手をつないで

私たちは、日々自然の懐に抱かれて生活を育んでいます。
東京などの高層ビルばかりの大都会に行くと、f87d942eb39129407fe920de1194e7ea_t.jpg
ともするとそのことを忘れてしまいがち、
ましてSNSで世界の人と瞬時に繋がれるこの時代、
人は世界を征服したような錯覚に陥りかねませんよね。

でも、少し足を延ばせばいつでも自然に癒され、
その恩恵を様々受けていることを思い出させてくれます。

そんな最も共存を図るべく自然は、悲しいかな時に我々に牙をむいてきます。

今回の西日本の豪雨による甚大な被害。
この平成の時代にあって、このような未曽有の大惨事を誰が予想したでしょう。
東日本の大震災で津波による水の被害の恐ろしさを経験しながらも、
大雨によるこの被害に私たちは言葉を失くしたままです。

そんな中、自衛隊・消防の尽力には頭が下がるばかり、
過酷な状況でも果敢な行動に、感動・感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、この3連休に向けてのボランティア志願の方の長蛇の列。

この方たちの善意が有効に活用できるよう、しっかり陣頭指揮をとっていただきたい、
この方たちが健康を損ねることの無いよう、しっかり健康管理して欲しい、
遠く何もできない地で、気持ちばかりが先行します。

報道で流れる自らを犠牲にしてものこの姿勢に
「私たちは素晴らしい、互助精神にあふれた国民なのだ」と涙が出る思いでした。

そして、今自分に出来る小さなこと、私なりの考え。
少しでも節約してせめて「募金」で協力させていただこうとの想い。
今後、沢山の募金が集まったら、ぜひ被災された人々のために、
一円たりとも無駄にせず大切に使ってほしい、心からそう思います。

被災された皆様の一日も早い復興を願いながら、私たちも頑張っていくんだ、
自分に出来ることを探してお役に立ちたいと思っているんだ、
この想いが被災地の皆様に届くよう願っています。

無理せず、ゆっくり、少しづつみんなで乗り越えていけたら・・・
そう、みんな繋がっているのです。

困っていること・思っていること・希望すること、なんでも声に出してみてくださいね。
周りの人を頼りながら生きていくのが、人のあるべき姿なんですから。