後悔 ~ぼやき~

「後ろを振り向いても何にもならないよ、前を向いてしっかり歩んでいこう!」
確かにごもっともな意見。その通りだと思います。
でも、人間だもの(あれっ、どこかで聞いたようなフレーズ💦)20fdebffe7480a33aa3bfe33a66403ef_t.jpg 
気持ちを切り替える前についついぼやきたくなるもの、
そしてそれも大切なことではないかと思うのです。
誰しも「あの時、こうしておけばなあ」
なんて思うことのひとつやふたつありますよね!

先日、ノーベル医学生理学賞を京都大学の本庶佑氏が受賞、免疫細胞を有効活用する
がん治療という大きな功績が称えられました。
日本人として大変嬉しく、多くの患者さんが救われることを心から期待してやみませんが、凡人の極みの私などは「優秀な頭脳の遺伝子の家系って羨ましいなあ!」などと
自分のこれまでの努力不足など棚に上げ、理不尽な物思いにふけってしまいます。

そんな情けない自分を反省していたとき、ネットで「人生で後悔していること」という
記事を読んだことがあるのを思い出しました。年代によっても後悔のランキングは違うようでしたが、大体下記のような内容だったと思います。
(※アンケートサイト:みんなの声参考)

★ 「学生の時もっと勉強すれば良かった!」
★ 「もっとお金を貯めておけば良かった!」
★ 「別の人と結婚すれば良かった!」
★ 「別の会社に就職すればよかった!」
★ 「もっと遊んでおけば良かった!」
★ 「親を大事にしとけばよかった!」

いかがでしょう?
全部ではないにしても思い当たる節のある方、多いのではないでしょうか?
私はかなり「そのとおり!」と思う項目が多くて、思わず笑ってしまいました。
そして、後悔とはネガティブで暗いイメージだったのが、皆さん同じように後悔されて
いるんだなあと思うと気が楽になり、これから少しずつ頑張っていこう!と
明るい気持ちになれたのを覚えています。

自分の心の中で、時には信頼できる人の前では声に出して、存分に「ぼやき愚痴ること」
そんな自分勝手でわがままな時間も、人間らしくていいと思うのです。
相手を困らせない程度に、また自分も時には聞き役にまわりながら、心の声を思う存分
吐き出し、すっきり次へのステップを踏み出せたら最高!
そう考えると「後悔」は次へのステップの原動力そのものなのかもしれませんね⁉