掲げたシーンは30年経った今でも不思議なほど鮮明に覚えています。当時、額縁を掲げながら「平成」をお披露目した小渕元総理、この場面は私達にワンセットとしてインプットされ、小渕氏は「平成おじさん」として一躍脚光を浴び、竹下元総理が「自分がやればよかった」と後でぼやいたほどだとか。記憶が薄れていくのは当然、なのにこれだけのインパクトを国民全体に与える元号改変、さあ、今度は何という元号になるのでしょう、楽しみですね!

前回の昭和天皇崩御による元号改変とは違い、今回は平成天皇が自ら譲位しての元号改正。前回の何となく「喪中」のような元号改正とは違って、夢と希望にあふれた元号となりそうな予感がします。
ひとりひとりの気持ちの上で「リセット」のような感覚、自分の得意分野をさらに頑張るもよし、短所を少しずつ直していくもよし、新しいことに挑戦してみるのは言うまでもなく、さあ今のうちに何をしようか考えて5月の新時代に向け、さらに自分自身を大切にしていきたく思います。

そして何より、AIたるものの出現でさらに速度を増し、進化し続ける世の中にあっても、
何より見失いたくない「人とのかかわり」その基本ともいうべき「家族」というものを作るお手伝いをこれまで以上に頑張れたらと思っています。

1人は自由気まま、好きなことが出来る魅力に満ち溢れているけれど、やはりこんな時代だからこそ大切にしたい「家族の絆」、その社会の核ともいえる「家族」について皆様と考え、真剣に取り組んでいきたい、そう願っています。

今年出来たら結婚したいと思っていらっしゃる方はいませんか。
「婚活」ってどうしたらいいの?と思っていらっしゃる方、一度私共とお話してみませんか?「結婚相談所」は時代にマッチした極めて優秀な婚活方法です。
無理強いはしませんのでお気軽にお越しください。さあ、今年こそご縁を「待っているだけ!」は卒業です!第一歩を優しくしっかり踏み出しましょう!